※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fxm
妊娠・出産

初マタの方が、軽いつわりで食事が少なくなり、食べるのに時間がかかる不安を感じています。赤ちゃんは順調に育っているようですが、元の食欲が戻るのか不安です。食べづわりと異なる症状に戸惑っています。

はじめまして。
初マタで今7wです。

ついこの前まで切迫流産の危険があると医者に言われほぼ寝たきり生活をしてました。

今はもう大丈夫なんですが、しばらくずっと寝たきりで、つわりなのか食べるのも普段より少なくなり行儀悪いですが横になりながら食べるという感じでした。

ここ数日になってやっと座ってお茶碗一杯分のご飯を食べきれるほどになってきてるんですが、食べてる最中でもちょっと休憩しないと気持ち悪いというか疲れる感じがして食べきるのに時間がかかります。

食べてない時間でも横になってないとしんどくなります。

中学生の頃に夏バテになったことがあって回復するのにかなり時間がかかった記憶があり、その時と同じような感じがして少し怖いんです。

もしかしたらその寝たきりの時にあまりきちんと食べれてなくて胃が小さくなったのかとも心配で。

徐々にですが食べれるようになってきてるし、赤ちゃんも順調に育ってくれてるし、仕事も復帰しないといけないのにいつまでこんな怠い感じが続くのかと思いここに書きました。

初めてで、何もわからないんで教えてください。
お母さんは食べづわりだったそうで、なんか症状が違うなーと思ってます。

つわりも色々種類があると思いますが、軽いつわりってこういうものなんでしょうか?
またしばらくしたら元のようにしっかり食べることができますか?

コメント

cucv

身体大丈夫ですか⁇
私も初マタで今でも不安いっぱいです(´ω`;)

私も悪阻、今でもあります。
切迫流産は診断されたことはないですが、多少の出血があって横になって安静にしないといけない時がありました💦
その時も、食欲なくて水分とってゴハンは少し…
でも喉の奥あたりが気持ち悪くて嘔吐までは行かない吐き気が続いてました。
先生からも、食べれる時に少しでも良いから食べてねって言われてたんで三色関係なく、ちょい食い⁇的なんしてました笑

妊娠がわかった頃から外も暑くて暑くて家も暑いし…その暑さで気持ち悪くてオエってなったこともあります(;´ェ`)

やし、夏バテ?とは私は逆に思わず、悪阻や‼︎って思うようにしましたᐠ(ᐝ̱)ᐟ
ムカムカしたり頭がボーッとしたり頭痛したりは悪阻と聞いていたので、夏バテと似てるかもですが、主サンは悪阻だと思いますよ!
その分、赤ちゃんが頑張ってるんだと思います⑅◡̈*
私は悪阻がある時はそぉ思うようにしてます♡
食べ悪阻、吐き悪阻、よだれ悪阻等いろいろありますが、人によって様々だし、あんまり深刻に考えなくて大丈夫ですよ!

私は本当に食べれない時は本当無理で💦今でもまだあります。。

だけど、赤ちゃん元気に育ってました!
自分が思ってるより赤ちゃんって強いんだなと実感♡
もぉ7週だと心拍分かるのそろそろですよね!
元気もらえますよ(✿´꒳`)

• fxm

fxm

お返事ありがとうございます!

そうなんですね。
    暑さでどうも夏バテと悪阻かぶってるのかとネガティブに考えてしまって、、。

あたしも悪阻とおもってがんばります!
    食べるものもお肉以外はなんでもいけそうなのでしっかり食べれるときに食べようと思います!

ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

• 8月13日