※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

ベビーバスの使用期間や退院時の服装について、アドバイスをお願いします。性別未知で1月25日生まれ予定です。

先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

私は今は安定期で色々買い集めてますが、
ベビーバスを使うのは一ヶ月間くらいですか?

エアーバスにしようか迷ってます
ベビーバス必要ないよ!って方もいますか?

あと、退院時に何を着せましたか?
白いかしこまった感じの服とかのが良いのでしょうか?

生まれてくる予定日は1月25日真冬で、まだ性別は分かっていません。

コメント

❥

足つきロンパースにおくるみ巻いて帰りました(^∇^)帰るだけですし✌︎

ベビーバスは短い期間なのでエアーにしました✌︎しまう時もらくなので(^∇^)

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ちなみにおくるみはどういうもの使いましたか?
    真冬なのでモコモコ系のものにしようと思うのですが、動物の可愛いものが沢山あったりで色々迷います…

やはりエアーですかね!そうしようと思います!

• 10月9日
  • ❥

うちは春生まれですが上の子のお下がりのがあるのでタオル生地でした(^∇^)
    お包みは後々ベビーカーのひざ掛けとかでも使えるしうちはそうつかってるのでお好きなのでもいいのかなって思います✌︎

• 10月9日

ベビーバスは大人と一緒にお風呂に入るまでの一カ月だけの使用でした。
わたしは夏だったので洗面器にお湯張って蛇口の下で蛇口からお湯を出しながら洗ってました笑

ベビーバスは安いプラスチックので十分だと思います。
沐浴が上手にできるか不安なのであれば空気入れて使うタイプでもいいかもしれません。値段は安心料ですね。

• ゆーゆ

ゆーゆ

エアーにしてみようと思います!!

• 10月9日

退会ユーザー

退院時は産院から肌着のプレゼントがあり、それを着せてくれたので特にセレモニードレスなどは用意しませんでした。
    希望があればこちらで用意したものを着せてくれると言っていました。
    産院によってだと思うので看護師さんとかに「他の方は退院時はどんなものを着せてますか?」ときいてみてはどうでしょうか?😊

真冬だと、中はなるべくあったかい肌着とウェア、あと厚めのおくるみなどを用意するといいかもしれませんね。

• 10月9日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

今度助産師外来があるので助産師さんに聞いてみようと思います!ありがとうございます!!

• 10月9日
雨

ベビーバスは1カ月しか使いませんでした。生後1カ月過ぎたら大人と一緒に湯船入ってOKという話を聞いていたのでベビーバスも安いもの(700円のプラスチック製)を買いました。

• ゆーゆ

ゆーゆ

そうなんですね!安いものを色々回って見つけてみます!

• 10月9日
はるか

ビニール製のベビーバスにしました!
たためるので場所も取られないし、軽くシャワーとか朝にいれるときなどにも使えますよー!
なので1ヶ月だけではなかったです!
退院時は普通のベビー服にしました!

• はるか

はるか

小さいですが、来年はプールとして使う予定です😌✨

• 10月9日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます!
    プール!!
    良い考えですね!!
    参考にさせていただきます(˙˘˙̀ ✰

• 10月9日

膨らますタイプのベビーバス(2000円くらい)買いましたが1ヶ月間は使いましたよ☺️衣装ケースで代用してる友達もいますね😊✨
退院時は義母が買ってくれたセレモニードレス風の2wayオール着せました🙌💕その服でお宮参り、記念写真も撮りました😊✨

• ゆーゆ

ゆーゆ

参考にさせていただきますm(_ _)m

• 10月9日
さみー

今でもエアーバス使ってますよー!
旦那がいる時は一緒に入ってもらうんですが、1人のときはしんどいので😂
退院時はちょっとオシャレなロンパース着せました!
ベビードレスはお宮参りでも着れるのであってもいいと思いますよ!
1月25日!
私の誕生日だ!笑
元気な赤ちゃん産んでくださーい😄

• ゆーゆ

ゆーゆ

あれま!同じとはなんという奇跡!わら

• 10月9日
32

うちは1ヶ月まではベビーバスだけ使って、それから4ヶ月までは浸かる時は湯船で体を洗う時は寒そうだったのでベビーバスにいれながら洗ってました。
エアーバスは膨らませるのがめんどくさいよと言われたのでベビーバスにしましたが今は物置になってます笑"

• 32

32

退院時は西松屋で買った白いツーウェイオールを買いました。かしこまらなくていいけど気持ちお洒落着がいいなーと思ってです。
    3月うまれで寒かったのでほとんどおくるみにくるんでたのであまり服は目立たなかったです。

• 10月9日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
ちー

ベビーバスは、ほとんど使用しないで洗面台で洗っていました。
1ヶ月位からは、普通にお風呂へ入れていました。もちろん1番手で…

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
にたまご

娘がもうすぐ
2ヶ月になりますが、
まだベビーバスで
お風呂入れてます😊
大人と一緒に
赤ちゃんがお風呂に
入れるのは1ヶ月検診後が
大半だと思うので、
それを期に、
ベビーバス卒業する方
多いかなと思います👍🏻✨
私はお風呂場が狭いのと
1人でお世話が多いので
まだベビーバスです🎀

退院時は、
ベビードレス着せました😍
もう着る機会ないなと
思ったので✨
でも、退院する時は
だいたいバスタオルや
おくるみに包んでるので
見えないかな?とも
思います❗️
普通のお洋服でも
大丈夫だと思いますよ👶🏻
退院時は寒くないように
暖かいお洋服と
おくるみですね😊💕

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
kana

ベビーバスは1ヶ月しか使わなかったですが、物によっては3ヶ月くらいまで使えるものもあります✨

退院時には白のベビードレス着せました😋✨退院時とお宮参りの2回しか使ってませんが、まぁ写真にら残るし買って損はなかったかなと思います👶病院では最近ベビードレスで退院の子減ってきてると言われたから普通のベビー服も多いのかもです💕

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
宮月

ベビーバス使いませんでした…😂私はタライを代用しました!今回は洗面台にお湯張ってしようかな〜って思ってます☺️
うちの従姉妹は三段ボックス使ってましたよ〜!1ヶ月しか使わなかったのでその後洋服入れるから〜って😌
もし使われるなら、レンタルとかいかがでしょうか?ナイスベビーってサイト、なかなかいいですよ〜☺️

そして退院時は家に帰るだけだったのですが普通というか、少しオシャレなよそ行きって感じの服着せてました!夏場だったので薄く終わらせたのですが冬場なら+厚手のおくるみかなって思います😌もう少しすれば冬用も出ると思うのでコレ!と思うものを着せてあげていいと思います😊1度だけなので、ベビードレスを着せてあげたい!と思えば着せてあげればいいと思いますし、ベビーバスも使いたい!と思えば使えばいいかなって思います👍ベビーバスなら断然エアーですね!
性別分かるのも、会えるのも楽しみですね〜!!✨

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
♡mama♡

基本的には、生後一ヶ月で親と一緒に入浴できるので試用期間は一ヶ月です。収納ケースやDAISOの大きな柔らかい収納ケース500円だったと思いますがそれも代用でき、大きくなるとおもちゃケースなどにも使えます(^^)

退院時は、いまの時代はなんでもオッケーです。寒い時期ですので自宅で使う子供用の毛布でもいいと思います。移動時にチャイルドシートに乗せるのであれば、股が分れている服じゃないと乗せられませんのでご注意を(^^)

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
(^O^)

1ヶ月くらいでいらなくなりますが、私は真夏の時のシャワーとか熱が出て湯船に入れてあげられない時も使ってるのであって便利でした✨

退院の時はセレモニードレス着せて退院しましたよ♪

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
ぴ

1ヶ月は沐浴でないといけないので
うちはエアーバスにしました☺️
あった方が便利だと思います!、
今2ヶ月なんですけど
寒い時は一緒にいれず沐浴にしたり
用事があって子供だけ先に入れたりするのに
便利です!、

ベビードレス買ったんですけど
大きすぎたので普通の可愛い服を着せました😆😆

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
さくちゃ

ベビーバスはすぐ使わなくなるとまわりに言われてましたが、2ヶ月になる今でも時々使ってます。ひとりでお風呂に入れないといけないときとか、うんちがうまくできなかった時など。
ただ、産まれたときから少し大きめな子だったので、少し窮屈ですが(笑)プラスチックのベビーバスなので、頭打たないか心配で、エアーバスがよかったかなと考えてました!
退院の時は私は真夏でしたが、冷房がきいていたので、ファミリアの肌着と、日常でお出掛けにも使えるベビードレスというかロンパースを着せて、おくるみしてました!

• ゆーゆ

ゆーゆ

• 10月9日
おさつ

マカロンバスはどうでしょうか??
私は欲しかったけど持ってませんが、結構長く使えるみたいだし、私は毎日1人で入れてるので、これから寒くなるし、洗い場で待たせてる間とか、今でもあったらなーとか思います😊長く使えると思いますよ!!

退院の時はセレモニードレス用意してましたが、結局暑かったし包むしで着せなかったです😅

• ゆーゆ

ゆーゆ

御返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます。

マカロンバス…どうゆうものだろう?調べて検討してみます!

季節も真冬なので、おくるみとかモコモコにさせたいと思います!わら

• 10月12日
miu

ベビーバスは生まれたての沐浴以外にも、腰が座ってからしっかり立てるまでの間のワンオペ育児で役立ちましたょ🙋
生後1カ月まではキッチンで沐浴してました。
腰座ってからはわたしがシャワー中ベビーバスで入浴させてましたょ☆
夏場のシャワーのみのときもベビーバス大活躍でした🎵
なので、プラスチックのしっかりしたベビーバスがおすすめです♪

退院時はかしこまった服着させてません(^o^;) 70のロンパース着させてブカブカでした💧

• ゆーゆ

ゆーゆ

御返事遅くなりすみませんm(_ _)mコメントありがとうございます。

やはりベビーバスはあった方が良さそうですね!どのタイプにするかみなさんのコメント参考に決めていきたいと思います

生まれたてはやはり、50~60サイズですかね?

• 10月12日
ゆ~

うちの子の誕生日が予定日です❤
退院の時は暖かそうな足付きの自分好みの服にしました❤

うちはベビーバスも買わないで洗面台を毎回洗ってお湯を溜めていれてましたよ😉高さがちょうどいいので楽チンです👍

でも、夏場とかベビーバスがあれば水遊びもできそうですし、あっても使えるかなとも思いますし、いれようと思えば8ヶ月の今でもベビーバスでも入れますよ🎵

いろいろと買いそろえるのも楽しみですよね❤

• ゆーゆ

ゆーゆ

御返事遅くなりすみませんm(_ _)mコメントありがとうございます。

足つきがやはり良いですかね!寒いですし!

洗面台で洗ってたのですね!その考えもあるのですね!検討してみます!

• 10月12日