※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お金・保険

マンション引越しの2つの選択肢。1️⃣2LDKは内装気に入るがプロパンガス。2️⃃3LDKは水道代が月4000円以上かかる可能性。収入不明で家賃上昇も懸念。どちらがいいでしょうか?

マンションに引っ越す予定なのですが…
どちらがいいと思うか意見をください😂

1️⃣2LDK
すこし自然が多く虫が多いかな?という印象
間取りは夫婦ともに気に入ってきます(対面キッチン)
家賃は家賃共益費駐車場(2台分)で66140円
鍵がいいのか悪いのか電子キーロック
ガスがプロパンガス


2️⃣3LDK
公園が目の前にあり住宅街の印象
家賃は家賃共益費駐車場(2台分)と毎月水道代で71930円
水道代は1年経ったら使用量が4000円を越してない分はまとめて返ってくるようです
ガスが都市ガス



物件的には1️⃣が内装は気に入ってますがプロパンなのが…という感じです😂
2️⃣は水道代が絶対に毎月4000円払わなくてはいけないので毎月で考えると少し家賃が上がることが気になっています…😭
私が4月から仕事復帰で1時間だけ朝を遅くしてもらい残業なしの5時帰宅での復帰をする予定でいますが、収入がどれくらいになるのかわからないのであまり高いところはなぁとおもっているのもあります😫💦
みなさんならどちらにされますか??

コメント

アーニー

内装が気に入っている1にします。
プロパンガスは災害の時に強いです。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    プロパンの方が強いんですか!?
    田舎で地下が通せないから高いっておもってたんですけど災害に強いのはいいですね☺️

    • 10月9日
  • アーニー

    アーニー

    東日本大震災で実家が都市ガスだったんですが、復旧まで1ヶ月かかりました。プロパンガスは元栓さえ復旧できれば、すぐ使えます。

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    え!そうなんですね…!!
    そう聞くとプロパンの方がいいのかな…😂

    • 10月9日
K.mama𓇼𓆉

私は3LDKに住んでます。子供1人に犬が2匹いるので2LDKでは手狭だと思い上の子が産まれる前に今のとこに引越しました😊
来年もう1人産まれるので4LDKのとこに引っ越したいぐらいです😂

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!☺️
    今も2LDKに住んでるんですが一部屋余ってます…😅
    マンションとなれば一部屋離れるので子供が大きくなればそこを子供部屋にしようかなーとおもってます😄

    • 10月9日
おののこまち

3LDKに住んでます。
娘1人ですが、荷物もあって2LDKじゃ狭かったなーという印象です。
収納はどちらが多いのでしょう?
プロパンはやはり高いのかな〜と思います。私は前の家がプロパンで、都市ガスになったので安くなりました🤗

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    収納の数は変わらないんですが、広さが圧倒的に1️⃣の方が広かったです!
    一部屋分じゃん!!ってぐらい広いウォークインクローゼットがありました!😄
    やはり都市ガスの方が安いですよね……

    • 10月9日
  • おののこまち

    おののこまち

    なるほど〜🤔広さ大切ですよね!
    私は一部屋を荷物部屋にして使っているので、お客さんが来た時とかは、とりあえずその部屋に置いとこう〜とか出来るので便利でした笑笑

    ちなみに何階かとか、築年数とかはどうですか?
    私は前の家は新築マンション1階で、快適でしたが湿気がすごく、カビ気になりすぎてやばかったです😰

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですよね😂💦
    今のアパートも実際和室一部屋余っててそこが荷物置きになってます🤣
    でも、片付けなきゃーと思うんですがなかなか和室に入らないのでそこまで気にならず…そのままです😫

    両方とも1階で1️⃣は2004年に建ったマンションで2️⃣は1998年に建ったマンションになります!!
    内装は両方とも綺麗です☺️

    • 10月9日
どらねこ

延床面積はどれくらいですか?
私なら2にするかなーとは思いますが、広さが変わらないなら1でもいいのかなーと思いました。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    占有面積っていうところを見ればいいでしょうか…?
    占有面積は1️⃣は58.85㎡
    2️⃣は65.18㎡です!

    • 10月9日
まめ

迷いますが、私なら2ですかね!
実家がプロパンなのですが、メッチャ高いです😭

水道代は1年後損にならないようにちゃんと返ってくるならあまり気にしないかもしれません。(私の場合ですがどっちみち、毎月4000円超えてしまいますし)

3LDKで5000円の差、かつ水道代込みで都市ガスならそっちのが結果お得だし安くなりそうですね!

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    今住んでるところもプロパンなんですが、高くても5000円ぐらいまでしかいったことないんですが…🤔

    水道代も1ヶ月で換算すると4000円は越してないんですよね…😩💦

    やはりそうですよね…😭

    • 10月9日
ホワイトまま

2番がいいです‼️
水道代引いたら68000円くらいですよね?🤔
部屋数も多いし、都市ガスが魅力的です😍
プロパン高いからガス代までトータルしたら1の方が高くなるかも😓と思ったので、、、

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    それぐらいになります!!
    やっぱりそうなりますかね…😫💦💦

    • 10月9日
もちもち

私なら2番!
虫は苦手だし、水道は今でも2ヶ月13000円くらいなので(笑)
あとプロパンは高いので💦

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    私も虫は苦手なんですが…😰💦
    内装が気に入っていて😩
    水道代は2ヶ月で5000円も言ったことないので毎月4000円払うっていうのが大きいかなーっておもってしまいます😅
    返ってくるんですけどね…😭
    プロパンも今まで5000円ぐらいしかいったことないんですが…都市ガスはどれぐらいなのでしょう??🤔

    • 10月9日
deleted user

2番です!プロパンのところに住んでたことありましたが、めっちゃ高くてビビりました…あと、虫は嫌です😭

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    ちなみに、都市ガスになってどれぐらい金額変わりましたか??🤔
    今までプロパンのところ住んでたんですが、5000円越したことなくて…😰
    私も虫は嫌です……🙅🏻

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま一軒家ですが3000円くらいです!

    • 10月10日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    毎日お風呂はお湯ためてますか??🤔

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂ためてますし、ごく稀にですが追い炊きもします!コンロも毎日使用します!

    • 10月10日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    毎日でその値段ですか!!😂
    ってことは、冬場とかプロパンの半額ぐらいになります?😳

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プロパンだったのがもう5年くらい前なので確実には覚えてないんですが
    一人暮らしで、金額が倍になってびっくりした!!!ということは確実に覚えてて、それ以降絶対にプロパンのところには引っ越さない、と決めました!笑

    • 10月10日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    やっぱりプロパン高いんですね〜😂💦💦
    今までずっとプロパンのところで生活してたのでどれぐらいが普通なのかわからずでして…😰

    • 10月10日
deleted user

2人目を考えてるなら2が良いと思いますが、内装は微妙なんですか?😣
私はガスがどうなのかより、内装重視します😊

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    内装はあんまり気に入ってないです😂
    対面キッチンいいよねーと今まで散々言ってきたのでやはり対面キッチンの方がいいなぁっておもってしまいます😰
    ほんとですか!!😳

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プロパンは確かに高いけど、内装が微妙だと気分的に嫌じゃないですか?😞
    間取り→内装→家賃の優先順位です😅

    ただ長く住む予定で子供もまだ産みたいとなると2LDKじゃ厳しいかもしれないので2がいいかもです😣

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですよね😂
    嫌々な感じにはなってしまいます😫

    そうですね!
    子供は最低でも2人は欲しいとおもってるのでやっぱり広い方がいいですかね〜😂

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の間取りはどうですか?
    うちは2LDKで夫婦と9ヶ月の子ですが、もう1人子供できたら狭いなぁって感じです💦
    小さいうちだけなら頑張れば住めないこともないと思いますが☺️
    3LDKでその値段なら安いし、嫌だな〜って思うような内装でなければ広い方が良いと思います✨

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    今の間取りは2LDKです!
    1歳の息子と3人暮らしですが確かにもう1人できたら狭いかなぁっておもいます😰💦
    やっぱりそうですかね☺️
    すっごい嫌ってわけじゃないんですが対面キッチンが憧れでした😫

    • 10月9日
せいまさまま

私なら2を選びます。
子供を何人考えているかにもよりますが。
内装とか周りの環境も大事ですが。
一番大事なのは、生活導線だとおもいます。
洗濯物が干しやすいか、子供のトイトレ。
ベビーガードをどこに付けたら、安全か。
今、私も部屋を探しているのですが、一番は子供と過ごしやすいかで決めようと思っています。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    子供は最低でも2人は考えています!
    なるほど……
    自分たちのことだけ考えすぎでした…
    反省して息子の過ごしやすい環境でもう少し頑張って探して見たいとおもいます!😳

    • 10月9日
荒井

プロパン絶対嫌ですー!!

我が家は2LDKで十分ですよ😃

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりプロパンは嫌ですか😂

    私も今のところ2LDKで十分なんですが、子供が1人増えたらどうなのかなーとか思ったり…😫

    • 10月9日
  • 荒井

    荒井


    小学生が二人いる姉が大丈夫ー!
    って言ってたし
    先日赤ちゃん用のベビーベットと
    タンスを購入しましたが
    なんてことないです😃


    プロパンあほみたいに高いです!!
    損した気分になります。

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですね!!😊
    ずっとそこに住むって考えたら大きいと子供部屋作ってあげられるかなって思ってしまいました😫

    確かに……😂

    • 10月9日
  • 荒井

    荒井



    あと私は最強に迷ったら
    上下左右の人をちょっと見に行きます。

    外国人いないかなー??とか
    ヤンキーっぽいのいないかなー??とか
    変なコジレタ老人いないかなー??とか。笑

    へんてこな改造車停まってたら
    即やめです。


    2年以上同じ家に住んだことないので
    そういう細かいところも
    気になっちゃいます。

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    1️⃣は角部屋なのですが、隣が男の人の洗濯物しか干してなかったのが気になっちゃいました😫
    今住んでるアパートが、下の階の方が独身の男性で子供のこと理解していただけず床をど突かれたりしてるので…😅💦
    それと、確かすこし改造してある車止まってました…😰

    私もそうです😭

    • 10月9日