※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

小児科からの電話で、予防接種の間隔について質問された。27日しか空いていないが、生ワクチン後は4週間(中27日)空ける必要があるとの情報があり、効果や副作用に影響があるか不安。

同じような経験の方、または医療従事者の方いましたら参考までにお話聞かせてください

今日、日中に通っている小児科から電話があり前々回受けた水疱瘡から前回の肺炎球菌の4回目って1ヶ月空いてました?と聞かれました。
日中は母に預けているため母子手帳も母が持っているのですぐには分からないのですが〜…と話したら週明けで大丈夫なので確認してください、と言われました

先程は確認したところ27日しか間が空いてませんでした。
ネットなどで調べると生ワクチン後は4週(中27日)空けてとあったのですがこの中27日とはどういう意味でしょうか?
特に予防接種後、副作用などもなかったので大丈夫だとは思うのですが、3連休なので火曜まで連絡出来ないので少し不安で

空けなかった事で予防接種の効果がない、または副作用の心配などがあるという事でしょうか?

コメント

sound

例えば、その月の1日に予防接種を打ったらその日を含めず27日経った29日から次の予防接種が受けられるということだと思います。打った日を含めて4週(28日)あけるので、打った日含めて27日だと病院側の確認ミスかスケジュールを立てる段階でのミスのどちらかではないですか?

予防接種の効き目がなくなることはないので安心して下さい。副作用が打った直後から数日間出ていなければそちらも心配はないかと。ただ1日早かったことは病院の中で結構問題になっていると思います😓

• ちょり。

ちょり。

遅い時間に、丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    私も自分でアプリなどで管理していたのですが時々わからなくなり、受付で現段階で受けれるワクチンありますか?と聞いて、今日はこれとこれ受けれますよ〜
    次回はこの日を過ぎたらこれを受けましょう
    と、進めていたので病院側に頼り過ぎていたのも原因だと思います😟

旦那も調べてくれていて保健センターに相談した方がいいのかな?と言われたのですがその辺はどうなのか分かりますか?

• 10月8日
  • sound

sound

頼るのは当たり前ですよ😊最終確認は医師がするのではないかと思います。受付の人が出来ると言ったものを確認しないのは残念ながらミスかと😓

これは想像ですが、保健センターに問い合わせても、病院の管理の方で監査を入れたりという動きになるのかな?と、思います。それよりは病院へ火曜日に連絡して対応を見てみては?🤔

1日早くても大丈夫ですよ〜。みたいな軽い感じで謝罪もない時は保健センター等に連絡すると良いと思います💡
    でも病院から電話がきたということならそんなことはなさそうですね☺️

• 10月8日
  • ちょり。

ちょり。

分かりました!
    ありがとうございます😊

産婦人科と小児科の併設病院なのですが、私は出産後すぐに大学病院搬送→輸血をしたにも関わらず母子手帳に正常、輸血なしって◯つけちゃうようなところなので、どのような対応か良く確認したいと思います🙇‍♀️

• 10月8日