※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お出かけ

少し早いですが、年末にどうやって帰省しようか悩んでいます。年末にな…

少し早いですが、年末にどうやって帰省しようか悩んでいます。年末になると4ヶ月になる息子。
東海から九州まで、初めての遠出になります。

1、飛行機(1時間+車で1時間)
2、新幹線(3時間半+車で1時間)
3、車(9時間)

公共交通機関だと早いという利点はあるのですが、年末の混雑の中、感染症や授乳、泣いた時どうしようかなど悩みます。かといって、車は楽だけど長時間移動は子どもにとってどうなんだろう?という感じです。


みなさんならどれで帰りますか😀?
また、実体験やもし車で帰る際にこれあったら便利というのがあれば教えてください😄

コメント

さえぴー

先日5ヶ月半で九州⇔東京で約1時間→乗り継ぎ→約2時間の合計3時間飛行機乗りました(^^)
早めに予約して一番後ろの席が取れれば、CAさん近くにいるしトイレもすぐ立てるしJALは一番後ろの席に授乳カーテンついてる席がありました。
1時間のフライトなら授乳時間を乗るときに合わせて、空港に早めに行ってキッズスペースで遊ばせまくって乗ればうまくいけば寝てくれる可能性あります(^^)うちの息子は寝なかったときのために新しいおもちゃとか目新しいもの用意しといて気を紛らしたりしました!

  • まゆ

    まゆ

    授乳カーテンついてるんですね!初めて知りました😄1時間程度なので、なんとかできそうな気もするのですが、飛行機の中で泣くのが一番怖いですね😅その時興味あるおもちゃなど用意すれば安心ですね❣️

    • 10月9日
スカリー

年末ではなかったのですが、
同じく息子が生後4ヶ月くらいのときに、東海から九州まで帰省しました。

子どもが産まれる前、帰省の際は新幹線を毎回利用していたことと、
子どもが具ずったりしたときに席を立ってあやしやすいこと、
(年末ではなく3月だったことが大きいですが)
以上の2点から新幹線で帰省しました。

旦那が以前、一人で自動車で九州まで帰省したこともあるのですが、
とにかく渋滞などで時間がかかりすぎて、候補には最初から入れておらず、
飛行機は1時間ほどで済みますが、席を立ちにくいことがひっかかり、
新幹線を選びました。

泣いたらデッキであやせたので、新幹線でよかったですし、そこまで大変さもなく移動できました。
が、年末となると、デッキは人がたくさん立ってて難しそうですよね(>_<)

周りを気にしなくていいのは車ですが、赤ちゃんを気にかけつつ、授乳や休憩を含めて時間を考えると、かなりの長時間になると思います。
赤ちゃんも大人もかなり疲れちゃうかなぁと。。

飛行機の拘束される時間さえ乗りきれれば、飛行機がいいかもしれませんね。

  • まゆ

    まゆ


    年末なので渋滞は必須ですよね〜💦しかも読めないのがイタイですね!
    やはり長時間移動はお互い疲れますよね😓新幹線が一番無難かもしれないですね〜!もう少し近ければといつも思います😅

    • 10月9日
deleted user

まさに昨年同じ状況でした😅
関東から山口まで、渋滞含め14時間掛かるので…。
上の子が6ヶ月の時に新幹線で帰省したときは夫が風邪をもらってしまい、義実家みんなに移り義家族一同風邪で寝正月でした😅

それからは必ず車で帰るようになりました(笑)義実家の回りには何もないので車がないと困る…というのもあります💦
ただ負担が半端無いので行きも帰りも一泊とるようにしています。飛行機も便が悪いところなので我が家は車ですが、空港も近いなら①を選択するかなぁ🤔と思います!

  • まゆ

    まゆ


    風邪をもらっても困りますねー😓やっぱり一気に行くとなると難しいですね!時間があれば、途中で宿泊してゆっくり行きたいところですが、余裕もないのでやっぱり移動時間は少ない方がいいかもですね🙌
    うちから空港が近いので不便さは感じないかもしれませんね!飛行機挑戦してみようかなぁ💡

    • 10月9日
deleted user

私は子どもは二人でいつも2を選んでいます☺

予め指定席を取っておいて日にち早めに帰って遅めで帰ります🍀

一番後ろの席でお昼寝をする時間に指定を取り新幹線に乗るようにしてベビーカーごと一番後ろの荷物置き場に置いて寝かせています😃

それかこだまとかひかりでゆっくり帰ります☀

  • まゆ

    まゆ


    一番後ろ取れたらベストですね✨時間帯なども考慮すれば、席も立ちやすいし新幹線いいかもですね😊♪

    • 10月9日