※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
子育て・グッズ

保育園で熱が出て迎えに行くと下がっていることが多く、眠たい時に体温が上がるので心配です。1歳の子供はこんなものでしょうか?

保育園に通わせている方に質問です。
4月から保育園に通わせているんですが熱が出て呼び出されるのは仕方がないんですが、迎えに行くと熱がもう下がってたりって事が多々あります。
職場が遠く迎えに行くまでに1時間ほどかかります。その間寝てましたと報告を受けるのですが眠たい時って体温上がるからもう少し様子みて欲しかったなぁとも思ったり。
子供は1歳になったばかりで小さいのでこんなもんなんでしょうか?

コメント

R

何かあってからでは遅いし、保育園側も責任があるのでやはりお迎えにきてもらうように言うのは仕方ないかと(T-T)

• m!m!

m!m!

やっぱり仕方ないですかね(・_・;
    お答え頂きありがとうございます!

• 8月12日
chiee

私もよくありましたし、電話をかけるほうでもあります。
やはり、園ごとに方針があり、ます。37・5ですぐに電話する場合もあれば、38℃くらいまで様子を見る場合もあります。ただし、その子が熱だけでなく、風邪の症状や機嫌など、いつもと違う様子で担任や看護士が判断していると思います。
迎えにいって、熱が下がってたときには、え?ってなる気持ちとても分かりますが、乳児は体温調整が難しいので、一時的にあがることは、よくあります。家庭環境も影響したりします。なので、あぁー良かった♡なにもなくて!と安心してもいいのかなと思います。

• m!m!

m!m!

最初は安心もしてたんですが何度かあると…
    何もなくて良かったと思うようにします!
    ありがとうございます!

• 8月12日
モモの輔2

そういうお子さんとっても多いです(;_;)
もちろん先生達も眠いときは体温が上がるのはわかっているはずです。

確かに測ったときは熱があり、だるくて?寝てる内に下がったり、ママのお迎えで安心して下がったりだと思います。
預かっている間に万が一があると悪いので、熱(鼻水、咳)があったら連絡するきまりになっています。
集団生活なので、健康に登園するのが条件です。
....といっても中々難しいですよね。

お迎え連絡が頻繁なら、様子見をお願いしたいことを伝えてみてはいかがでしょうか?

• m!m!

m!m!

やっぱり多いんですか!みんなが思ってる事でもあるんですね!
    続くようだと言ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月12日

保育士をしてました。
私のところは38度いったら連絡で、37.7位からなんどかはかって途中経過を連絡することがあります。

熱があとで下がりやすい子はほんとにいて、そういう子は時間を空けて測ってみたりしてから保護者に連絡してました☆

• m!m!

m!m!

途中経過を報告するところもあるんですね!電話がきたらすぐに行かないとと思ってしまうので途中経過を言ってもらえると助かりますよね。
    ありがとうございます!

• 8月12日
テレホン

園の方針ですよね…37.5℃ぐらいだと連絡はなくて、水分多めにとって様子をみてくれたりします。先生の判断も難しいと思いますよー!小さいですしね。。まぁ酷くなる前で良かったとポジティブに捉えてみてはどうですか?

• m!m!

m!m!

園にもよるんですね!小さい間は仕方ないですよね>_<新しい職場で理解はあるのですが頻繁に続いて解雇になったりしないか心配になって(-。-;
    ありがとうございます!

• 8月13日