※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

みなさん義親への嫌なとこやめて欲しいとこどうやって伝えてますか?旦那…

みなさん義親への嫌なとこやめて欲しいとこどうやって伝えてますか?
旦那はあてになりません。
少しでも話すと俺の親が嫌いなのか!お前のその考えがわからないと全然味方なんてしくれないし対応もしてくれません。

昨日義親と出掛けた際に勝手に息子を連れていかれました。
気づいたらいる場所にいませんでした。
今回が初めてではないです。
その時に言えばよかったんですけど中々言えず、、、

旦那に頼れない時みなさんならこういった場合どう伝えますか?

コメント

みぃ

うちは同居なので、遠慮なくいいますが😱難しいですよね💦

普通に直接言ってますよ( ・◡・ )

「あ~びっくりした~!移動するなら言ってくださいよ~!誘拐されたのかと思って焦って探しちゃいました(笑)」とか。それで次から移動するなら声かけてもらえるように伝えます!

まる

なかなか言いづらいですよね💦私も子供の離乳食が始まった時、同じように悩みました💦
まだあげたことのない素材をあげようとされたり。。。
『まだあげたことないんでー💦』とやんわーり断ったりしてましたがなかなか難しいですよね
今でも息子に食べ物を与えすぎて嘔吐させる時があります😅
でもまぁ夫を育てた親でもあるし、無茶はしないだろうと信用するようにしました!
よく考えれば自分の親だったら信用して何でも任せられるのに、義母には任せられないってゆーのも変だなぁとかおもったりして。。。

cactus

縁きる覚悟で言います。
何かあってからでは遅いですもん。
お母さんを悲しませる(困らせる)そんなおばあちゃんおじいちゃんなら子供さんも要らないと思います。
結婚した以上、旦那さんは世帯主となるわけで、それまで旦那さんが育ってきた世帯(義両親家)とは別家庭になるのです。守るべきは自分の世帯なのに嫁子供を守れないならそんな人も要りません。
って感じです私は笑
まだバトってないですがこの考え方です(´ー`)

Lieb

うちは主人も言ってくれますが、主人がいるところでは注意されたことをしばらく守りますが基本義母は自分のやりたいことやる人なので自分でも直接言っています。
空大さんの様な状況だとその場で戻って来たときに、勝手に見えないところに連れていかれると心配になるのでやめてください😅くらいにいいますかね!
それでも同じこと繰り返されたら、次外で抱っこしようとして来たときに、いつも勝手にどこか行ってしまうので外では抱っこさせたくありません。まで言ってしまうかもしれません(>_<)

子どもに関する事なら
はっきりといいます!

言い方さえ考えてきをつければ
相手だってわかってくれるはずです。

だって、親は私なので、
親として意見する事は全然問題ないですよ!!

勝手に連れてかれるのが嫌なら

姿が見えないと不安なので
動く時、教えてくださいねー!!

って言えばいいです!

やめてください!
みたいにキツイ言い方じゃなければ
何を言ったっていいって思ってます(笑)

ちぃ

ハッキリ伝えています。
今の育児はこんなですって解説するくらい詳しく伝えています。

勝手に連れていかれそうになったら、何かあったら母子手帳も保険証も持ってるし責任は私にあるので必ず目の届くところにしてください。誘拐みたいに勝手に連れていかないでください。

食べ物も、アレルギーが心配なので事前に私に確認してから食べさせてください。赤ちゃんのおやつは持ち込んで、この時間にこれをこの量だけあげています、って親からはもらわないようにしています。祖父母が勝手に与えた食べ物でアレルギー起こして救急搬送される事がここ10年くらいで増えているそうです。って。

ポンチャラリン

私なら旦那じゃなく、義親本人にその時に言います。

勝手に連れて行かれたら、「急にいなくなったから心配したじゃないですか!こんな時代だし、目の届くところにいて欲しいです」と言います。

先日義母が息子のラーメンを取り分ける時に自分のお箸を使っていたので、「お義母さん、それ自分のお箸でしょ?虫歯うつるから子供達には使わないで下さい」って言いました!
何回言っても治らないのでストレスですが、言わないと余計にストレスなので言います!