※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

2歳の上の子は夜中に何度も起きるが、抱き寄せればすぐ寝る。お昼寝は不規則。2人目出産後、夜泣きで上の子が起きることがある。主人は夜勤ありで頼りにならず、体力不安。生活リズム整わず不安。

お世話になります。
1~3歳差育児の生活リズムついて教えて下さい。

12月に2人目を予定しています。
産まれる頃上の子は2歳2ヶ月です。

上の子は1歳3ヶ月で断乳するまで
夜中は何度も何度も何度も起きる子でした。
2歳になりましたが、断乳した今でも週の半分くらいは何度か夜中に起きます。
抱き寄せたりすれば割りとすぐ寝てくれます。
お昼寝もしなかったり、何時頃からとか何時間くらいとかあまり規則的ではないです。

保育園等へは行っておりません。

下の子の夜泣き等で上の子が起きたりして
そのまま朝までコースとか普通なんでしょうか??

最低下の子の1ヶ月検診までは実家でお世話になる予定です。
夜なら実母が居るので2人で対処出来そうですが、「里帰り」帰り後が今から不安です。

主人は夜勤もあり、2泊3日くらいで居ない時もあり、月の半分は家に居ません。
(職場に寝泊まりします。)
ので、あまり頼りには出来ません💦

専業主婦させてもらってるのにやるしかないのはわかっていますが、家事育児ちゃんとこなせるか体力が持つか不安です。

上の子の生活リズムがいつまでも整わないままだと体調崩しやすいとか精神的に不安定になるんじゃないかと不安です。

コメント

あや

下の子が生まれたとき2歳1ヶ月でした。
うちも1歳1ヶ月で断乳したのに朝まで寝るようになったのは3歳前だったと思います。
下の子の夜泣きに最初の頃は起きてましたが途中からは下の子が寝たあと起きたりで私はいつ寝れるんだ状態でした。
旦那も出張で月の半分いないので大変でしたが今は下の子も朝まで寝るようになったのでかなりラクになりましたよ。
また生まれるのでまた寝れない日々かと今から嫌になりそうですが笑

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答ありがとうございますm(__)m

やはり下の子の夜泣きで上の子起きちゃいますよね。

覚悟します…(>_<)

• 10月8日
みーまま

3歳と1歳のママです(・∀・)
2歳1ヶ月差です!

上の子は寝かしつけるとき腕まくらをすれば朝まで寝る子でした。ですが里帰り中から夜泣きするようになり、下の子が起きちゃう感じでした。下の子の泣き声は気にならないようで上の子の夜泣きが無くなってからは朝まで爆睡。
下の子は今でも朝まで寝ませんが(゚-゚;)

ご主人があまり帰って来られないのはママは大変ですよね。うちの主人も夜遅いのと夜勤の週などがあるため、半年くらいまでヒーヒー言ってました。
両方の両親も飛行機で帰る距離のため頼れる親戚もおらずで、泣きそうでした。
もし可能であれば里帰りの期間をもう少し長くするなどで、出来るだけぱーぷるさんの休める時間が増えると体力的にも助かるかもしれませんね。

長々とコメント失礼致しました。。

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答頂いていたのに返信が遅くなり大変申し訳ありません🙇🙇🙇

上のお子さんは下の子の泣き声とか気にしなかったのですね!!
    きょうだいだからですかね✨!!

体調等なんともなければ予防接種の始まる生後2ヶ月前後には戻ろうかなと思っておりますが、少しでも実家に甘えようと思います😭💦

子供の年齢差がとても近くて参考になります!!
    ありがとうございました☺💓

• 10月12日