※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後の旦那の対応にイライラしています。労いの言葉が欲しいですか?

先月3人目を出産しました。みなさんは、出産したあとや立ち会い出産した時など旦那さんは感動して泣いたりしましたか?3人目は旦那も私もはじめは男の子希望でした。旦那の親も男の子がほしいといっていましたが、性別は女の子でした。私は三姉妹になるなぁ〜って思ってなんだか楽しみでしたが、旦那は私が検診に行く度に
男の子だった?ってきいてきました。いや女の子っていわれてるよ!っていって、女の子でも嬉しいでしょ?っていったら、そうだね。とは言ってました。そして出産日になり、病院は立ち会いはできなかったのですが、生まれてすぐに分娩室には入れました!入ってすぐに旦那は、
男の子だった〜?っていいました。その場で
いや女の子だよ。って言いました。出産で疲れてたので何も考えなかったのですが、落ち着いた次の日くらいに、
生まれてすぐの旦那の発言にイライラしてきちゃいました。私がこんなに痛い、辛い思いをして産んだあとすぐに、安産だったねーって言われるのもなんか軽い感じでイラってするのに、そうゆうのも無しに、男の子?ってきいてきたことにイライラがとまりません。今思い返せば、1人目も2人目も労いの言葉とか、ありがとうとか全く言われてないと思い、なんか今更イライラが止まりません。でも、今更旦那に言うのもなぁーって思って。みなさんはやっぱり労いの言葉とか言ってもらえましたか?

コメント

うーたん

うちもないです。。
感動もしてなかったです。。
一応立会いはしてましたが、わたしが陣痛に耐えてめちゃくちゃ痛かったのに、痛そうに見えなかったと言われました。。
義母に立会いの感想聞かれた時も、グロかった、と言ってました。。
本当男ってなんなん!この痛み味わってみろよってイライラしました。。

• ママリ

ママリ

痛そうに見えなかったとか、グロいとか思っても言っちゃダメですよね〜!
    なんか、みんなしてきてるから死なないし大丈夫やろみたいに思ってるのかな?って思います…

• 10月9日
まっこ

お疲れ様。頑張ったね。

そう言って頭撫でてくれました。
うちも三姉妹で、お腹にいるのが三女だと分かったとき『いやぁ~男の子がよかったってガッカリするかなって言えなかったよ…』と言ったら『なんでよ💧まぁ男の子もよかったけど、元気なのが一番でしょ?』とも言われました。
まぁ内心男の子がよかったのかもしれないけど…

我が家は三女は発育不全で未熟児で産まれ、病気もあったため生後4ヶ月で亡くなりました。
産まれてすぐ病気が見つかり医師からの説明のあと、涙が止まらず『ごめんなさい…』としか言葉が出てこなかった私に『そんなことない。あの子はママのせいだなんて思ってない。命がけで生んでくれたんだから』と言われて、更に涙が溢れました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね…
    辛かったでしょう。( ; ; )
    4ヶ月でも、まっこさんの所に生まれてこれて赤ちゃんは幸せだったはずですよ‼︎ご主人も感謝しかないですよ。言葉に表してくれるご主人素敵です。

• 10月9日
セリーナ

三姉妹いいですね♡
うちは三兄弟です(*´-`)
三人とも感動の涙はありませんでした。
ただ三人目産んで何日かしたらラインで感謝の気持ちが送られてきました👀笑
ラインが旦那なりの精一杯だったのでしょう、、、単純な私は心が満たされました(^-^;

• ママリ

ママリ

3兄弟なんですね♡賑やかですよね‼︎
    涙はなくてもラインで感謝の気持ちが送られてくるなんて素敵‼︎‼︎
    私の旦那は喧嘩しても自分から謝ったりしないタイプだし、感謝の気持ちとか絶対言わない…
    羨ましいです♡

• 10月9日
とことこ

うちは泣きながらありがとうって言ってましたね😳麻酔から目覚めてまだ意識が朦朧としてたので目が開けられなくて顔は見てないんですが😅

1人目っていうのと、やっと授かった待望の我が子だったのと、出産は母子ともに命の危険があると言われて緊急帝王切開だったのでいろいろ張りつめてたものが、無事に出産が終わって気がゆるんだんだと思います(*^^*)

もともと涙もろい人なんです(笑)

そんな旦那でもやはりいらっとすることはありますけどね。

ご主人、残念がるのは勝手ですが出産がどれだけ大変かわかろうともしないで、好き勝手言うな‼️ってかんじですね( :゚皿゚)

• ママリ

ママリ

えー‼︎泣きながらありがとうなんて、ちょっと言われてみたい。でも、命の危険があるなんていわれたら、気がきじゃないですよね‼︎ご主人も、とことこさんと赤ちゃんの無事が確認できて安心したんでしょうね!愛されてる証拠ですね♡♡羨ましいです!

• 10月9日
たも

立会いしましたが感動ゼロ。
感動とか以前に私のあまりの豹変ぶりに笑いをこらえて動画撮ってましたよ。
殺意しかありません(笑)

労いの言葉も感謝もなし。
なんなら妊娠中も産後も大変なのは私だけなのに本当にイライラしました。

出産の痛みだけじゃない全部ひっくるめてもっとありがたがれこのやろーです。
この大変さを味合わずに親になるなんて…ありえないです!怒!

• ママリ

ママリ

えーー!笑いをこらえて動画なんて、ほんと殺意しかないですね!笑
    この痛みとか、出産は無事に生まれるが当たり前じゃないってわかってもらいたくて、コウノドリとか録画して旦那がいる時にわざわざみたりしたけど、全くみてない…携帯ゲームばっかりしてる。また新たにコウノドリ始まるので一緒にみてみます。
    一言でいいから労いの言葉がほしいですよね…

• 10月9日