※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯洗剤について、赤ちゃん用を使うべきか、大人用でも大丈夫か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

おはようございます。
34週の初マタです。いつもコメントありがとうございます😊

赤ちゃんの洗濯洗剤について質問です。

産まれたら、赤ちゃんの服と大人の服は、別々に洗濯をするというのは分かっているのですが、洗剤も赤ちゃん用を購入した方がいいのでしょうか?それとも、今使っている大人の洗剤を使っていいのでしょうか?

うちの旦那さん、5、6年前に前の奥さんとの間に子どもが産まれましたぁ。その時は、どうやら赤ちゃん用の洗剤は使っていなかったらしく、あたしが当たり前のように「用意するでしょ?」って聞いたら、「大人と分けて洗濯すれば大丈夫だよ。洗剤までは用意しないよ。」という返事でしたぁ。

でもネットで調べると、用意した方がいいようなことは書いてありますし。。。

皆さんは、どうしていますか?また、使っているなら、どんな洗濯洗剤を使っていますか?

教えていただけると幸いです。よろしくお願いします😊

コメント

ぽんすけ

同じ洗剤で洗うなら分ける必要ないかと思います笑
赤ちゃんは肌が弱いので赤ちゃん用の洗剤で洗いますよ😊👍

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    週数が近いですね😉
    ですね😅ぽんすけさんは、もう洗剤、用意しましたかぁ?

• 10月9日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

近いですね!
    今日から33wです☺️💕
    まだ用意してないです…
    臨月きたら水通しか一回洗うかしないとなぁとは思ってるんですが…笑←
    姉には無添加のさらさはいい匂いもするしスーパーとかでも売ってるよ!と言われてエバに見に行ったのですがなくてarauってやつが良さそうなのかなー?と思いました笑←

• 10月9日
  • ママ

ママ

あたしは、昨日から34週です❤
    先日、哺乳瓶などの色々な小物を西松屋で購入し、洗剤の話にならなかったので、昨夜聞いてみたら〜って話になりましたぁ💡
    arau、容器がピンクで分かりやすくていいですよね😊😊😊

• 10月9日
🧸💕

大人と分けるというより洗剤を無添加のものなどにするほうが重要だと思います。
ウチは大人の物と一緒に洗ってますが、洗剤は無添加のものを使ってます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊無添加のものなら一緒でも大丈夫なんですね💡💡💡今使っているのが無添加なのか調べてみます💡
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月9日
ミミちゃん。

私は初めての子だったので大人の洗剤だと成分が強くて肌がかぶれたりしちゃうのかな〜?と心配になり赤ちゃん用を今だに使っています😓気にしすぎかもしれませんが💦
ちなみにピンク色の容器でarauってやつを使っています😊

• ママ

ママ

メーカーまで教えていただき、嬉しいです❤調べた時に、一番最初に出てきたメーカーでしたぁ😊目立って分かりやすい容器ですよね😉

• 10月9日
ぶるーにぃ

うちは初めから一緒に洗ってますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
特に問題なかったです♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• ママ

ママ

そうなんですかぁ〜💡💡💡ちなみに、何の洗濯洗剤を使っていますかぁ?

• 10月9日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

生後2ヶ月頃までは義母のお家でお世話になってたのですが,P&Gの さらさ という洗濯洗剤だったと思います!!
    自宅に戻ってきてからは,トップのピンク色の洗濯洗剤です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 10月9日
  • ママ

ママ

さらさも使っている人多そうですね💡
    ピンク色の洗濯洗剤、目立って分かりやすくてよさそうですよね😊ネットで調べたら、一番最初に出てきましたぁ💡

• 10月9日

別々分けて洗ってますが
洗剤は一緒です!

• ママ

ママ

別々だけど、洗剤は一緒って、まさに旦那の言っていたことと同じです💡💡💡ちなみに、何の洗濯洗剤使っていますか?💡💡💡

• 10月9日

退会ユーザー

正直私が子供の頃とかは
    そんな赤ちゃん用の洗剤とか
    主流ではなかったですし分け
    なくても大丈夫だと思います・・・

アリエール使ってますよ

• 10月9日
  • ママ

ママ

確かにそうですよね〜💡💡💡
    メーカーを教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月9日
こいずみ

私は基本洗剤も衣類も分けて洗ってます。
無添加なものがいいと思いますよ。

• ママ

ママ

無添加のものを探せば、大丈夫そうですね💡💡💡

• 10月9日
まる

赤ちゃんの肌質によって様々です~
大人のを使っても問題ない子と大人のだと刺激で湿疹が出ちゃう子と(。•́•̀。)💦

新生児のうちは特にお肌が弱いし荒れたら使える薬も少ないし赤ちゃん用の洗剤しばらく使って見た方がいいかなと思います(*^^*)

洗剤は西松屋や赤ちゃん本舗、薬局のベビーコーナーにありましたよ☆

もし大人の服と一緒に洗う場合は、大人の新品の服やタオルと洗うのは避けた方がいいです☆

私は別々で洗剤も分けてます☆

• ママ

ママ

なるほど💡赤ちゃんの肌質によるんですね💡💡💡
    使える薬もあまりないですし、今の洗剤をよく見て、無添加に変えるか、分けるかを検討したいと思います😉

• 10月9日
sa.ao.non

あんまり神経質にならなくてもいいと思ってて一人目でわからなかったから赤ちゃん用を一本買ってました!最初は分けて洗ってて赤ちゃん用がなくなった頃は新生児も終わってたのでそこから、大人と同じ洗剤で一緒に洗ってます!もし赤ちゃんが肌に合わなかったりした時はその後も分けたりしたほうがいいのかもしれません(^ ^)

• ママ

ママ

旦那も、そこまで分けたら大変だよ〜っていうのも言っていましたぁ💡
    でも、新生児の時期ぐらいは、肌も弱いし、分けてあげたいなぁ〜っていうのもありますよね😊1000円こえる高額な洗剤でもないですし💡💡💡
    試しに1本買って、様子を見ながら、大人と一緒にできたらと思います😊

• 10月9日
♡mama♡

私もネット等でたくさん調べて
大人のものと分けて洗って、赤ちゃん用の洗濯洗剤を購入までしましたが、一人目のときは、産後慣れない育児に体調を崩し、里帰り中でしたが実母たちにただでさえ迷惑をかけると思い、洗濯物を1日2回してとお願いできず、結局赤ちゃん用の洗濯洗剤は開封することなく、今2人目が一歳なろうとしています(笑)

病院によっては、肌着はシーツなどとおなじ洗濯洗剤のところもあるようです。
入院中、病院で使用している洗剤を聞いて、必要であれば、だれかに買いに行ってもらっても大丈夫だと思います。出費も最低限で済みますしね★

• ママ

ママ

うちの旦那も昔はそんなものなくて洗っていたんだから、洗濯は別にするけど洗剤は一緒。それで赤ちゃんに湿疹とかできたら対策しよ〜少しは免疫つけないと大人になった時に困るよ〜って言っています💡💡💡

入院した時に、助産師さんにも聞いてみたいと思います😊お風呂の赤ちゃん用ボディーソープも色々あって分からないので、入院中に病院は何を使っているかを聞いて、購入する予定です😊

• 10月9日
4児ママ

週数同じです❤
私はさらさの洗剤使用してます。😃

別々にしないのであれば
無添加などの洗剤なら大丈夫かと😄
あとは赤ちゃんにも使用できるって書いてあれば問題ないですよ!
水通しする時は洗剤無しでオッケーです。(^^)

• ママ

ママ

同じ週数ですね❤
    やっぱり無添加ですかぁ〜💡うち、アタックを使っていて、さっき、ちょっとだけ見たら無添加とは書いておらず。。。赤ちゃんに使用して大丈夫か書いてあるか見てみます💡💡💡

旦那は、湿疹ができたら変える💡そんな始めっから保護ばっかりして、免疫つけさせないと駄目だよ〜と、別々に洗うけど始めから赤ちゃん用洗剤や無添加にする気はないみたいです😅😅😅まぁ〜確かに昔は、そんなものなくて大人と一緒でしたしね〜。。。

水通しっていつぐらいにしましたかぁ?

• 10月9日
  • 4児ママ

4児ママ

湿疹できたらって、、、🤣まぁ、赤ちゃん用洗剤でも合わない子もいますからね…😅

水通し、、、まだしてなくて😅
    近々しますよ~(≧∇≦*)

• 10月9日
  • ママ

ママ

本当ですよね〜😅😅😅1000円以上もする高額な洗剤っていうわけでもないですし。。。っていうか、生活費は、あたしがやりくりしてるし💡💡💡
    産後1ヶ月は、実母が毎日来てくれて家事をしてくれるので、母にも相談して変えた方がいい〜となったら、せめて新生児期はこっそり変えます😁😁😁(笑)洗濯するのは、旦那が仕事をしている日中ですし💡💡💡

うちもまだです💡💡💡洗濯機をまずきれいにしてから水通しします💡

• 10月9日