※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや72
お金・保険

新築のマイホームを検討中で、ミサワホームと一条工務店で迷っています。経験者の方からの良かった点や悪かった点を教えていただきたいです。

カテ違いならすみません(>_<)

マイホームを新築でミサワホームか一条工務店かで悩んでいます。
まだ見積もりとかはしてもらってませんが、この2つで建てた方、良かった点悪かった点教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミサワホームだったかな。
蔵のある家魅力でした!

• あや72

あや72

蔵素敵ですよねー!
    友達もそこに憧れてミサワにしましたが、やっぱ追加追加していくと高くて手が出せなかったと言っててびびってます笑
    本契約する前の見積もりだけじゃなんとも言えないもんなーと思ってて(>_<)
    良ければ間取りと家だけのお値段聞いてもいいですか(>_<)?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルハウスにして4LDKで3500万位でした☺ 買った時周年記念で床暖&太陽光プレゼントでした🎵

• 10月8日
  • あや72

あや72

床暖と太陽光プレゼントって!笑
    いい買い物できましたね♡!
    ヘーベルハウスは住んでるとこにないんですよねー泣
    でも、参考になりました!ありがとうございます♡

• 10月8日
♡ぶーたん♡

一条で建てました✨

住んで良かった点は
夏涼しくて冬暖かいです!
全館床暖房なので
廊下が寒い〜とか
ドア開けっぱにしないでー!とかがありません。笑

我が家は平屋で太陽光を20キロ乗せてます⑅◡̈*.
売電金額も高い月は10万くらいになります(⑅˃◡˂⑅)

2年住んでますが今の所悪い点はないです(⑅˃◡˂⑅)
あ、オール電化でエコキュートだからか電気代は高いです!
それくらいかな?

バリアフリーだし、外壁とかのメンテナンスもないし、住みやすいのでおすすめですよ〜⑅◡̈*.

• あや72

あや72

青森なので床暖はいいと思ってました!
    電気代床暖をどのくらいの頻度でつけててどのくらいですか??

• 10月8日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

床暖房はつけたり消したりせず、冬場ばずーっと付けっぱなしです!
    1番高い時で18,000円くらいでした。
    でも、他の暖房器具いらないので灯油とかのこと考えたら安いのかなー?って思います⑅◡̈*.

• 10月8日
  • あや72

あや72

そんなもんなんですね!今のアパートでさえ、冬は10000円超えます泣
    でも営業の人も1番高くて2万ちょいだったと言ってました!
    間取りと家だけのお値段聞いてもいいですか(>_<)?

• 10月8日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

わたしもアパートの時はガスだけで2万とかだったので、安く感じてます!⑅◡̈*.
    間取りは4LDKと2畳の書斎です!
    家だけの金額は3,000万です(⑅˃◡˂⑅)

• 10月8日
  • あや72

あや72

ミサワだともっとお高く付くんだろうなー笑
    一条もメンテナンスがないからいいですよね!
    ちなみに一条は家建てた時にすぐ外構はやらないって言ってたんですけどどうでしたか??
    うちの担当の人の意見なのかな?

• 10月8日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

あたし他の所見てないんですよねー…。友達が一条の店長なので、もう決まってましたw
    他を見てないからこそ、よく感じるのかもしれないです💦笑

ウチも家たって、引き渡し可能になってから外構でしたよー!ほんとは平行してやる予定だったけど、外構業者が忙しくて、ずれこんでしまいました💦

一条って組み立てるって感じだから外観は早く建つんですよね。だからかな?

• 10月8日
  • あや72

あや72

友達が店長!笑
    でもなんでも聞きやすくていいですね♡
    色々見に行くのもすごい疲れますし、悩みます笑
    でも、参考になりました♡
    いっぱい質問に答えてくれてありがとうございます♡😊

• 10月8日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

友達だからこそ、裏事情とか気になったこと、不安要素、何でも聞きました!w 2年住んでもなにかあったらすぐ聞けるし、すぐ動いてくれるから助かります⑅◡̈*. 値引きはしてもらえませんでしたけどね。笑

いっぱい悩んで素敵なお家が建てるといいですね❤︎
    少しでも役に立てたなら幸いです!✨

• 10月8日
  • あや72

あや72

うちの担当も値引きはしません!ってはっきり言われました!笑
    理由聞くとまぁ確かに、と思います笑
    素敵なお家建てます😁

• 10月8日
ぽっこ

まだ住んでないですがこれからミサワで建てる予定です!
私は収納スペースがないと家を綺麗に保つことが出来ないと思ったので蔵に魅力感じてミサワにしました✨
旦那さんの実家が一条で建ててるんですが、一条は外見が一条ってわかりやすくてそれが私は躊躇ってしまって💦
でも確かに旦那さんの家暖かいかも?しれないです😋

• あや72

あや72

わかります!一条の人も悪いとこといえば、個性がないというか自社製のが多く種類がないと言ってました★
    一条って一条ですよね!笑
    一条の雰囲気が好きならいいですよね^ ^♡
    蔵の間取りと家だけのお値段聞いてもいいですか(>_<)?

• 10月8日
  • ぽっこ

ぽっこ

ですね( ; _ ; )
    でも壁紙はミサワより一条のほうが柄物があるのかなー?と旦那さんの実家見て思いました!
    4LDKで蔵は12帖ほどあって3300万でした:( ;´Д`;):
    私は実父の知り合いにたまたまミサワの営業さんがいてとても良い方だったので、めっちゃ値切りました(笑)なのでもっと安くしてもらってます(>_<)
    営業さんとの相性もあると思いますね…。一条もみましたが営業さんがあんまり合わなくて…💦

• 10月8日
  • あや72

あや72

きゃー!高ーい!笑
    やっぱ蔵はいいけど高いなー!
    そしてやっぱ営業さんで決まるところありますよね^ ^笑
    ミサワの人も知識量が凄かった…!笑

• 10月8日
ワンワン

私は一条で建てましたが、皆さんと違うところは夏はとても暑いです。冬はとっても暖かく快適ですが。。つい最近までクーラー付けてましたし、まだ暑いので実家によく帰ってきてます💦

• あや72

あや72

夏暑いんですか(>_<)うちは青森なのでそんなそんな暑くはならないのかな…
    クーラーはリビングと寝室ですか??

• 10月8日
  • ワンワン

ワンワン

夏めちゃくちゃ暑いですよー。私はちなみに兵庫県なので、青森だったら快適かもですね‼︎冬は本当に一条にしてよかったと思えます💕一条は網戸オプションなので、一箇所しか付けなかったのですが、クーラー寝室とリビングと子供部屋に付けてて、月1万6000とかになります😱旦那が三交代なので、お昼間に居ると電気代が高い気がしますねぇ。ちなみにエコキュートなので深夜電力使って食洗や、洗濯機を回してます(*´∀`*)
    なぜ、皆さんのお家が夏が涼しいか、謎すぎます😂

• 10月10日
  • あや72

あや72

兵庫は暑いな😵💦笑
    うちもお互いに不規則勤務なので一日中つけるときもあったりします(>_<)
    網戸は一箇所だけでしたけど、住んでみてやっぱつければよかったなーとか思いますか?

• 10月10日
  • ワンワン

ワンワン

不規則勤務一緒ですねー‼︎クーラーは28度に設定してリビングは付けっ放しにしてました。
    私が住んでみて思った事は、シューズクロークを付けたら良かったなぁと思う事と、これはオプションですが、深型の食洗にしたら良かったなぁと思います。普通サイズの食洗はあまり入らない事が分かりました😂ちなみに夫婦と子供1人の家庭です(´・ω・`)
    オプションにして良かった点は、玄関ドアのキーレスとキッチンの蛇口のハンドセンサーです😋あと、IHもグレードアップして良かったかなと思います^_^

• 10月10日
  • あや72

あや72

シューズクローク私もそんないるのかなぁと思っていた最中です笑
    やっぱ欲しいですか??
    IHのグレードアップって、3つ横に並んでるやつですか^ ^??

• 10月11日
  • ワンワン

ワンワン

階段下に収納付けてるんですが、オープンステアにしてシューズクローク作った方がリビングが広いですしそっちの方がウチは良かったかなぁ?と(о´∀`о)IH3連タイプです🙄場所とりますが😱

• 10月13日

一条で建てました(*´`*)

• あや72

あや72

間取りと家だけのお値段聞いてもいいですか(>_<)?
    あとべびちゃんいますが、今は一階しか使ってないですか??
    二階に寝てますか?
    未来予想図でいくと、一階に畳の部屋作って小さいうちはそこでの生活にしようかなーと思っていて★

• 10月8日

退会ユーザー

うちはセゾンで4LDK32坪で2200万です(*´`*)
    寝室は2階でリビング横に和室がありそこにベビー布団敷いてます♪

• 10月8日
  • あや72

あや72

やはりそうなんですね^ ^♡
    家の価格もそこらへんがいいなぁ^ ^
    セゾンて吹き抜けありますか??寒くないですか??

• 10月8日

退会ユーザー

吹き抜けは作れば出来ますよ♪うちは坪数が小さいし、旦那の勤務上作りませんでした(*´∀`人)階段はダイニングにありますが、冬は寒くないですよ~!

• 10月8日
  • あや72

あや72

そこすごい気になってました!リビングに階段あっても寒くないんだ^ ^!
    ミサワは基本エアコンなので、吹き抜けとか階段リビングにあったら寒そうだなーとは思ってて^ ^
    さすが床暖ですね!

• 10月8日

退会ユーザー

寒くないですよ~!階段には床暖ないですが、階段の上がり口にダイニングテーブルありますが、全然寒いと感じたことないです( ´・ᴗ・` )宿泊体験しました?アイキューブの吹き抜けの家に宿泊体験しましたが、あまり寒さはかんじませんでしたよ~!

• 10月8日
  • あや72

あや72

青森で一条の宿泊体験あるのかなー?やってみたい!
    逆に夏はどうですか??

• 10月8日

退会ユーザー

いろんなとこでやってるみたいだし、担当さんに聞いてみてください*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*夏は1階はエアコン一台で涼しくなりますし、エアコンほぼつけっぱなしです♪

• 10月8日
  • あや72

あや72

そうなんですね^ ^!たくさん質問に答えていただきありがとうございます😊!
    またわからないことあったら聞かせてください^ ^♡

• 10月8日

退会ユーザー

いえいえ♪
    素敵なお家が建ちますように(*´∀`人)

• 10月8日
あお

一条検討しましたが、窓を開けて生活する前提になっていないので、網戸はオプションと言われました💦

• あや72

あや72

そーなんですよね!網戸オプションと言ってました!
    いくら室内の空気が綺麗と言っても、換気大好きなので 笑 窓開けて自然の風欲しいと思っちゃいます(>_<)
    網戸全部につけました??

• 10月8日
  • あお

あお

結局、一条はやめて他で建てました。
    一条は工事期間中のトラブルが結構あると、ネットでみて💦💦

• 10月8日
  • あや72

あや72

そうなんですね(>_<)!
    なんかでもネット見ても結局はいいとこも悪いとこもあるし、実際選んだ人の意見聞いて見たかったんです^ ^
    ネットの情報に振り回されます笑
    ちなみにどこにされたのですか??

• 10月8日
aya

一条で建てます!

ミサワも見て、蔵に惹かれましたが
営業の方がイマイチで…。

そのあと一条見たら
ビビッときました。営業さんもいい方で、一条に決めました(^^)

営業の方との相性も大事だと思います!!

• あや72

あや72

営業の方で決まることありますよね笑
    どちらも今の所印象はよくて、でも一条の方が気さくではっきりしていていい印象で一条に惹かれつつあるのです笑
    ミサワは見積もりとかもせずに一条に決めました??

• 10月8日
  • aya

aya

ミサワは一度行っただけなので、希望の間取りを伝えてだいたいの金額を聞いたくらいだったかと思います!

そのあと一条に行き旦那よりも私が惚れ込んでしまいました(笑)

ちなみに、床暖は床の途中で途切れさせたりせず床暖専用のBOXみたいのがあって、そこに継ぎ目を集中させてるので、故障はそこを見れば1発でわかると聞きましたよー!

• 10月9日
  • あや72

あや72

そうなんですね!
    とりあえず見積もりだけでも出して比較してみようかな♡
    みぃさんもこれからわくわくですね^ ^!!

• 10月9日
まい

一条工務店で建てました(๑>◡<๑)!

夏は涼しくて、冬はどこの部屋でも、トイレでもお風呂でも玄関でも家中暖かいです!
部屋も廊下も全部床暖房付けっ放しでも電気代安いです!

色んなハウスメーカーをみましたが、これから何十年も住む場所なので、過ごしやすい家がいい!と思ったので一条にしました!

• あや72

あや72

床暖いいなと思うんですが、もし壊れたりしたら床剥がなきゃわからないんじゃないかと思ったり…笑
    全て一本菅でできてるから漏れはないと言ってはいましたが!
    電気代はどのくらいでしたか??

• 10月8日
  • まい

まい

今のところ床暖房のトラブルは無いですが、パイプが壊れるトラブルはほぼ無いみたいです。

建築時に床を張る前にちゃんと点検もしてくれていました。
    釘や画鋲を刺さなければ大丈夫だと思いますよ^ ^

何かあっても一条はアフターも24時間繋がるし直ぐに対応してくれるので安心しています!

電気代は安くて8千円、高くて1万5千円くらいです。
    オール電化なので賃貸の時よりは安くなりました(๑>◡<๑)!
    何よりこんなに快適なのに、電気代が安くていい嬉しいです!

• 10月8日
  • あや72

あや72

安いですね^ ^!今のアパートと同じくらいだ(>_<)笑
    床暖てスイッチ一階だけ、二階だけとか分かれてるんですか??

• 10月8日