※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelemi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに風邪薬を飲ませる方法について相談です。粉薬を飲ませる際に母乳ごと吐いてしまい困っています。どうしたら良いでしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんへの投薬について。
3ヶ月の子なのですが、上の子の鼻風邪が移ってしまいました。
シロップ薬は哺乳瓶でもスポイトでもダメで、吐き出されてしまったので今日から粉薬を処方してもらいました。
水と練って頰の内側に塗るやり方で昼はどうにか飲んでくれたのですが、夜あげたときは薬を塗ったらえずいて飲んだ母乳ごと全部吐いてしまい結局ほとんど飲めてないと思います😭😭

どうにか上手に飲ませてあげられる方法はないでしょうか😥😥?

生後3ヶ月 完母 投薬 風邪

コメント

deleted user

まだ3ヶ月なのでゼリーとかも食べれないですもんね😓
息子も3ヶ月から粉薬でした。白湯に溶かして哺乳瓶で飲ませたりしてました。でも結局は数滴のお水で練って口に入れてました😭😭
参考になってなくてすみません😭😭

  • lelemi

    lelemi

    離乳食始められる月齢ならゼリーやヨーグルトに混ぜたりできますよね😭

    上の子は1歳頃までほぼ病気ゼロの健康優良児だったもので、、月齢低い赤ちゃんへの投薬がこんなにも難しいのかと戸惑ってます(笑)

    完母なので麦茶やジュース類もまだあげてなくて😥

    練って口に入れる時は何回かに分けて入れていましたか??

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね〜😭食べ物に混ぜてあげるのが一番楽ですもんね( ; _ ; )💕

    月齢の低い赤ちゃんのくすりの投与は難しいですよね💦私も最初は戸惑って上手くいかず、子供がえずいたり吐いたりして大変でした(笑)

    練って入れる時は一つにまとめてポイっと入れてます(笑)口の中に塗る方法はあまり得意ではなく、ポイっと入れて何事もなかったかのように流し込んでました😂💦

    • 10月7日
  • lelemi

    lelemi

    慣れですかね〜〜🤣🤣🤣
    何事もなかったかのように流し込む作戦で頑張ってみますね!(笑)

    丁寧な回答ありがとうございます👏🏻💓

    • 10月8日
あき

粉薬を3〜4滴の水で溶いて、斜め上を向かせてスプーンで一口パクっとさせてお終いです☆その後に欲しがるようなら母乳あげたりします(* ॑꒳ ॑* )

練って内側に塗るのは口の中にずっと薬の味が残って嫌なのか息子も嫌がりましたが、このやり方だとゴクンとしたら終わりなので、お利口に飲んでくれます☆

  • lelemi

    lelemi

    薬が口に入った後もぐもぐ味わう感じ無いですか??
    すぐごっくんと飲んでくれるか不安で😭😭

    • 10月8日
  • あき

    あき

    斜め上を向かせてから薬を飲ませるので、そのまま喉の方に流れていきますよ☆うちの子はずーっとこの飲ませ方ですが、もぐもぐ味わったことはないですよ(* ॑꒳ ॑* )

    • 10月8日
  • あき

    あき

    あんまり多くの水で溶くと量が多くなってしまって、一口で飲み込めなかった分を吐き出してしまうかもしれないので、本当に粉っぽさがなくなる3滴くらいです☆デザートスプーンにちょこんっと乗るくらいの量です(* ॑꒳ ॑* )

    • 10月8日
  • lelemi

    lelemi

    今朝、斜め上気味でスプーンで飲ませて見ました!
    私が下手くそでペロペロしてましたが吐かなかったのでよしとしました!(笑)

    アドバイスありがとうございます❤️

    • 10月8日
  • あき

    あき

    無事に飲めて良かったですね☆
    うちの子も今、鼻風邪ひいて薬飲んでます(>_<)お互い早く治りますように!

    • 10月8日