※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
ココロ・悩み

義父からの言葉に悩んでいます。主人も理解してくれません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

私は育休中です。

義父から「●●【主人の名前】のお金で生活しているのだから、家事や育児をして当然だ‼️」

言われました。

寝ている時、普段育児家事をしている時に思い出し、悔しくて涙がでてきます。

その事を主人に話をしても、お前が俺に対してもっとひどいことを言っていると言われ、その言葉についても味方になってくれません。

皆さん、そういうことを義両親や旦那さんから言われたことありますか?どのような対応をしていますか。

コメント

えー旦那も義父もやですね
義母はなにか味方になってくれるというかフォローなり、言葉掛けてもらったりはないんですか?

• かえかえかえ

かえかえかえ

ありませんね。あなたは私の娘ではありませんと言われましたから。

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

自分で言うのも何なんですが、私家族のために精一杯するタイプなんです。仕事もずっとしているし、【育休中以外】毎食ほぼ外食しないくらいするし、旦那のお弁当も作ってもたせているのに、そう言われて悔しくて。

• 10月9日

退会ユーザー

頑張ってやってる努力を言葉にして伝えたらどうですか? あときちんと、旦那さんと話し合ってみるとか

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

お前がご飯を作ってくれているのはわかっている。でも、お前がおれにこんなこんなひどいことを言ったと言って私をせめてきます。そして、ケンカがひどくなります。旦那のご飯を作るたびにばからしくなります。でも私貧乏性なので、子供たちのためにご飯を作らないとと思い作るんです。

• 10月9日

退会ユーザー

例えばどの様な酷いことを言ったのですか?その詳細がわからないとなんともですね

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

ボロボロに言いました。
    ただ相手もボロボロに言っています。

それはお互いの喧嘩だと思うんです。

私は義父から言われたことに腹を立てているんです。
    夫婦の喧嘩はお互い売りことばに買いことばも含めて酷い言葉を言い合っています。

ただ何も知らない私の努力も知らない義父からそんなことを言われたくありません。それに腹が立ちます。私のことを何も知らないくせにという気持ちです。

• 10月9日
たん

かえかえかえさんがどんな事を旦那さんに言ったのかにもよりますが
私なら義父にそんなこと言われたら

家にいるので家事は私の仕事ですが
育児は 私一人でして当たり前じゃないですよ。根本的にまず
育児は二人でするものですからね。
子育てに協力出来ないなら
男は子供を作るなって思いますね。
お義父様はそうやって古い考えで
生きてきたのかもしれませんが
育児まで任せるなんて男として
恥ずかしいと思ったほうがいいですよ
と言い返します!

夫婦のことに口だしてくるのもまず
おかしいですし
言い返して 義父が怒るなら
距離をおいて無視していいと思います。

• かえかえかえ

かえかえかえ

今義両親とは縁を切っています。
    昨日も運動会があったのだけど、うちの両親は来ました。そして、孫の成長をみて楽しんでいました。
    義両親はそれをできないので、私は悪い嫁なのかもしれないという罪悪感もあるのですが、色々酷い言葉を言われてきたので、仕方がないのだろうな。これは義両親が選択した人生なんだと考えるようにしました。

私としては義両親も自分の両親と同じように大切にしようと決めていたんですけどね。関わると私が潰されてしまい、私が笑顔で生活ができなくなってしまいます。

• 10月9日
  • たん

たん

ママが笑顔じゃないと
    お子様も笑顔になれませんし
    関わらなくて大丈夫です!
    結婚した嫁を娘と思わないっていう
    義母ともやってられませんね!
    義両親は自らその道を選んだんですから
    ご自分のご両親だけ大切にしてください😃

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

ありがとうございます。心が楽になりました。

• 10月9日

私はむしろ「あんまり頑張ってご飯作らなくてもいいんだよ。あまり美味しいものばっかり食べさせるとそれが当たり前だと思うからね(笑)」と義父に言われたことがあります(笑)

へへ、と笑うシャイな義父です。

主さんが旦那さんに何て言っているのかがわからないので何とも言えませんが、場合によってはどっちもどっちという可能性もあると思います。

特に旦那さんに文句を言ったり、強く当たっているわけではないなら旦那さんが味方になってくれても良いように思えますが…。

• かえかえかえ

かえかえかえ

結構嫌なことをずっと言われていたので、私もきついことを言ってます。どっちもどっちなのですが、義父から言われたことと、私が主人に言ったことは私にとって対等ではないと思うんです。私の両親はそんなことを主人には絶対に言わないので…

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

色々説明しきれない部分があるけれど、ただその言葉が頭をぐるぐるします。
    育児家事が大変な時に、家族のために仕事もフルタイムでしてきました。お弁当も作ったり、外食ももったいないので、ほとんど自炊したり、私なりに努力している中でのその言葉が頭から離れません。

• 10月9日

退会ユーザー

もし間違えてたら申し訳ないのですが、そのように「私は家族に尽くすタイプ」と旦那さんにも言っているのでしょうか?

言い方にもよりますが、場合によっては「恩着せがましいな」と思ってしまうかもしれません。

義父から言われるということは、何かしら情報が伝わっているということでしょうか?まずは旦那さんとの考え方を擦り合わせた方がいいと思います。

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

元々は黙ってするタイプだったんですけどね。そう言われると、嫌なことも口にするようになりました。
    今でも恩着せがましくはないと思います。旦那のためにやっているのではないですから、子供たちのため、子供たちの将来のためにしています。

• 10月9日

退会ユーザー

ご自身で「嫌なことを言っている」と理解しているのであれば、仕方ないかもしれませんね。

とりあえず対応方法としては夫婦でよく話し合った方がいいと思いますよ。
    このままではただのやり合いになってしまうだけだと思います。

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

話し合いも何度も重ねているのですけれど、お前が悪いと責められていつも平行線なんです。
    解決しないので、イライラをごまかして毎日生活しています。子供たちのために頑張ります。

• 10月9日

そのがんばってるどりょ

たぬきち

売り言葉に買い言葉って思われると思いますが、あたしが同じ事言われたら
家事育児全部やってんだからお金出してもらって当たり前だ‼︎って言っちゃいますね( ´Д`)y━・~~

• かえかえかえ

かえかえかえ

私今家事も育児もしている上に、収入もきちんとあるので、お金も出してもらっていないんです。なので、悔しくて、悔しくて。

旦那のお金で生活しているのなら、私も仕方ないかなと思うんですけど。

• 10月9日
  • たぬきち

たぬきち

だったら尚更許せないです‼︎
    一度家事育児丸投げしてどんだけ大変か教えてやらんとだめですよ(´Д` )
    ほんと人様のご家族に失礼ですが、女がやって当たり前なんてなめくさってます(c" ತ,_ತ)

• 10月9日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

今現在放棄中です。
    私の仕事が遅くなった時、義母に●●さん【私】は仕事ばっかりで、息子が可哀想で可哀想でと言われました。

私は仕事はやめて家庭にいたい派で、旦那が働いて欲しいというので働いているんですけどね。

仕事していないと働きもしないで‼️と言い、働いていたら仕事が遅いと言います。

なんでも私が悪いという両親です。
    頭おかしいと思うしかないですね。

• 10月9日
  • たぬきち

たぬきち

もうなんでもいいから言いたいって感じですね_:(´ཀ`」 ∠):
    無視決め込むか縁切るか…
    あたしならとりあえずあんたらの介護はしない‼︎って宣言しときます(笑)

• 10月9日