※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぴさん
産婦人科・小児科

予防接種後の硬さ、2〜3日経っても改善しない場合は小児科に相談してください。

金曜日の日に予防接種をしてきました。
いま息子を寝かしつけてて気づいたのですが
右腕下の予防接種したところが硬くなっています。
2.3日してなくならなかったら小児科に電話した方がいいでしょうか…

コメント

ザベス

予防接種した所にシコリ出来たりするようですよ

• やんぴさん

やんぴさん

そうみたいですね
    どれくらいなくならなかったら病院へ行ったほうがいいのかと思いまして😔

• 10月9日
美月✲りくママ✲

副反応が出たんですね!
うちの子もこの間予防接種のあとに硬くなっていました。でも副反応は出る子には出ると説明を受けていたので、2、3日様子を見ていたら消えていました🙂
あと、ここで教えてもらったのですが、硬く赤くなっていたら少し冷やしてあげるといいみたいです😊
治らなくて心配でしたら、少しでも安心できるように病院に電話で聞いてみるのもいいかもです😊
何事もありませんように✨

• やんぴさん

やんぴさん

ご親切なお返事ありがとうございます😭
    1回目はなんともなかったのでびっくりしてしまいました😔とりあえず明日で3日経つので明後日まで様子みてみようと思います😔赤くはなってなさそうなんですがもう息子が寝てて真っ暗なので明日みてみます!ホントにありがとうございます😭

• 10月9日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

私も1回目は何もなく2回目で副反応が出たのでびっくりしましたよ😵
    あと、赤く熱をもっていたら冷やすと良い…でした!変に触ると痛がることもあると思いますが、普通に寝ていてくれてるなら少しは安心ですね😊

• 10月9日
  • やんぴさん

やんぴさん

同じく2回目からでしたか!息子さんなんともなくて良かったですね😭
    さっき触ってみたら嫌がりも痛がりもしなかったので大丈夫かと…😔
    ホントにご親切な回答をありがとうございました🙇🙇

• 10月9日
ままり

1週間前に3つ、そして1週間後に残りの3つを受けるつもりだったのですが、前日になってもしこりが消えてなくて電話して、このまま次を打っても大丈夫なのか確認しました!
そのうち浸透していってなくなるのと、しこりになってる部分を避けて打つから問題ないと言われて安心しました(u_u*)

• やんぴさん

やんぴさん

そうなのですね!!とりあえずこのままなくならなかったら明後日あたりに電話してみようと思います😊わざわざ回答ありがとうございます🙇

• 10月9日