※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明★MaMa
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べない悩みです。ハイハイのお煎餅しか食べず、野菜や果物をポイッとしてしまいます。根気よく続けるしかないでしょうか?スプーンを使わせるタイミングはいつがいいですか?

全然掴んで食べてくれません。
唯一食べるのがハイハイのお煎餅?だけ。
野菜も果物も持たせても、ポイッてしちゃいます。
根気よく続けるしかないんですかね?

ちなみに、スプーン持ってってやるのはいつ頃でしたか?

コメント

せいら

うちも同じで食べません💦
持たせたらなぜか大泣きです💦😭💦

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    ありがとうございます!
    わかります!
    ぎゅって握りつぶして泣かれたことあります 笑

    • 10月7日
deleted user

息子も掴んで食べるようになったのは1歳過ぎてからでした。
今はフォーク持たせてるだけで、刺そうとはしてるのでそのうち出来るかな?と長い目で見てます(^ ^)

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    とりあえず、野菜とか持てるものを…って思ったのですが、ご飯も持たせる?とかしたほうがいいんですかね?

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    早いコメントありがとうございます!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳過ぎて完了期に入ってから、全体的に少し固めに作って持てるようにしたら、1つずつつまんで食べるようになりました(^ ^)
    ご飯はもう大人と同じ硬さなので、小さいおにぎりにしてます**

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    私も小さいおにぎりやってみます!

    • 10月7日
にゃー太

手掴み食べを始めた頃から隣にスプーンやフォークをおいてやろうとしたら教えてあげていました!
おかげで毎食大惨事…(T_T)
でもそのせいか食事になると必ず座り子供用はしも1歳4ヶ月?くらいから初めて、今では器用に食べれるようになりました✨

お子さんと同じものを食べてみてはどうでしょう?
野菜をスティックにして同じお皿からママも食べて、オーバーリアクションしてみたら興味が湧くかも😊✨

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    おやきを作って一緒に食べたりしてみました!
    ママにもちょうだいねー
    はい!○○も!って渡すとプイッてされます 笑
    手掴みはご飯もやらせてましたか?

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    早いコメントありがとうございます!

    • 10月7日
  • にゃー太

    にゃー太

    おやきいいですよね!!
    私もやりましたよ✨

    離乳食中期くらいになってからニンジンはスティックにして、ブロッコリーも崩れない程度に柔らかいものを与えたら、お粥も自分で食べる、スプーンはいらない、手で食べる!おれはサルや🐒
    の勢いで手掴みじゃないと食べなくなりまして(T_T)
    毎食本当に困りました…
    それも1ヶ月くらいで落ちついてスプーンやフォークに興味が出ました😊

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    すみません!
    下に書いてしまいました。

    • 10月7日
  • にゃー太

    にゃー太

    わかります!!
    どゆこと??って子供の前で頭をかしげた事あります(笑)
    毎食ママさんがスプーンやフォークでご飯を与えているのでしょうか?
    たとえばお子さんの大好きなものを手掴みや自力で食べさせてみてはどうですか?
    好きなおやつは自分で食べる!なのかもしれないです。

    うちは毎食後にリンゴや梨、ゼリーなどのデザートは自力で食べさせてた気がします。
    世の中そんなに甘くないのよ!って(笑)

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    私の子供、好きなのが納豆ご飯です…
    悲惨なことになりますよね 笑

    野菜スティックなどを持たせて、なにこれ?って見てて、はい!ご飯あーん!みたいな流れです。
    で、野菜ポイッ!みたいな…笑
    でも、野菜スティックを私があーん!してあげると食べます 笑

    • 10月7日
  • にゃー太

    にゃー太

    うちも!!納豆大好きです!!
    ママが嫌でなければあげても全然いいと思いますよ✨
    ただ、椅子の下に新聞をオススメします(笑)

    観察してるし食べてるならもう少しまってあげてもいいかも!!
    興味があるんでしょうね😊
    きっと少ししたら自分で運び始めると思いますよ(*´∀`)

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    私自身、自信なくなってきてたので、お話聞けて良かったです!
    子供のペースでがんばります!

    • 10月7日
  • にゃー太

    にゃー太

    無理なさらずゆっくり頑張ってくださいね(*´∀`)

    • 10月7日
明★MaMa

私も中期くらいから手掴み始めてみたんですけど、お菓子以外持たないんです 笑
お菓子は持って食べるのに何故?って感じです 笑

deleted user

うちは全く手づかみ食べをしませんでした。
大人の真似をしたがって、自分で食べ始めたときにはもうスプーンでした。笑
大人が手で食べる、パンなどは手づかみでしたが…
成長がマイペースで、焦ることもありしたが、今はできるようになればやるでしょ!くらいの気でいても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    ありがとうございます!
    じゃぁ、あのぐちゃぐちゃで大変!って時期はあまりなかったんですか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンの使い始めは大惨事でしたよ~。
    でも、娘自身も落ちてるものが気になって、早く拭いてと言わんばかりにアピールしてくるのでそこまでひどくは無かったと思いますが、今でも食べこぼしはたくさん。笑

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    スプーンでも、傾き加減で凄く溢れますもんね 笑

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麺類をスプーンで食べたがったり、スープをフォークで食べようとしたり、めちゃくちゃですが、これも何かを学ぶ為!と思いながら手を出すのを我慢してます(>_<)笑

    • 10月7日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    成長は見守ることしかできないですよね…
    食べてる姿想像するだけでも可愛いから頑張ってみます!

    • 10月7日
ラビ

9ヶ月の時にはスプーンやフォーク使ってたと思います。
手掴みはしてくれませんでした。
手は1歳前後かな?

子どもは興味のあることしか出来ないので、出来たことは大げさに褒めて、してくれないことは、大人が目の前でしてみせるだけで良いと思います(^-^)
ママが子どもの前で、掴み食べして、たまに子どもの口に近付けてみて、食べなさそうならママが食べる。

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    ありがとうございます!
    9ヶ月早いですね!
    興味があること…探ってみます!

    • 10月7日
ぽこおかあさん

うちも最近掴み食べの練習スタートさせました。  お菓子は1度でマスターしたのに笑  ご飯は食べさせてよーって、感じでした。
昨日食パンをいつものお皿じゃないものにいれて目の前でちぎって一つ食べてみせて、娘にもたせたら😂  食パンは食べられました!!  そのお皿にあるのは手で食べるんだ!と思ったみたいでリンゴも食べてくれたので、お皿を変えてみるのはどうでしょうか?

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    ありがとうございます!
    やりました!お皿変えるの 笑
    お皿ごとひっくり返して大惨事でした 笑
    食パンもやってみたのですが、ポイッてされました 笑

    • 10月7日
マコママ

散らかされてもいいように新聞紙引いてからテーブル椅子に座らせてフォークスプーン、お皿に食べ物乗せて「頂きますしようね〜」って言って一緒に頂きますして後は子供に委ねるようにしたら最初はキョトンとするだけだったけどママが食べてる姿見てて食べたくなったのか自発的に真似してやるようになりました😌

お腹すかせてグズグズしてる時にやるのがオススメです

一刻も早く食べた〜いってなってるはずだから!

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    ありがとうございます!
    またちょっと違うやり方です!
    やってみます!

    • 10月7日
TOMY28

おやきやパンケーキで掴み食べをしてみましたが、最初は千切ってポイの繰り返しで口に入れてましたが、暫く毎日していたら口に入れて食べてました☺️💕5倍粥のオニギリはグチャグチャにしながら鼻やらに付けながら食べてます😅😅

  • 明★MaMa

    明★MaMa

    ありがとうございます!
    顔に付けて食べてるの可愛いですよね 笑
    私も頑張ってみます!

    • 10月8日