※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が発熱。耳鼻咽頭科で診察後、38.9℃の熱が出た。薬をもらったが、信頼できるか不安。今日の薬を飲みきってから小児科へ行くべきか、明日すぐ行くべきか悩んでいます。

9ヶ月の娘。昨日の夜から鼻水と咳が出てたので今日の休日当番医の耳鼻咽頭科にいってきました‼自宅では体温が37℃とかだったのに病院ではかると39℃‼そんなわけないと思いはかり直すと38.9℃‼なんで?ついさっきよりいきなり上がってる‼思い返すといつも小児科で予防接種の時も自宅より病院ではかるほうが体温が高い(/_;)/なぜ??一応風邪薬三日分と解熱剤だしてもらいましたが明日よくなっていなければ、かかりつけの小児科に行こうかなと思います、今日の耳鼻咽頭科の先生は呼吸の音等も聞いてくれて解熱剤も出してくれましたし、娘のお薬手帳を見てこれまでかかりつけの小児科で出してもらった薬はどれかしっかり見てくれたのですが、正直耳鼻咽頭科の先生をどこまで信用していいんでしょうか?信用というと言葉が悪いですが、耳鼻咽頭科では発熱とかまでは専門外だと勝手に思ってました…でも、変な薬を出すわけないだろうし普通に飲ませて大丈夫ですよね⁉ヾ(゚д゚;)みなさんなら今日出された薬を三日間飲みきってから小児科にいきますか?それとも明日小児科にいきますか?☺私自身風邪など引いたら内科にしかかかったことがなく耳鼻科に行くっていう発想もなかったので、知識不足で大変お恥ずかしいですが、教えてくださると助かります(((^_^;)

コメント

malili

RSとかじゃないですか?うちも咳が気になって熱も上がってきて病院行ったらRSでした💦解熱剤も月齢が低いから使いたくないといわれて使いませんでしたよ😣
色々皆さん考えあると思いますが、私はまず最初は何でも小児科に行くという派です。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    名前はしっていたけど、RSは咳とかが出るんですね(/_;)/~~私も普段は小児科に行くんですけど、今日は祝日で休みなので(((^_^;)

• 10月9日
  • malili

malili

私もまさかのRSでしたよ。
    私なら明日小児科に行くかなということです。

• 10月9日
ととり

素直に信じてください。専門外でしょ?と思うかもしれませんが、休日当番医なのに専門外だから適当なんて事は有り得ませんよ。
症状などにもよりますが、家で計った時と体温が違うことも普通にあります。電話した時は8度ちょいだったのに、病院に着いたら9度越えしていたことありましたよ。
かかった病院がどうこうとかではなく、お子さんの様子を見て食欲や動きをチェックしてあげてくださいね。
食べる、遊ぶ、元気はあるけど熱もあるくらいなら様子見。
食べない、遊ばない、グズグズしてて熱もあるならかかりつけ医に。

聞こえが悪いかも知れませんが、病院を疑うなら自分を信じて行動しましょう。お母さん頑張って!!