※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

2歳の子どもが転んで肘に大きなケガをした時の手当て方法について教えてください。乾かすべきか、テープで保護すべきか、消毒液は必要でしょうか。

子どもが転んでケガした時ってどんな手当てしてますか?
2歳直前です。
走っていて転び、肘に五百円玉くらいの大きさのケガをしました。
皆さんはどんな手当てをしてますか?

乾かしたほうがいいのか、テープなどで保護したほうがいいのか…。消毒液は…?とか、初歩的なことがわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

コメント

退屈ガール

ただの擦り傷ならよく洗ってそのままにしています(^^)
絆創膏とかは剥がしちゃうと思うので😅

• くと

くと

回答ありがとうございます

今回、初めてちゃんとした(?)ケガをしました😅
    何かに触れるたびに痛いー!と言うので困ります💧絆創膏剥がしそうですよね…

• 10月9日
わっさん

洗って拭いてあげてから、ティッシュにマキロン等の消毒液を染み込ませてチョンチョンと消毒します。
血が滲むようならバンドエイドを貼ってあげています💡

• くと

くと

お馴染みの応急処置ですね!私もそうしようかと思いながら、結局なにもせず…💧
    ケガがどこかに触れるたびに痛いー!と言うので困ってました。

• 10月9日
あんこ

病院に勤めていました。

消毒するよりも、水道水(流水)できれいに洗い流して、キズパワーパッドのようなものを貼ってあげるが一番いいと思います。

乾燥させないほうがきれいに治ります。

きれいに流してから、清潔な布で水分を押さえて、キズパワーパッドです。
(絆創膏ではなく)

• くと

くと

キズパワーパッドってやっぱりいいんですね!貼ってみようかなと思いながら、大げさか!?とも思ったりして…。
    やってみたいと思います。

• 10月9日
ぶたぴーなっつ。

上の方と同様に、流水で綺麗に流してキズパワーパッドがいいと思います。
少し値は張りますが、治りも早く、綺麗に治りますよ。

一度貼ると、中の浸出液が漏れ出たりしない限り、貼り直しは不要です。

• くと

くと

貼り直ししなくていいんですね!
    キズパワーパッド使ってみたかったのですが、使い方もいまいちわからなかったので…。勉強になります!

• 10月9日
tontonママ🎀

私もマキロンとかで消毒して終わりにしますね(。 ^∪^)
あんまりいじったりすると本人も気にしちゃうかなと思って基本ほっときます(*˘︶˘*)

• くと

くと

軽いキズならそれでいいんですね!
    ケガが何かに触れるたびに痛いー!と言うので困ってました😅

• 10月9日
ね子

看護師です。消毒は傷を治そうとする菌もやっつけてしまうので(医師によって多少考え方の違いはありますが)子供さんで深い傷でないなら尚更、水道水で余分な汚れを洗い流して乾燥させるのが一番です!
ただ、触ってしまったり当たると痛いならキズパワーパッドがいいと思います(^^)
お大事にしてください(^^)

• くと

くと

なるほど。勉強になります!
    洗い流して乾燥で大丈夫なんですね。
    今回はケガが何かに触れるたびに痛いー!と言うし、夜も起きて痛いと言ってたのでキズパワーパッド試してみようと思います。

• 10月9日