※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
その他の疑問

飼い犬と赤ちゃんについて愛犬家の方、少し気に触る言い方をしてしまう…

飼い犬と赤ちゃんについて
愛犬家の方、少し気に触る言い方をしてしまうかもしれないのでご了承ください。
飼い犬がかなり凶暴です。
旦那の実家の飼い犬で出会った頃にはもう既に成犬で今の性格になっていました。

人間の食べ物を与えていたため短命になるからやめた方がいいと周りを説き伏せ、かなり改善が見られました。

あと私はありませんが義父母がしょっちゅう本気で噛まれます。
腫れて、直径7㎝程の内出血を引き起こすほど本気で噛みます。
私と旦那に実害はいまのところありません。
待てとかお座りとかは出来る範囲で躾を試みましたが餌を持ってる時のみ忠実です。

あちこちにおしっこします。
家中おしっこだらけです。
日中は放し飼いだからだと思います。
(まるでドッグラン)

前置き長くて申し訳ありません。
私は今妊娠中で、赤ちゃんが産まれた場合、リビングで皆と食事したいのですが、犬の事が不安で仕方ありません。
ゲージはリビングにあるし、食事中は基本的に放し飼いです。

私の友人を連れていってもウ〜と噛む体制になる時もある位なのですごく心配です。
赤ちゃんに何かあったら犬を殺せと言ってしまいそうな気すらします。
どうする事がいいのでしょうか?
一番はは赤ちゃんのアレルギーの為にも犬と仲良くして何事も無いことが望みです。

コメント

🥂🐰🌙

成犬になってからでもしつけ教室に通わせてあげれば少しは改善されると思いますが…
無理そうですかね?(つд・)

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます❤️
    何度か連れて行ったそうですが全く効果無しだったそうです。
    私が連れて行った方がいいのかなめられてる義父母が連れて行った方がいいのか‥
    可愛くて好きなのに咬み傷が痛々しくて不安ばかり残ります。

• 8月12日
じっくん

こんばんわ(^^)
わんちゃん心配ですね(>_<)

お話の感じからですが、正直ご家族だけでの躾はかなり厳しいのではないかと思います。
犬種と、避妊、去勢手術の有無を教えて頂きたいです^_^

私は動物病院で勤務していますが、やはり飼い主さんへの攻撃性
が強く、悩んでらっしゃる方は少なくなかったです。
甘噛み程度や、吠えグセなら病院でもトレーニングしていましたが、やはり中には危険な攻撃性を持ってる子もいて、そういった子には下手にお家でしてもらっても、ご家族に危険が及ぶ事もあるため、必ずプロのドッグトレーナーさんとの躾をおすすめしていました。

あとはよくあったのが、ご実家のご両親は危機感があまりなく、躾やわんちゃんの飼い方の知識、考え方でなかなか今の問題点を理解してもらえず、息子さん夫婦が困っているようなケースも多く、そういった場合も、必ずご家族全員でトレーナーさんの話を聞いてもらい、今の飼い方のどこが問題なのかを理解してもらうところからのスタートになります。

長くなってすみません(>_<)
ご両親は今の問題点は理解してらっしゃいますか??

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!

犬種:チワワ
    雄で避妊、去勢等無しです。
    友人がまさにじっくんさんの様に動物病院勤務でしたが、原因が分からず終いでした。
    その子の性格だからと言われたり‥
    そこの病院は地元では大手でしたがそういったトレーニングの話は一切無かったです。

義父母は問題点を理解しつつも諦めている状況かもしれません😢
    また噛まれたんだよと言って見せてきますが酷すぎて本気で引きます💦
    義父は骨まで見えてた?肉がえぐれてたそうです。
    暫く包帯してました‥

動物病院とかのプロのトレーニングを受けた方がやはり一番いいのでしょうか?
    それとも動物病院とかで紹介して貰う別なプロのトレーナーの方がいいのでしょうか?

義父は可愛くて仕方がないようで、揚げ物とかも食べさせてましたし基本的にゲージに繋ぎたがりません。

• 8月12日
  • じっくん

じっくん

チワワさんですね!そしてかなり本気で容赦なく噛んでますよね〜(>_<)
    おそらく旦那さんのご両親は完全になめられてますね…
    そしてお父さんに今起こってる事は大変な事なんだと理解してもらわないと躾が進まなそうですね…揚げ物はもってのほかだし、ゲージは必要です(>_<)

しっかり躾やトレーニングを積極的に行ってる病院だと、トレーナーさんも安心して紹介してもらえると思います!し、おそらくプロが間に入り、ご両親にも理解してもらえるよう話してもらわないと、なかなか難しいのかなと思いました。
    躾は、誰か一人がするものではなく、家族全員で統一して行わないと意味がないので、だいたいどこのご家庭もお父さんが問題になります^_^;

ただ、どうしてもお金もかかる事なので、強くは言えないですが、もしこのチワワさんが患者さんでいらしたら、プロと一緒に躾をすることと、男の子はまず去勢手術もお勧めします。
    赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いので、なんとかしたいですね(>_<)

• 8月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

何度もすみません!
    去勢手術もした方がいいんですか??
    猫とかでしか聞いた事が無かったのですが、犬だと去勢するとどう変わりますか?💦

揚げ物あり得ないですよね。
    未だに私の見えないところで与えてる気がします。

どこもお父さんが問題なんですね。
    確かに義母はまだ理解ある方です!

お金、大体でおいくら位掛かってしまう事なのでしょうか?
    病院でそういった事(トレーナー関連)も聞いた事が無かったので全国区のプロトレーナー施設とかお勧めはありますでしょうか?

• 8月12日
あんこパイ

うちの旦那の実家にも
ちょー凶暴わんちゃんがいて、
旦那が大学で地元を離れてから飼い始めた子で、義父母にしかなついてません!

旦那や私、義妹たちにはもう
グルルルル、、、とイカツイ体で威嚇してきます!

でも、義父母と同居してる義妹家族に姪っ子が産まれて、最初はどうなることかと思ってましたが
やはり、動物の本能でわかるのか、、赤ちゃんはか弱い存在、無害な存在、とわかるか知りませんが、赤ちゃんに向かって吠えたり噛んだりはしたことなかったです!

最近は姪っ子が大きくなって、ちょっかい出そうとすると軽く噛んだりもするみたいですが💦

参考にならなかったらすみません!笑

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
    お尻向けながら近づくと警戒しないって言いますよね!
    TVで学んだだけですが‥笑

先ほど怖すぎて”飼い犬赤ちゃん”で検索したらいつも大人しい犬も赤ちゃんと二人きりにすると豹変!とか噛み殺したとか出てきて心配になりました‥

ごまさんのお家は犬種は何ですか??

• 8月12日
  • あんこパイ

あんこパイ

オスのトイプードルだったかな?去勢もしてないと思います!
    トイプードルって可愛いイメージだったのに体つきゴツいし、
    私も噛まれたことあるしで怖くて近づけません!

また、うちも義父がかなり可愛がってて、噛んだりしたとしても犬のこと怒ったり軽く叩いたりしたら、義父にキレられます。笑

今のところうちの息子はワンコに
    近づけたことはありません💦

• 8月12日
  • あんこパイ

あんこパイ

赤ちゃん噛み殺すとか、、
    怖すぎですね!

もし殺すまでいかないにしても
    息子のこと噛まれたりしたら、、多分私より旦那が怒り狂ってヤバイと思います(>_<)

心配ですね、、
    テレビでは暴れん坊のワンちゃんでもプロの方が躾すれば嘘のようにいい子になりますよね!
    チャンベビさんのとこの子も
    なんとかなるといいですね(>_<)

• 8月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

トイプードルって性格優しいと思っていました‼️
    やはり一概には言えないんですね‥

義父、あり得ないですね。
    私は噛まれた事ないけど義父母を噛むと必ず叩きますよ💦
    何も言われません💦

息子さん近づけない方が良さそうですね‥
    怖すぎる😢

• 8月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

赤ちゃん噛み殺したとみた時は怖かったです。
    もしそんなことあったら私が犬を殺してしまうかもしれません。
    旦那様、そうならないように近づけないようにしたいですね😣

ごまさんの所も‥義妹さんの赤ちゃんこの後も何事も無いように祈ります😢

• 8月12日
すず

犬は赤ちゃんが4.5歳?くらいまで人間って認識できないらしーので、スペースはわけた方が安全だと思いました(^^)何かあったらみんながかわいそうな事になります。

それから、、チワワさんもかわいそうかな、と思いました^^;

犬は家族に上下関係をつけるらしいのですが、噛むってことは人間を自分より下と思ってるからで、、

もしかしたら自分が家族のリーダーと思ってるかもしれませんね。そうだった場合、ワンちゃんにかなりストレスがかかるらしいです。また、自分が動ける範囲を守ろうとするので、家中放し飼いってのも範囲が広すぎてワンちゃん大変かもしれません^^;

詳しくはわからないのですが、、(T_T)心配になりました。。

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    隔離しておきます😣❗️

私と旦那には服従して噛む事は無いのですがやはり自分が一番だと思ってるのでしょうか?
    ちなみに足に対して腰振りしてきたのは友人に舐められてると言われたのですぐ払う様にしたらもう私にはしなくなりました。
    それもやっぱり舐められるとかに関係ありますか?

皆が集まった時にゲージ横に義母が近づくと百発百中で威嚇します!
    やっぱり縄張り意識ですかね?

犬対1人(義父母どちらか)だと仲良しです。
    噛む事はありません。
    どういう事なんでしょうか?

• 8月12日
じっくん

去勢はわんちゃんもした方がいいです!
私のお願いしていたトレーナーさんも、必ず去勢は進めてました。
まずは病気の予防になること、男の子のわんちゃんだと、前立腺肥大になる子がかなり多く、シニアになって症状が出た時には心臓など持病が出始めて高リスクの中オペになる子がたくさんいました💦
躾からだと、やはり未去勢だと、交尾したいのにできないストレスから攻撃的になる場合や、縄張りの意識が高くマーキングが悪化することがあります。去勢したら絶対落ち着くという訳ではありませんが、やはり少し落ち着く子もいるため、必ずお勧めしていますね。
太りやすくなるのは難点ですが、肥満は予防できても、病気は予防できないので、食事指導も混みでお勧めします(^^)

大きな病院になってしまうかもしれませんが、ちょっとトレーナーさんにあたってみるので、またここにお返事しても大丈夫ですか??
全国区は難しそうなので、差し支えない程度で教えて頂けると助かります!
ちなみに私は北海道で、もうすぐ関東に引っ越します!

北海道の時で、病院でのしつけ教室は参加費無料でした。

ちょっとお時間ください(^^)!

• じっくん

じっくん

あと、JAHAのトレーナーさんがついている病院は安心してお願いできると思います(^^)

• 8月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

病気の予防にもなるんですね!
    確かに交尾したいのに出来ないストレス‥ありそうです❗️💦

マーキングは家中ですね‥苦笑

現時点でダイエット食を食べさせて長いです!
    ダイエット食食べてるのにたまに(月1あるかないか)おやつあげると太るから〜と言われますが揚げ物のが絶対いかんだろ‼️と毎回思います。
    腎臓とか肝臓とかボロボロなんじゃないかなって‥

可愛さ〉短命になるという事実の対比が意味分からんです。

親身になって頂き、ありがとうございます😢‼️
    当方、新潟です‼️
    よろしくお願いしますm(__)m

• 8月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

JAHAですね!
    調べてみます‼️

• 8月12日
  • じっくん

じっくん

新潟だと、山の下ペットクリニックさんの先生が、関東でしつけの有名な病院出身で、今でもしつけ教室や相談も行っているみたいです!
    直接行った事はないので詳しくわからず申し訳ないのですが、親切なところはお電話でも最初相談に乗ってくれると思います。

また探してみますね!
    何か良さそうなお話あったら、またコメントします(^^)

チワワさん良い方向に行きますように…

• 8月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます‼️
    山の下ペットクリニックですか‥
    名前聞いた事は無かったのですが調べてみます‼️
    まずはお電話してみます‼️

本当にありがとうございました🙌❤️

• 8月13日
peaceminusone

親世代って本当甘いですよね😥
それが後々1番わんちゃんを苦しませる事になるのに…
実家の犬も母が人間のものあげすぎて腎臓を悪くして一年程闘病した後ガリガリに痩せてご飯も食べれず点滴だけでどんどん弱っていって亡くなりました…。
それもあり今私が飼ってる犬にはたまに味付けのない野菜とか食パンをあげる程度でほぼ餌とガム以外は与えてません!
揚げ物は本当ーにやめさせたほうがいいです(>_<)
うちもチワワなんですが、他人様にはかなり気が強いです💦
私の友達とかにはすごく懐くし私には絶対逆らわないのですが…
チワワは元々気が強い子多いと思います😣
噛みグセに関してはそこまで本気噛みしてると出来るかわかりませんが噛まれた時に手をわんちゃんの喉までグッと押し込んでオェってさせると噛んだら嫌な事がおこると認識して噛まなくなると聞きました!
うちは子犬の時にそれで躾けて一切今は噛みません!
去勢も絶対したほうがいいです!
本当は初めての発情期が来る前が好ましいようですが…

友達の犬が少し問題犬で5歳頃からプロの訓練を愛犬にうけさせてましたが、まず最初に去勢することを条件にされたそうです!

2ヶ月程預けてかなりお利口になりましたが、家で甘やかしたら一切効果がなくなるそうなので決まった時間以外はゲージにいれて、とにかく甘やかしてはいけないそうです💦
せっかく高いお金出して預けても戻って義両親が甘やかしてしまったら意味ないですよね💦

長文になりすみません😱
参考になれば💦💦💦

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

人間のエゴで動物を殺していることにいつになったら気付くんでしょうかね。
    失礼ですが、点滴だけでガリガリとかウジ虫がたかりながら半分死にながらの延命をしたワンちゃんの話を聞くと本当に人間の「おもちゃ」でしか無いのかなと思ってしまいます。
    お母様は後悔して今は改善されたのでとても良いですね👍🏻

チワワ、小さいから臆病故に威嚇して威厳を保とうとしてるんでしょうね‥

あっその方法聞きました!
    甘噛みでもそれやるとしなくなるって!
    前試みましたがげんこつが小さいのかすんなり甘噛みされていたのでもっと奥突っ込めば良かったんですね笑

躾の為の去勢はもはや常識なのですね💦

義父母がすぐ甘やかしてしまいそうなのでやるならとことん家族会議を開いてやろうと思います‼️

ちなみにゲージの中ではペットシートありますが一切おしっこしません。
    変に奇麗好きなんでしょうかね?

• 8月13日
おけいはん

義理の母

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

?????

• 8月13日