※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっころちゃんママ
家事・料理

明日子供の運動会なのですが当日朝はバタバタするためなるべく前日の今…

被ってしまってる質問でしたらすみません。
明日子供の運動会なのですが当日朝はバタバタするためなるべく前日の今日作れるものは作っておきたいと考えてます。そこで皆様に質問です!煮物(きんぴら、かぼちゃの煮物、高野豆腐の煮物、筑前煮など)など常備菜と言われているものは当日もう一度レンジやガスなどを使って火入れをして冷ました方がよいのでしょうか?
それとも冷蔵庫からだしてそのままお重に詰めるのでしょうか?
料理本やネットなど調べたのですが両方の意見があって少々混乱してます( ¯―¯٥)
秋といえどもお昼まで5時間くらいあるので傷みなど食中毒が心配です、、
傷み対策なども含めて御意見いただけますと幸いです☆

コメント

育休中

うちの小学校はお昼は自宅に皆さん帰り食事ですが、学区に自宅があるなら昨晩作り起きして冷蔵庫にあるランチを子供が出てない競技中に家に取りに帰るのが一番安全だし楽チン。
当日家に帰れないなら4時から起きて作り冷ましてからお弁当箱に詰めるのが普通のやり方でないですか。
お弁当は暖かいまま入れるから食中毒の原因になるので。

• みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

コメントありがとうございます。
    確かにそうです、なのでいつもの子供のお弁当は早起きして作ってます。ひとり分でしたらどうにでもなるのですがかなりの量を作らないといけないことと当日は6時には全て詰めて仕上げないといけない状況でテキパキできない私にとっては少しでも前日に作れるものはと思っての質問でした。
    うちの学校は基本校庭でが決まりでお昼に戻って食べる方はいないです。
    そうできたら一番安心安全なのですが。。

• 10月8日