※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中で、娘が食べてくれない。野菜を試しても同様。カボチャとさつまいもを用意しているが、どう進めればいいか悩んでいる。歯が生えてきているが、食事が進まず心配。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて丁度1週間が経ちました。
始める前から離乳食苦戦する気がしていたんですが、予想通り娘は離乳食まったく食べてくれません…
スプーンを近づけると口を一文字に結んで口あけてくれなかったり口開けた隙に入れようとすると舌で押し返してきます😭
10倍がゆ小さじ1は最初の3日食べてくれたんですが、小さじ2にしてから残すようになり小さじ1も食べてくれません。
無味がいやなのかと思い参考にしている本が6日目から野菜スタートの目安になってたので、にんじんペーストも小さじ1追加してみましたがどんどん食べてくれなくなっていてぶーっとして終わってしまいました…
今日明日から気分変えてあげれるようにカボチャとさつまいもを準備してあるんですが、どのように進めたらいいでしょうか?
スプーンはお祝いで頂いたミキハウスのファーストスプーンです。
気長にいこうとはおもっても、ここまで食べてくれないと悲しくて…
既に3ヶ月の終わりに歯が生えてきて下の歯2本、上も数日前から生えているのが確認できてます。
よだれもすごくて、4ヶ月検診では今すぐにでも始められそうなくらい準備できてると言われていたのですが…
なにかアドレスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

かおりん

目安はあくまで目安。

お子さんが食べ物に興味を持ってないならまだ早いのかもですよ?身体の準備はできていても、結局は心(興味)の準備が出来ているかは違うと思います^_^

大丈夫大丈夫♪
小学生になっても離乳食嫌がってミルクで生活してる子なんていないんです💡

母心として食べてくれないと悲しい気持ちは分かりますが、「そんなに成長を急いでも仕方ない」くらいの気持ちで、娘さんに合わせたスピードで進めてあげたら良いと思いますよ✨

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    食べないのくらい予想済!!って思って始めたはずなのにやっぱり途中泣いてぐずられたりすると落ち込んでしまって😭
    そうですよね、私が焦った所で娘が食べようと思わない限り食べないですよね…
    焦らず楽しく進めたいです😫

• 10月8日
なゆひ

私も1人目のときに苦戦しました💦
作ったお粥は食べないけど、ベビーフードのお粥なら食べる…って感じでした。地域の保健師さんに相談したら「ベビーフードのお粥は少し味がついてるから食べる」と言われました。

さすがに味をつけるのは…と思ったので、さつまいもやかぼちゃとか甘みがある野菜だったり、市販の5ヶ月~の和風だしやスープ系を少し(ほんのり味がつく程度)お粥に混ぜて食べさせたら娘は食べてくれました😊🎵
あとはスプーンを持たせたり、私が離乳食を食べるふりして「おいし~🎵」ってニコニコしたり😃

上手くいかないと焦るし、何で食べてくれないの!ってイライラしたりしますよね💦
でも落ち着いてくださいね😊
子供って親が焦ったりイライラしたりすると分かるんですよ(っω<`。)
落ち着いて焦らずに、ご飯は美味しく楽しく食べるって教えてあげるといいですよ(^-^)
頑張ってください( *˙ω˙*)و グッ!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです…インスタとかで美味しそうに食べてたり同じ日から始めた子がすごい食いつきいいとか書いてあると気にしないようにしても焦ってしまって…
    楽しくたべてくれるようになるまでゆっくりゆっくり進めようと思います😭

• 10月8日
あつまゆうき

目安は気にしなくていいと思いますよ
うち、一人目は、すんなり離乳食進んだんですけど、二人目の八ヶ月の子は、はじめの頃、あんまり食べませんでしたよ😅
で、食べないし、私も、ストレスになるので、あっさり10日位、離乳食やめてみました。
まだ、食べたくなかったのかなと思って。
で、市販の離乳食キットを食べさせたら食べ始めました。
その子、その子の進み具合もあると思いますよ。
いつか、まだ食べるの〰大丈夫?
みたいになると思いますよ😆
楽に楽に😁

• ゆゆ

ゆゆ

一度やめてみるのもありなんですね💦
    一度始めたらやめられないよと4ヶ月検診で言われてたので、どう進めたらいいか行き詰まってたんです…
    いろいろ美味しそうなBFたくさんあるので、気分変えてあげてみようとおもいます!
    同じく一回やめて、しばらく日にち明けてから再開してみようと思います💦

• 10月8日
  • あつまゆうき

あつまゆうき

休んでみるの、ありですよ(^_^)🎶
    思いきってお休み、お薦めします。
    私自信も気楽になり、子供も食べるようになったし。
    情報が沢山あって焦ることもあるかもですが、わが子はわが子、目安は目安
    一人目の時は何でも比べて気にしていましたが二人目になって、『まーいっか』って育児しています。
    ママ自信も大切に、お互いに育児やって行きましょうね。
    お子さんが、もぐもぐ食べてくれるのを祈っています。

• 10月8日
もも

保育士です。今、8ヶ月の娘を育てています。
量は目安は目安なので、気にしなくって大丈夫だと思います。
スプーンの感触が嫌だったり、味が慣れなかったり、あとは、お粥のペーストに慣れないのではないでしょうか?
スプーンを代えてみる、お粥のペーストにミルクを少し混ぜてみるなどしてみると食べたりすることがありますよ😃‼保護者の方にアドバイスして、食べれた子もいたので。
母乳ですか?

• ゆゆ

ゆゆ

完母で哺乳瓶拒否なので1ヶ月以降母乳しか飲んでなくて💦
    だからきっと味とか食感がいやなんだろうなとは思うんですけどついついなんで?ってネガティブになってしまって😭

• 10月8日
  • もも

もも

ネガティブになっちゃいますよね😰💦私も毎日、試行錯誤です。
    せっかく作ったのに💦食べてくれないといろいろとどうやればなんて、考えちゃいますよね⤵

私の娘の時は、離乳食を始める前に、私もスプーンでご飯を食べるようにして、見せながら、娘には、ミルクをお皿に入れ、スプーンでと同じ時間に一緒にあげるようにして、このお皿とスプーンがでてきたら、ママと同じように食べるよ!と教える期間を作って、それから離乳食をスタートしました。離乳食が始まっても同じように続けました。そしたら、違和感なく食べてくれたので、参考までに。
    まだ、スタートしたばかりなので、焦らなくても大丈夫だと思います☺!いろいろとママ友や栄養士さんや助産師さん、保育士さんと離乳食を話てたのですが、離乳食は、様々な素材になれる時期、食感に慣れる時期なので、一口だけでも食べれたら良いし、それを吐き出してしまっても口に入れただけでもいいらしいですよ☺
    頑張って下さいね☺

• 10月8日
るいっぺ

まだ焦らなくても大丈夫だと思います✨息子も5ヶ月の時にそんな感じ一切食べなくてお互い苦痛の時間でしかないことに気付き1ヶ月くらいお休みしました😊
再開したときにはきちんと食べてくれましたよ😁その子にはその子のペースがあるので1度お休みして様子を見てもいいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くても6ヶ月中には始めれば大丈夫ですもんね…
    4ヶ月検診ですぐにでも始めなよ!と言われたので鵜呑みにしてしまってました😭
    一回やめてみてスプーン慣らしからまた始めてみようと思います😭

• 10月8日
  • るいっぺ

るいっぺ

私も最初お休みすることを躊躇していたんですけど違う助産師さんから健診では目安で始めてくださいとか指導してますけど毎日お子さんのことを見てるのはママ(私)だからママが決めればいいんだよ😊早い遅いなんて気にしないでいいんだよと言われて楽になりました✨

• 10月8日