※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきひ
子育て・グッズ

後頭部がペタンコで、寝ている時にタオルを巻いて角度をつけているが、苦しそう。寝返りを打つと改善するでしょうか。

後頭部がペタンコで、なおそうと頑張ってはいるんですが、寝てる時にタオルしいて、角度つけてますがなんだか、苦しそうです。
寝返りとかしだしたら、なおるものですかね?

コメント

ママ

新生児のうちから左右に動かしてあげないとなかなかきびしいかもしれませんね。産道を通る段階でぺったんこだったりすると苦労すると聞いたことがあります

• つきひ

つきひ

そうなんですか?
    じゃ、もう無理なんですね(@_@)

• 8月12日
  • ママ

ママ

うちは、赤ちゃん用の枕(中が凹んでるやつ)を使ってますよ!

• 8月12日
  • つきひ

つきひ

ドーナツ枕ですね?
    四ヶ月だけど、いけますかね?
    寝相が悪いのか、回転するんですよ(@_@)

• 8月12日
  • ママ

ママ

回転とは、寝てる向きがってことですか?うちも頭を中心にグルグルまわってますよ(笑)でも完全に寝たらそーっと頭を右向きや、左向きにしてあげてます!

• 8月12日
  • つきひ

つきひ

多分眠りが浅い時に、回転してるんだと思いますが、足をバタバタさせて器用に回転してます(@_@)
    寝てると思って直してたら、逆に起こしてしまって、大変でしたよ(@_@)

• 8月12日
  • ママ

ママ

多分うちの子と同じですね。コンパスみたいに回ります。そのうち寝返りコロコロ出きるようになりました!完全に寝るまではそっとしておいてあげた方がいいですね!

• 8月12日
じぇいがき

もう治らないと思います!😱
今、生後半年なんですが
試行錯誤してますが治りませんでしたヽ(´・д・`)ノ笑

• つきひ

つきひ

やはり、難しいんですね(@_@)
    髪の毛で誤魔化せたらいいですが(@_@)

• 8月12日
つーちゃんママ

うちも絶壁&左右非対称でした!
でも最近寝返りをしてゴロゴロ色々転がったりしているからか、若干ですが良くなってきましたよ!旦那も気付きました!
保健士さんに相談も前にしたら、治ります!って言われました☆
友達も気付いたら気にならなくなってた〜って言っていたので、治ると思いますよ!

• つきひ

つきひ

少しよくなる?
    希望がもてます(^_^)
    新生児の時から、ドーナツ枕すればよかったです(@_@)

• 8月12日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

なりますよ!!
    ドーナツ枕はうちは頭がピッタリ収まらず、左に落ちたり、右に落ちたりで意味なかったですヾ(--;)

• 8月12日
  • つきひ

つきひ

寝返りは、まだまだそうなので、毎日頑張ってタオルしいてみます(^_^)

• 8月12日
しぽち

うちもぺったんこです〜(泣)。
今日、6カ月健診に行ったときに先生に聞いてみましたが、遠回しに治らないような回答をいただきました…
˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
生後2カ月から、ジェルトロンのベビーまくらを使用してきましたが、あまり効果は見られずです。
ただ、快眠には効果があるようで、よく寝てます。

えいぱん

うちの子も絶壁で、まだ寝返りをしていなくタオルを枕にしています。ついこの前4ヶ月健診の際に保健士さんに聞いたところ「まだ大丈夫です!今は寝てる事が多いので、寝返りするようになるとまた頭の形が戻ってきますよ」と言っていました!

• つきひ

つきひ

タオルを枕にするの、難しいくないですか?
    うまくいかなくて(@_@)

• 8月12日
  • えいぱん

えいぱん

枕代わりと言った方がいいですかね?
    フェイスタオルを2回折っているだけなので、高さはないですよ!

• 8月12日