※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、お風呂上がりにお腹と背中が赤くなりました。熱はなく、元気ですが、病院に行くべきか悩んでいます。

こんばんは!
いつもお世話になってます(๑・̑◡・̑๑)
生後6ヶ月のムスメがおります。
今までほとんど湿疹や汗疹、発疹など出たことがありません。
しかしおとといのお風呂上がりにお腹と背中が真っ赤に...
汗疹なのか発疹なのかわかりません。
その日は少し暑かったのですが長袖を着せてしまいお出かけもそのままで少し汗をかいてしまったようですが、そんなに汗だくになるほどかいてはいません。
今日も様子を見ていましたが赤いままでした😩
熱はありません。
機嫌は良く、おっぱいもいつも通りよく飲みます。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?😔
今まで出なかったのに、急に発疹など出たりするものなのでしょうか(*_*)

コメント

しのりん

私も、息子がそうでした!
今まで乳児湿疹もなく、綺麗な赤ちゃんと言われて。

4ヶ月の時にディキャンプをして、蒸し蒸ししてました。

翌日いきなり腕の内側や、お股などに発疹?赤くなってて。起床時のオムツ替えの時に気付いて びっくりでした。
わぁー汗疹だぁー。かゆそー。痛そー。
って、アセモと思ってたけど。

やっぱり心配で病院に行ったら、手足口病でした。

薬はないけど、1週間程で良くなると言われました。

手足口病?! 薬ないの?しかも1週間もかかるの?って思いましたが、
やっぱり病院に行って安心しました。
いかなかったら、1週間も治らなくて焦ってたと思うし、見通しがついて良かったと思います。

ちなみに現在6ヶ月です。
病院、オススメします!

  • ももんが

    ももんが

    手足口病!!😳
    それはびっくりですね(>_<)
    病院行ってみます...

    • 10月9日
  • しのりん

    しのりん

    まだ小さいので、診察前は待機室が別にしてくれる病院があって。そこに行きました。
    何かあれば直ぐ走りたい病院ですが、風邪等の病気も貰ってくるリスクがありますょね。
    私はたまたま友人が教えてくれて。
    救急以外に日曜日にやってるところも見つけましたょ!
    あと、予防接種の待機室は完全別室とかも!
    これを期に事前に色々調べておくと良いかもです^_^
    余談でした。

    • 10月11日