※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

乳首の傷で悩んでいるママ。授乳を続けるべきか、休ませて治すべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。

第2子を母乳で育てるママです。

第1子の時はおっぱいトラブルを幾度も経験しツラい、本当にツラい時期を乗り越え涙ながらに母乳育児をあきらめ1歳頃までミルクで育てました。
乳頭保護器、メデラグッズ、ゆきのしたを茹でておっぱいの傷に貼ったり、母乳外来にも何度も行きました。

翌年の17年3月に第2子を出産し、今度は絶対母乳で育てる!!と母乳育児の本も第2子妊娠中からとことん読みチョー意気込んで望んだ2人目を出産。
もともと、陥没乳首なのですが、
1人目の時と同じくやっぱり切れまくる乳首。
産院にも出産してからおっぱいトラブルで何度も通いました。乳首の回りもつけてたラップで蒸れて痒くなり、乳首の回りも傷だらけになり、痒み止めの塗り薬や飲み薬も。
乳腺炎で40度の熱も出たりしました。

義理母の前で大声泣き叫びながら授乳、傷が痛すぎて授乳もできず3時間おきに搾乳とミルクで2,3ヶ月を乗り切り、
何とかあげられるよーになったかと思えば出が悪く、桶谷式母乳外来に2ヶ月通いやっと、やっと起動に乗ってきた5、6ヶ月目、
またしても乳首が切れ始めました。
痛い。痛い。
今までも、搾乳や、搾乳器を使いやってはきましたが、搾乳や搾乳器だと上手く搾れず、痛みに耐えながらも直接飲んでもらった方が張っているおっぱいはとってもラクにはなります。
ですが、傷口は良くはなりません。
経験ある方はわかると思いますが今も
むっちゃくちゃ痛いです。
ミルクは正直あまり与えたくはないのですが、、、。

同じトラブルに悩まされている方に聞きます、
やはり傷がある状態での授乳はあきらめ、おっぱいは休ませて治ってからあげた方がいいですか?
それとも、ミルクもあげた方が良いですか?

傷にはピュアレーンつけてラップしてます。

ちなみに今傷があるのは片方の乳首だけです。

いろいろ考えてるのですが悩んでます。。。
何かアドバイスがあればと思い投稿させていただきました。

読んでくださってありがとうございます。
長々とすみません。。。

コメント

はち

私も乳腺炎でかなり悩みました……。
酷くなって切開手術もしました💦
乳首も切れるランシノーも微妙、
毎回の高熱、点滴……。
血まみれになりながら授乳しました。

私は義実家、実家ともに1時間以上
かかる所にあって頼れないのもあり
乳腺科で薬で母乳を止め、5ヶ月から
完ミ育児でした。

乳腺科の先生曰く、2ヶ月すぎたら
母乳上げなくても免疫ついてるよと
言われました。

私が同じ状況でしたら休ませてミルクを
足して張ったら搾乳をするか、
もういっそ乳腺科で薬をもらって
また完ミにするかもしれません。

おっぱいトラブルかなり辛いですよね😣
ストレスにならない程度にお大事に
なさってください。

• ぴょこ

ぴょこ

早々の回答ありがとうございます。

血まみれでした。
    本当にツラいですよね。

やはり休ませて治ってからあげてみよつかなぁ。。

経験者の意見が聞けてホッとしました。

ストレスは良くないですよね!

子供の事を第一に肩の力を抜いて前向きに頑張ってみます!

ありがとうございました。

• 10月8日
h_k❤︎

私は8月に娘を出産し、直後から乳首がぱっくり割れて悶えるような激痛経験しました😭本当に痛いですよね💦
乳腺炎もなかなかすっきりせず、助産院に相談に行きました。そこで傷にはリンデロンVG軟膏が効くと言われ、たまたま自宅にあったので使うと効果てきめんでした!でもステロイド入りなので使うのは長くても2日と言われました。その間は薬をよく拭き取って搾乳を繰り返し、搾乳が終わったらまた薬をつけるといった感じです。あくまでも私の例で、薬なので病院で相談された方が安心だとは思いますが😀
私も1ヶ月間ひたすらピュアレーンとラップを繰り返してましたが良くなりませんでした。むしろラップは乳腺炎の原因になると言われ…。乳頭保護器、キズパワーパッドも試してました😅今日から娘は2ヶ月ですが、今では乳首の傷も乳腺炎も完全に治り授乳に何の苦もありません❗️

• ぴょこ

ぴょこ

返信ありがとうございます😁

リンデロンですね!!調べて病院に行って見てもらい、もらえるか聞いてみますね

産後2ヶ月で軌道にのったんですね!!
    スゴい❗

私もめげずに残りの短い授乳期間楽しく過ごせるよーに頑張ります😁
    ありがとうございました😉

• 10月8日