※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

2歳6カ月の男の子のトイレトレーニングで悩んでいます。出し方のコツや教え方についてアドバイスを求めています。

おはようございます(^ω^)

2歳6カ月の男の子のママです!
一昨日の土曜日からトイレトレーニングをしています!

1日目はひたすら漏らして『びちゃびちゃ〜😭』と漏らしたことを教えてくれたのですが
2日目は夜から数えて10時間おしっこにいかず😭
その間に何度かトイレに連れていってるのですが出し方のコツが分からないようで『おしっこでない』とすぐにトイレからでてしまいました。😨
そのうち買い物中に我慢できなくなってしまったのか外で大量のお漏らし😂

今日3日目にはいるのですが、男の子のトイトレについてなにかコツや出し方の教え方などありますか?😢
みなさんの意見を聞かせてください(´;ω;`)

まだ座っておしっこは成功できていません😹

コメント

うーん、まだその感じではオムツはずしてパンツは早い気がします。
自分でオムツでも濡れたら教えてくれたり、トイレにいく事に興味がもたないとなかなか難しいかな…

2~3時間おしっこの間隔が空いたり、トイレでおしっこがでたり、定期的に声かけして、まずは朝起きてすぐつれていったり、お風呂前出掛ける前とか1にちのうち何回か決めてみてそれから始めてはどうですか?

うちは言葉が遅れていてあまり話しませんが、最近オムツとれましたし、まだ本人が不安な時や、寝るとき車で買い物出るときはオムツはいてますが、もらさないし、そこまでなるのに外出先はトイレが気になったのかトイレ探しばかりされました(笑)最近は

• ぺんぎん

ぺんぎん

お返事ありがとうございます☆

一応オムツのときはうんちおしっこをしたら自分でオムツを持ってきてうんちした💩!って教えてくれてたのと最近朝オムツが濡れてないのではじめてみました😹

トイレ事態が嫌いになってしまってはかわいそうですもんね😭

ありがとうございます!🤣

• 10月9日
tantan

うちも今トイトレ真っ最中です!
昨日初めて1回だけしか漏らしませんでした😂
私があまりやる気がなく、すごいゆる~くトレーニングしていて、コツとかは分からないんですが、朝起きてすぐにトイレに座らせると成功する確率が高かったので、それを何日も続けてたら、お風呂で「おしっこ出る」って言ってから洗い場でするようになり、そこからトイレでも成功するタイミングが増えました!
やっぱり成功体験?を積むのがいいのかなーと思います!
朝イチやお昼寝の後にトイレに座らせてみたらどうでしょう?(^^)

• ぺんぎん

ぺんぎん

お返事ありがとうございます☆
    夜漏らしてそのままオムツで寝かせて朝オムツが濡れてなかったのでトイレに連れていってもしたがらず。。
    トイレを嫌いになってしまっては元も子もないので試しにお風呂につれていったらすぐおしっこがでました😳😳

トイレが嫌なのでしょうか?😭😭

成功体験をさせるためにお風呂場でさせようかなぁ・・

• 10月9日
  • tantan

tantan

私もお風呂でする日が続いたときに、立ちションやから成功するのかな?と思って、家のトイレで立ちションは出来ないので、毎回お風呂場でさせてみようかとも考えましたが、お風呂場でしかできなくなっても困るしなーと思ってやめました(´-ω-`)
    焦らなくてものんびりやってたら、そのうちトイレでも成功できますよ✨
    うちは8月からのんびりトイトレ始めて、やっとここまできたって感じですし(^o^;)
    うちの子は最初私がトイレでじーっとおちんちん見てると出なくて、見てたら緊張するのかなーと思って、鼻歌歌いながらちょっとよそ見したりしてたら出ました!

• 10月9日
のび♡のん

うちはオムツではなかなか言わないのでひたすら漏らさせました!トレパンだと足を伝わないから、あえて普通のパンツで。
すると何日かで気持ち悪いってわかって自分からトイレいくっていい出しましたよ♡うちはギリギリまで我慢するタイプなのでたまに失敗しますがかなりできるようになりました!
女の子ですが参考になれば幸いです!!