※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊娠・出産

里帰り出産を選んだが、実父の文句が原因で後悔している。現在憂鬱で産めない気持ち。里帰りで乗り切るしかないが、厳しい状況。喝を入れてほしい。

里帰り出産...後悔しています。

現在35週半ば。初めての妊娠です。
実家をでて10年。
先週実家に里帰りしてました。
話を聞いてほしい、喝をいれてほしくて質問たてました。

私実家→飛行機で1時間30分
旦那実家→新幹線で2時間
実母→仕事あり、産後のお手伝いはできない
旦那→平日は出張、週末のみ自宅にいる

そのほかに、一人でいる時に陣痛がくる可能性の高い自宅を避ける、実家が遠方なので親孝行かな ということから里帰りを選択しました。

が、後悔しています。
原因は実父。
実父は口を開けば文句ばかり言う人です。
車を運転したら あの車下手くそ!遅せぇー!このクソババァ!
誰かが誤ってコップを倒すと 馬鹿じゃねぇーのか!
などなど。
本当に文句9割、普通の会話1割の人です。

里帰りしてから 父の文句→私イライラ→イライラを落ちつかせて平常心→父文句→イライラ
のスパイラルで、昨日ついに いつも文句ばかり言って、どれだけ周りの人を不快にさせてるかわかっていない。そんなに文句を言う理由は何⁉︎とものすごい剣幕で迫ってしまいました。
父は 馬鹿じゃねぇーのか!親に刃向かうのか!と返してきたので、理由になってない!早く説明しろ!
と言いあいましたが、気まずくなったのか父は2階に避難。
そこから機嫌が悪いアピールが止まりません。

母は あんたの言う事はわかる。同じ事で昔からお父さんと喧嘩してきたが、30年以上経っても直らない。仕方ない。 と。

よくよく考えると父は昔からそうでした。
なんでそこを思い出さず、里帰りを選択してしまったのか。
里帰り1日目に もしかしたら選択ミスしたかも という予感が的中してしまいました。

できれば自宅に帰りたいですが、旦那の出張の事や産後の生活の事、そもそももう飛行機に乗る事ができないし、通っていた産婦人科も分娩受け入れしてくれません。
このまま里帰りで乗り切るしかないのですが、毎日泣いてばかりで憂鬱で出産を前向きに考える事ができなくなっています。
ボーっとしてしまい、里帰りしてから最終準備をしようと思っていた入院準備も手につきません。

どなたか喝をいれてください。
このままだと無事に産めなさそうな気がして...

コメント

ひあゆー

イライラしてしまうのは分かりますが、ここは腹を括って!もうここで産むしかないんだと!
父親は存在しないと自分に言い聞かせ、なるべく会わないように話さないように自分の生活を少し変えてみるとか、しんどかったらお母さんや旦那さんに話を聞いてもらうとか。
自分と赤ちゃんの為に、今を生きましょ(><)母は強しです!!

ティンク☆

私も里帰り出産しに実家に帰った時は親とケンカしました。家に帰りたいと思いました。
妊娠中で私も変に気も立ってたし家も出てて久しぶりの実家でいろいろ自分の家と違うしイライラしてたのもあり衝突したんだと思います。

私が言いすぎたぶんも結構ありみんなで?軽くあやまりやはり久しぶりの実家で少しイライラすることもありましたが出産して面倒見てもらって結果里帰り出産してよかったなと思いましたよ。

お父さんの足音にイライラしたり、お母さんのすぐ片付けない態度にイライラしたりしてましたが、昔からそうでした。
家を出て忘れてたんでしょうね。
もう何十年もなおならいのは何回か言ったからってなおりません。
そーいうもんのんだって思うようにしました。

お父さんもお母さんも私がいろいろ口出しするのがイライラしてたと思います。
けど我慢してくれてたと思います。

みんなで我慢しなきゃいけない部分があると思います。

でも本当に初めての子育ては不安だらけなので絶対帰れるなら帰った方がいいと思います!
頑張ってください!!