※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

2ヶ月里帰り中、実母がよく娘を見ていたが、最近私が抱くと泣き止む。人見知りか心配。母はショックを受けている。頻繁に会う以外に対策はないか。

2ヶ月も里帰りしていて
実母にはお世話になってました。

だいぶ娘を見てくれており、
抱っこの時間も相当でした。

自宅経帰ってきてから
一ヶ月が経ちました。

実家には週一ペースで行ってましたが
最近実母が抱っこするとギャン泣き、
私に変わると泣き止みます。

あと2日で3ヶ月になりますが、
人見知りですか?😫💦
にしては早い気が…

そしてよりによって
2ヶ月も見てくれていた母に…
母は相当ショックを受けており…😫💦

もし、人見知りなら頻繁に会う他に
対策ないですよね😫💦💦

コメント

あーちゃん🍌

同じような感じでした。
1ヶ月半里帰りして、たくさんだっこしてもらったりしてましたが、
3ヶ月入ったかどうか頃急に実母では泣き止まなくなって預けるのも大変でしたが、うちも実家がすぐ近くなので週1くらいであわせてたら、慣れて今では実母と娘二人きりでもニコニコで、お昼寝もしてくれてます😊✨

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😫
    同じですね!
    人見知りなんですかね💦😣😣
    お腹空いてたから、眠かったから、とフォロー入れますが
    私の抱っこで泣き止んでしまい…
    むしろ私でも泣いてくれと思っちゃいました…(笑)
    やっぱ頻繁に会う他ないですかね😫

    • 10月8日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    人見知りは、早いと2ヶ月頃からあるみたいなのでそうかもしれませんね!😣💦
    ちなみに実父はアウトです(笑)
    頻繁に会うのが1番だと思います!あとは、もう少し大きくなるのを待つしかないかな?(´・ω・`)

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    あ!そおなんですね😭💦💦
    てっきり首座る以降の事だと思ってました😭💦
    うちも実父は話しかけただけでも
    ギャンギャンでした(笑)
    やっぱりそおですよね😫
    半年くらい経てば少しは変わりますかね😭

    • 10月8日
なぷー

ちゃんとママを認識できるようになってる証拠ですね😊

うちは義実家がどうもダメで、行くたびに泣いていましたが、1歳になった今では喜んで遊んでいます。
しょっちゅう会っている実母は私より喜んで抱かれてます。
よく会っていれば慣れると思いますよ^_^

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣
    それはそれで嬉しい出来事なんですが😂
    自分仕事もしながら娘を
    2ヶ月も見てくれていたのに
    さすがに泣かれたらショックだなと😭
    正直こんな早く人見知り?してしまうのかと😫💦
    週一以上会っているんですけれども…😭😭

    • 10月8日
  • なぷー

    なぷー

    うちも3ヶ月くらいは実母でも泣いていましたよ^_^ 私じゃないとダメな時期もありました。うちの母は孫8人目なのでへっちゃらでしたが😅

    義実家でも人見知りが早い〜と文句?言われましたが、意外と全然知らない人だったり初めて行く場所では平気な子でした😊

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね😫💦
    やっぱりこの時期くらいから
    始まる子は始まるんですね😭😭
    お母様慣れてらっしゃるんですね😂✨
    いつ頃になったら落ち着きますかね😂

    • 10月8日
  • なぷー

    なぷー

    しょっちゅう会ってる母は割と早く慣れたと思います。
    ただ、義母は泣いていても、どうしたの〜とか言って粘って抱き続けるのでいつまでたっても慣れませんでした。ほんとに最近大丈夫になりました。
    泣いたら無理せずママのところに戻れると安心すると思います😊

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    対策は会うことが一番ですよね😂✨
    粘って抱き続けるのはだめなんですね(笑)
    なるほど!🤔
    安心させてくれる人ってところも
    ポイントなんですね😊✨

    • 10月8日
n

里帰りで1ヶ月、自宅に帰ってからは週3〜4とか会っていてもうちの娘はギャン泣きしましたよ😂💦
ママじゃないとダメな感じの時と、人見知りが入ってるとき、様々です。
これはどうしようもないとおもいます😂

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣
    そーゆーものなのですかね😫💦💦
    人見知りはもう少し先と思っていたので
    びっくりしてます😨

    • 10月8日
ღI-ori mämäღ

ママじゃないって事が分かるようになったんじゃないですかね??(* ॑꒳ ॑* )⋆*
人見知りとはちょっと違うみたいなんですけど、ママの事は母乳の匂いとかで分かるらしいので、それが不安なんじゃないかなと思ったりしました( ˙꒳​˙ )
やっぱりママが1番接してる時間も長いですし、赤ちゃんって(お腹空いた)とか(オムツが気持ち悪い)とか(眠いのに寝れない)っていう自分の不快感とか不安感を取り除いてくれる事でママとの信頼関係を構築するらしいんです⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
なので、他の人に抱っこされて泣くのはちゃんとママを信頼して安心してる+ママ以外の人が分かるようになったっていう成長の証拠なんだと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣
    成長ならばそれは嬉しいのですが😂
    そおなんですね🤔✨
    完ミなんですけども私の匂いを
    分かってるってことなんですかね😂
    確かにほぼ24時間一緒にいますし
    判別できるようになったのは
    成長してる証ですかね😊!
    実母はショックのようですが…😭(笑)

    • 10月8日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    ママの事は抱っこのしかたとか匂いで分かるみたいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    お母さんは切ないかもしれませんが、ちゃんとゆちゃんmamaさんが娘さんとの信頼関係が出来てるって事なので、ママ以外の人が分かるようになるまで少し辛抱してもらいましょう(*´・ω・*)笑
    赤ちゃんって結構しっかり観察してるみたいで、ママが楽しそうに接してたり、仲良くしてる人は大丈夫な人なんだ!って認識するみたいなので、いずれ分かると思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね🤔✨
    24時間一緒にいるようなものなので
    ママが一番は仕方ないと
    思ってはいるようですが…
    それでも一ヶ月前までずっと
    見ていたのでショックのようで😨
    あと少しの辛抱して
    頂くしかないですかね😭(笑)
    そおなんですね!!
    赤ちゃんってすごいですね👶❤️

    • 10月8日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    あたしも里帰りしてましたが、その時から寝ぐずったりお腹空いてる時は実母や実父、何なら旦那が抱いてもダメでした(´°д°`)笑
    (もうママがちゃんと分かるんだねー!)って実母は笑ってましたが( *´艸`)笑
    赤ちゃんの学習能力ってすごいですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    旦那さんもですか😫💦💦

    周りも人見知りは半年頃とか
    言っていたので
    全然まだまだって勝手に思っていましたが
    同じような方もいて安心しました😭💕
    成長すごいですね👶💕

    • 10月8日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    どうやらパパ見知りっていうのがあるらしいんですよ!(´º﹃º`)笑
    うちの子もそれはまだですが、いずれあるのかなぁ…って旦那が心配してます(´°д°`)笑

    感受性豊かな子なんだなぁーと勝手に思って見てます( *´艸`)笑

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    パパ見知りは避けたいですね😭💦
    今後の関わりが大事ですね😤✨
    私もそう思ってポジティブにいます😂(笑)

    • 10月8日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    昔は抱き癖が付くとかって言ってたみたいですけど、それは無いらしいですし、とにかくガッツリ関わり持ってあげた方が良さそうですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    私もそんなに抱っこばっかだと抱き癖つくよ!
    って旦那にいわれましたが
    置いたら泣くのでずっと抱っこでしたが
    今は置いても私が近くにいたら泣かなくなりました😂
    今が大事ですね😣✨✨✨

    • 10月8日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    うちの子も抱っこマンで、よく飲む子なので既に6kg超えてるし抱っこ大変なんですけど、抱っこしてー!って泣くのも今のうちだけ…動き回ったり歩くようになったら抱っこしたくたって(おろせー!)ってジタバタするようになるし!って思ってベタベタ抱っこしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    抱っこできるうちにですね😊✨
    きっとあっとゆーまにおっきくなってしまって
    抱っこしていたあの時期が…と
    寂しくなるときが来ますよね(笑)

    • 10月8日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    来年の今頃にはきっと歩き回って、ママ以外のものに興味が向くようになってるんだろうなぁと思うとちょっと寂しい気がしますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )笑

    • 10月8日
  • まめも

    まめも

    どんどん離れていきますもんね😂
    嬉しいような寂しいようなですね😣💥

    • 10月9日
いちご

うちもそうでしたよー
里帰りしてて3ヶ月になる直前から急にママ以外だめになり、最近落ち着いてきました👍
最近ほかの人でも泣きはしないですが、やはりママに戻ってくるとそれまでだっこしてくれてた人に、いいだろーみたいな顔をします笑

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😫
    やっぱりこの週期頃から始まるんですね💦💦
    泣かないなら良いのですが…😂
    気が狂ったかのような泣き方をするので
    実母もショックなようで…💦
    私の病院行くときとか見てもらっていたのですが
    もおずっとこの泣き方(ギャンギャン)で
    みれないわ、と言われてしまいました😭

    • 10月8日