※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

産後鬱で2年経ち、愛情が湧かず育児に苦しんでいます。鬱前の自分を演じているようで辛いです。同じ経験の方いますか?このままでいいのでしょうか?

産後鬱になって、2年くらい経ちますが、未だに産後鬱になる前に戻れてません💦
子どものことは本当に大切なんですが、愛情が湧かない感じで育児してます💦
旦那さんの家族と会うことも多くて、皆すごく大事にしてくれます。
鬱になる前の自分を頑張って作って付き合いしてる感じで、なんだか皆を騙してるような感じで苦しいです💦
同じような方、いますか?
私は、このままでいいんでしょうか.....?😢

コメント

yume

精神科など病院には行かれてますか?
私は妊娠中から鬱症状があって、薬飲んで生活してます☺️

• みみ

みみ

前は行ってたんですが、今は保健師さんに電話して、辛い気持ちを聞いてもらってます😖💦

薬は、半年飲んで、自己判断で辞めました💦

• 10月9日
  • yume

yume

私は先生から調子いいからといって、勝手に薬やめないように…と最初に言われました😅
    もちろん、気持ちを聞いてもらうのも効果があるんだと思いますが☺️
    ただまだ全快してないのであれば、もう一度病院に相談してみてはいかがですか。

• 10月9日
りんごとなし

産後鬱ではないけど、4月から再就職してキャパオーバーで鬱になりました。
産後鬱になる前に戻れてませんとありますが、戻れなくていいと思います(^^)
以前の性格が頑張り屋で頑張りすぎて鬱になってしまっているので、以前の頑張り屋で周りに気を遣い我慢する性格ではなくて、無理をしない新しい自分でいいと思いますよ😊
ちなみに私は鬱になる前は人の目ばかり気にして期待に応えたい性格で、自分のことより人のことばかり考えて、自分が我慢すればいいと思い、周りに助けを求めず頑張りすぎてしまう性格でした。

だけど、今は、もうありのままの自分を認めて、これが私です。みたいな感じで、家庭でも仕事でも出来ないことは周りを頼り感謝して暮らすようになりました。
80%を目指して前向きに毎日生きれてる今の自分のほうが好きです💖

• みみ

みみ

なかなか、ありのままの自分を受け入れられないです😭😭
    なんだか、自分が最低な人間過ぎて!価値のない人間だとも思うし、ほんとに、気持ちがあがりません😭
    前向きに生きてれるの、羨ましいです😭

• 10月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

わかります。わかります。私なんて職場に迷惑かけて、家事も育児も思うようにできなくて、何度泣いたか😭
    ここまで来るのにほんとにどん底まで落ちました。
    頑張れば頑張るほど空回りしかしなくて、頭は回転しないし、ほんとに悔しくて悔しくて、やっと夢を叶えた仕事につけたのに、職場で今後もこの仕事ができるか考えてほしいと言われて、あぁ、出来ないこともあるんだ、と思いました。仕事の時間調整もしました。ここまでで4ヶ月経ちました。
    現実を受け入れてからはストレスがなくなり徐々に出来ることも増えて前向きになってきている気がします😊

• 10月9日
たろ

私はいまうつで精神科に入院しています。
私は5年前もうつになったことがあり、もともとの性格がストレスに弱いみたいです。
でも、そのあとは元気になり社会人を3年経験しましたが、出産後またうつになり、出産前の自分に戻れないでいます。
以前は特に悩むことなく日常生活を笑って過ごせていましたが、いまは体調はよくなりまたしが、頭の中に常になにかしら悩みをずっとぐるぐる考え込んでしまう状態になってしまいました。
普通に生活していた頃に戻りたいです。

国際mama.kao

私も、産後2ヶ月で産後鬱になりました。
産後1年くらいは、子供に愛情があまりわかずにしました。
自宅での保育が困難だった為に、診断書入園してます。
子供と離れてからは、少しずつ愛情が湧いてくる用にもなり。
現在も、心療内科に通いながらお薬も服用しながらです。

私、園長に相談したんです。
100%可愛いと思えないですが。
頭がおかしい?園長の答えは、、
私もね、子供が3才になるまでは、やっぱり心のゆとりが出来ないから100%じゃなかったよ。
周りのママも毎日可愛い可愛いで子育てしてる訳じゃないよと。

無理に愛さなくても
嘘の愛情でも、良いのと。
何時かは、可愛いと思えてくる時期は、来るからって→私は、号泣しました😭👦
私は、母の愛情を貰わず育ち。
愛情の境界線が未知の世界だったので苦しかったです😅

産後鬱になり、ドン底まで、
落ちましたが。必死に這い上がって周りの支えでここに私と言う人間が居ると思ってます。

みみさんの、お子さんは?何歳です?

• らら

らら

横レスすみません。コメントで泣いてしまいました、
    私も今産後うつで毎日地獄の中で這い回っています。
    素晴らしい園長さまですね。その言葉に私も救われました。
    スレ汚し失礼しました。
    kaoさまのコメント私も心救われました。ありがとうございます

• 10月10日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

今からパートなので。
    また、お返事しますね😃行ってきます👋😃

• 10月10日
  • みみ

みみ

お返事遅くなってすいません😖💦
    そうだったんですね😢
    本当に、辛いですよね...

私の子供は、4歳の娘と2歳の息子です。
    下の子が産まれて、名付けにつまづき、その後悔がひどかったのがきっかけで産後鬱になりました。
    情けない理由と思われますが、自分でも自分を責めます。

娘は本当に可愛く大事に育てましたね。
    でも、後悔が頭から離れなく、徐々に娘まで可愛いという感情がなくなっていき、ボロボロになりました。
    無理に愛さなくても、嘘の愛情でもいい.....その言葉を聞いて、私が今子供達に接してるのは、愛情か湧いてこないけど、嘘の愛情になるんですかね😢
    私自身は、こんな状態でも、家族のことが大事で、どうにかしようと毎日悩んでるので、本当の愛情かなと感じました。

一生可愛く思えないのかとおもうと、絶望します..
    私が、子供達と離れた方がいいのかも、考えたくないけど、考えます。
    子供達と一緒にいるとき、幸せだと思いたいのに、逆に疲れて、離れてるときが落ち着きます😢
    こんな自分、もう嫌です😢

• 10月10日

国際mama.kao

嘘の愛情が100%じゃないから。
    本気の愛情を持ってる限りは、
    大丈夫ですよ。
    幸せって思える用に、思考回路を➕に持っていく訓練必要かな⁉って。
    私は、そうしてきました。
    鬱だから、何にも出来ないやれないと言ってたら何にも変われないかな😅人それぞれの感情が有るので私的に感じた事をコメントしてます。

こんな自分も受け入れよう?
    心底疲れてるから→➕思考にもならないんだと思います。

心を強くする訓練は、凄く苦しいです→私も、そうでしたから。
    でも、あっ、これやれたじゃん→って自分なりに誉めてますし。
    自信に繋がってます😃

• 10月10日

国際mama.kao

泣かないで⁉😅
    私も、産後2ヶ月頃になりましたからね。丁度疲れのピークがきてる状態じゃないですか?
    ありがとうなんていらんいらん。
    孤独な子育てって思わないで!
    これ、以上悪化したらあかんから!私のコメントで元気になれる人が沢山居たら、本当に嬉しいです😌💓

• 10月10日
  • みみ

みみ

ありがとうございます☺️✊✨
    ほんとに、鬱だからといって、これができないと決めつけてたらダメですね💦💦

今日は、いつもよりも長く自営手伝いして、それから家に帰って家事もがんばってみようと思います🌟
    ありがとうございます😊💕

• 10月11日

国際mama.kao

こんな、私でもパート週に、2日、行けるようになりました。
    9月から品だしのパートですが😅💦何にもしないのに出来ないと思いたくないしチャレンジしてみようと思い、今頑張ってます😃

駄目だった時は、そこで諦めるクヨクヨしたらあかんあかんと←心の中で、呪文みたいに言ってます(笑)
    みみさんも、やる気が少しずつ少しずつ出てくるのを待ってましょう?慌てない慌てない一休み一休み→みみさん&私(笑)

• 10月11日