※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

産後の尿漏れについて心配です。同じ経験の方いますか?

産後の尿漏れについて( ´,_ゝ`)
先日2人目を出産したのですが、入院中に、尿意に気付かず、出血だと思っていたら尿だったということが2回もありました。
うち1回はベッドのシーツまで尿で汚してしまい、取り替えてもらうハメに💦
尿が出ているという自覚症状がないだけに、今後の私生活が心配になります💔

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

そうちゃん

あります!尿意がなくて気づいたらだらだらと漏れてました💦止めようとしても尿は止まらず出続けてました。すごく心配で助産師さんに相談して体操の仕方を教えてもらいましたよ👍ちょっとずつ改善されました😌
でも産後1年経ちますがまだ心配になるのであまりギリギリまで我慢はせずトイレに行くようにしてます!

• ゆり

ゆり

1人目の時には全くない症状なので、尿漏れには本当驚きです(´・c_・`)💔
    体操で改善されるんですね!私も今日から早速やってみます😁👍

• 10月9日
きゃみじぇら

私も入院中に出血だと思ったら尿だった事がよくありました。

少し動いたら結構出てきて悪露がたくさん出たのかな?と思い トイレへ。でもナプキンにはそんなに出血してなくて…。
トイレでも普通の体勢では おしっこが出せず 前かがみになってお腹に圧をかけてました。前かがみで圧をかければかけるほど ダラダラ出てておしっこのキレが悪かったので 私もこの状態が続くのでは?と心配で よく看護師さんに相談してました。出産して膀胱が麻痺してるからね。産褥体操して骨盤底筋を鍛えて!と言われました。

入院中はとにかくベッドを汚すんじゃないかと思い、ずっと大きい産褥ナプキン使ってました(^^;)

• ゆり

ゆり

やっぱり体操は大事なんですね😭
    ベッドを汚してしまった時は、何故シーツが濡れているのか分からず、自分が漏らした事に気付いた時は本当に恥ずかしかったです💔

• 10月9日
  • きゃみじぇら

きゃみじぇら

私も本当に夜が心配で お産セットに入っていた裾よけとバスタオルを敷いて 1番大きい産褥ナプキン使ってました。

産褥ナプキンなくなったら生理用使おうと思ってたんですけどね…出血よりも尿漏れが心配で院内にあるコンビニで買ってました。

産褥体操は別にしなくてもいいかな?なんて思ってたんですけど 産後の尿漏れがとかにも効果あるから やった方がいいから!と言われました。

ちゃんと理にかなった体操なんだと改めて思いました。

退院する前日くらいには 大量の尿漏れもなくなりました。
    今でも くしゃみとかすると少し尿漏れありますけどね(^^;)

尿漏れ…早く良くなるといいですね(>_<)

• 10月9日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます☺️
    今日退院で、3週間ほど実家で過ごすので念のためナプキン買っておこうかな💦
    早く良くなりますように( ´,_ゝ`)

• 10月9日
ちびじんべえ

1人目のときもありましたが、2人目はなかなか治らなかったです💦

骨盤底筋鍛えて整体にも行ってもしばらく尿漏れパッドなしでは心配で外出出来ませんでした。
あとエルゴで長時間外出すると膀胱が圧迫されるのか少し漏れていました。
とにかく溜めずにこまめにトイレに行っていました。

今でも風邪をひいてくしゃみや咳をするときちょっと出ちゃうことがあります💦

• ゆり

ゆり

なるほど、膀胱の圧迫にも気をつけないといけないんですね😑
    確かに私が漏らした時も前屈みの姿勢で膀胱が圧迫されていたかもです😭😭

• 10月9日