※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみーご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、1日に15~20回オシッコ。母乳に加えミルク120~180ml。ミルク量過剰?母乳だけで大丈夫?2ヶ月の子のオシッコ回数は適正?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています!
そこで疑問なんですがうちの子、1日に15から20回くらいオシッコをしますฅ(๑*д*๑)ฅ
なんだか多い気がして…
こんなにオシッコをするのに私の母乳だけでは足りないって泣いて1日にミルクを120から180mlくらい足しています。
これはミルクをあげすぎでオシッコの回数が多いんでしょうか?
これだったら母乳だけでやっていけるものなんでしょうか?
それとも生後2ヶ月くらいだとこのぐらいの回数なんでしょうか?

コメント

れあMOM

1度授乳前の体重を計り授乳後もう1度計り何㌘増えてるかみてみましょう

1日25~35㌘増えていれば母乳だけで足りてますので

  • まゆみーご

    まゆみーご

    回答ありがとうございます(*´`*)ノ
    そうですよね!\(ˊ꒳ˋ)/
    一回イオンで計ってみます!
    一応1ヶ月健診の時は今と同じミルクの足し具合で1日に37g増えてたので足りてるんだと思うんですけど(꒪̥̥﹏꒪̥̥)
    うちの子が大食いなんですかねー。゚(p'д`q*)゚。

    • 8月12日
れあMOM

母乳はまだ1ヶ月なので欲したらいつあげてもいいんですよ

だからミルクいらないような気がします☺

  • まゆみーご

    まゆみーご

    そうなんですね(❁´◡`❁)
    今日からミルクをできるだけ足さずに頑張ります\(ˊ꒳ˋ)/

    • 8月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    私のベビーは2ヶ月に入り1日18㌘しか増えていませんがグラフではちゃんと平均値内にいますよ‼

    • 8月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    おしっこの回数は平均10回~20回と記載の記事や8回くらいに減りと記載の記事もありました

    なので気にしなくてもいいと思います☺

    • 8月12日
  • まゆみーご

    まゆみーご

    そうなんですね!
    グラフの平均値内に入ってれば順調に成長してるってことですもんね(❁´◡`❁)
    オシッコの回数のこともありがとうございます!
    なんだかとっても安心しました
    (´͈ᵕ`͈)
    初めての子でちょっとしたことでも気になっちゃって…ฅ(๑*д*๑)ฅ

    • 8月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    グッドアンサーありがとうございます☺

    • 8月12日
  • まゆみーご

    まゆみーご

    いえいえ(❁´◡`❁)
    とっても助かりました♡
    ありがとうございました(*´`*)

    • 8月12日
ちぃぴぃ

私ももうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます
同じく尿回数多いですよ!
そして、同じくミルクも同じくらい足してます
私も母乳が足りてるのか、足りてないのか不明で悩んでます。
2時間おきに欲しがるし、2時間あかないときもあるから
余計にわからなくて。
初めての子だから不安になるし悩みますよね(;o;)

  • まゆみーご

    まゆみーご

    回答ありがとうございます(*´`*)
    同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    ミルクも同じくらい足してるんですね!
    本当にこんなにオシッコが出るのになんでこんなに泣くんだろー母乳足りないのかなーって毎日悩んでますฅ(๑*д*๑)ฅ
    ちぃぴぃさんは2時間も間隔あくんですね!
    羨ましい(•́દ•̩̥̀)
    私は1時間から1時間半くらいしかあかないです(꒪̥̥﹏꒪̥̥)
    満腹中枢ができたら授乳間隔あくようになるって言うけどどうなのかなーって思っちゃいます

    • 8月12日
  • ちぃぴぃ

    ちぃぴぃ

    めっちゃわかります!!
    うちの息子もおっぱい星人やから、おっぱい張る間もなく欲しがるし、実際搾乳してみたいけど出来ないですよね(>_<)
    私も先が不安です
    本当に授乳間隔空いて、寝てくれるようになるのかなって

    • 8月12日
  • まゆみーご

    まゆみーご

    私もオッパイ張る暇ないですよー!
    いつもフニャフニャで息子に母乳出てないー!ってキレられることがありますฅ(๑*д*๑)ฅ笑
    確かに搾乳してどのくらい出てるか調べたいです!
    やっぱ不安ですよね(•́દ•̩̥̀)
    オッパイ飲んだら3、4時間は間隔あいてしかもその間寝てくれるってなってくれないかなーって考えちゃいます!笑

    • 8月12日
ちぃぴぃ

私もキレられてます(笑)
母乳マッサージいったほうがいいのかなとか色々考えてしまいます
でも母乳だけで満足して寝てる時もあるし、そうこう言ってるうちに離乳食も始まるし、どうなんだろうとか。
考え出したらキリがなくて。

  • まゆみーご

    まゆみーご

    私も母乳マッサージ行こうか悩んでます!
    桶谷式が有名ってネットで見たんで行ってみたいけどなんか勇気がなくて…笑
    確かにすぐに離乳食ですもんね!(ノ_<)

    • 8月12日
ちぃぴぃ

私も勇気がないです(笑)
桶谷式って色々厳しくて食べ物も制限されるとか??
よくわからないですけどね!!

  • まゆみーご

    まゆみーご

    食べ物の制限あったらちょっと難しいですよねー(ノ_<)
    一応今も気をつけてるけどやっぱ甘いものとか食べたくなっちゃうし…笑

    • 8月12日
ちぃぴぃ

私食べ物はあまり気にしてないです
偏ってなければいいかなぁって(^o^)
甘いもの普通に食べてます(笑)
過度の摂取は控えてますけど

  • まゆみーご

    まゆみーご

    そうなんですね!笑
    お互い気楽に子育てがんばりましょー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    • 8月12日
ちぃぴぃ

そうですね!!
ミルクも泣いたら足しつつ、あまり神経質にならないようにしなきゃですね(^-^)/