※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

予防接種についての考え方について相談あります。

予防接種

5ヶ月で予防接種ラッシュはひとまず終わりました。
ネットなど見ていると、自然派ママ、予防接種を否定する人、受けさせない人がいます。
その人たちの意見は過激です。
私は当たり前に予防接種を受けさせていましたが、自分の選択が正しかったと思いたいですが、副反応が出たことがあるのも事実です。
自分の選択が間違っていないか心配です。
予防接種に対する考え方、皆様どうですか?

コメント

ひびき

私は子どものために予防接種は受けさせます!

ひおしずまま𓃱

正直、副作用よりも予防接種しなかったことにより自分の娘が病気にかかってしまうことの方が嫌です😭
うちも先月のとき副作用で熱が出ました。
でもそれも1日。抗体を作るために出たお熱です!
予防接種を否定する方をどうこう言うつもりはありません。
でも自分の子供を守れるのは親しか居ないので🙋
と思っています😊

• ありんこ

ありんこ

そうですよね。受けさせていいんですよね!ありがとうございます!

• 10月7日
ももいちご

何で予防接種があるのかを考えると、予防接種で予防できるものかかっても軽くすませられるからと思ってうけています。定期接種はしなきゃいけないものと考えています。

Smilemama

周りにはあまりそういう人がいないのでびっくりです😳私はお金がかかる分は選択自由だと思いますが✋受けて下さいと決められているものは、それだけ罹患したり、重症化したりする可能性が高いという事だと思うので✋受けた方がいいと思っています😊子供のために😊

• ありんこ

ありんこ

自然派の人たちこわいですよ。それを提唱する小児科医もいます。

• 10月7日
hana*hana

うちは、自分の子もそうですが、万が一病気になって、周りの子にうつすことのほうが怖くて、予防接種出来るものは全て打っています。

服反応もありますが、先々のことを考えたらやった方がいいなと思います!

• hana*hana

hana*hana

副反応です!(漢字間違えました)

• 10月7日
  • ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!そうですよね!

• 10月7日
もえぎ

私は予防接種絶対受けさせたい派です。

副反応くらいの反応ならきちんと見てれば平気ですし、何より自分の身体じゃないのにきちんと抗体をつけさせてあげないのはかわいそうだと思うんです。
正直、予防接種が危険だ!と言うなら自分にだけすれば良いのになぁって思います。自分は小さい頃にしっかり予防接種して抗体を持っているのに、子供には持たせてあげないなんて…って思ってしまいます(。-∀-)

あと多分私が生物系の修士まで行ったので、ワクチンとか色々習ってあんまり怖くないからかもしれません(*´ω`*)

• ありんこ

ありんこ

そうなんですね?ワクチンは怖くないものなんでしょうか😭あまりに自然派の人たちが過激なので洗脳されそうになりました。

• 10月7日
  • もえぎ

もえぎ

医学系ではないのでかなり詳しく習ったという訳ではありませんが…
    生物的に身体が抗体を作る過程を考えると、予防接種は理にかなってると私は思ってます😊

• 10月7日
riho

私も全部受けてます!任意のロタも受けました!副反応出たら心配ですが、予防接種受けずに大きな病気なる方が、後悔するかな〜と思いました!

ミラーユ

私は、ママの選択が正しいと思います。
そして、否定することも正しいと思います。
受けさせたから副作用が出た、受けさせなかったからかかってしまった。
どちらも後悔ですよね。
私は、通知が来たのは受けさせる派です。
子供は3人いますが、任意は一切受けてません。
上の子達と、予防接種の数増えてますが、上の子達に、追加接種させるつもりもありません。
うちは、インフルエンザの予防接種もしません。
してもしなくても、かかるときはかかりますから!

• ぺこりん

ぺこりん

横からすみません💦インフルエンザの予防接種は、「重症化を防ぐ」もので、かからないようにするものではないです。
    他の予防接種も「重症化を防ぐ」のが多いです。
    小さい子が肺炎や髄膜炎、脳炎になるのを防ぐみたいですよ。

• 10月7日
  • ミラーユ

ミラーユ

そうなんですね!
    うちは今のところインフルエンザとは無縁で、私も生まれてから接種したことなく、かかったこともなく、知らなかったです…
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • ぺこりん

ぺこりん

横から失礼しました💦インフルエンザ無縁、羨ましいです😂😂
    私こそまさに、「予防接種受けてもかかる人」です😂とほほ

• 10月7日
ぷにこ

うちは保育園なので予防接種は絶対です。

いろいろ考え方はありますが
やはり大人になってからかかると
大変ですよね。

大人になって、
風しん、麻しん、は特に女の子だったら妊娠中に移されたら大変ですし、
おたふくは高熱が出るので男の子だったら精巣が不機能になることもあります。

私の旦那が予防接種をあまり打っていません。
BCGも打ってないし、
風しん麻しんも打ってません。

義理母が自然派だったからです。
正直信じられませんでした。

やっぱり不安ですよ💦
今になってそんなのにかかったら、
私に移されるかも、子どもに移されるかもと不安ですし、
仕事も行けなくなるので減給になるし、
なにより重症化したら入院ですよね、、

ほんとに困ります。。

なので私は予防接種は打つ派です!

• ありんこ

ありんこ

身近に自然派の人がいるのですね😭
    正直この人たちがこわいです💦あまりに過激なので洗脳されそうになります。

• 10月7日
  • ぷにこ

ぷにこ

考えたらイライラしてきました(笑)

子どもの時にかかったら、親の責任ですし、親が看病しますが、
    旦那みたいにちゃっかり大人になって、結婚して子どもがいてってなったら、嫁(私)が大変なんです😱(笑)💧

自分の息子が将来のお嫁さんや子どもに迷惑かけるかもって思ったら、絶対予防接種はしますね。

自然派なので、小さい頃は薬も塗ったり飲んだりしたことがなかったらしく、ひどいアトピー性皮膚炎も海に入って治したらしいです。。
    傷にはアロエ。

ドン引きですよね~、、。

ほんと、言うことが過激なので、怖いなぁと思っています。

• 10月7日

受けるのが当たり前だと思ってます。もちろん熱や少し腫れたり副作用はありますが、受けなかった場合重症になってしまったらと考えると怖いです。
そして予防接種で防げるものを受けずに、罹患して周りにうつして...ってなったら ちょっと迷惑だなって思います💧

ぺこりん

私も受けるのが当たり前だと思います。受けない方がいいものであれば、定期接種で国が負担してまでしないと思います😂

かかったら怖い病気ばっかりですよ💦4種混合にある破傷風なんて、かかったらほぼ亡くなります。

「自然派」って言葉はいいですが…いざ自分の子供がかかったら、助けられるの?病院行くでしょ?治療するでしょ?薬たくさん使うでしょ?結局自然派でもなんでもなくなる、と思います😂

あんず

やるべきだと思っています!
長年の研究や経験からこの時期にすることがベストだからやるんだと思ってるので、それが今の時代では子供のためなんだと思います!

体に害がある物を入れたくないって聞きますが、そうだとしても物凄い害があるなら医療行為としてどうなの?って思いますし、それ言い出したら食材にどんな薬とか菌とかついているか分からないし、化粧品などの毒素とか、体調不良の時の薬とか、体に取り入れるもの付けるもの自然の中の全ての事を詳しく調べ上げて避けたりしているのかな?って思いますね(´・_・`)

考え方はそれぞれですね!

ただ私は大きくなってから水痘と流行性耳下腺炎になって大変な思いをしました(T ^ T)
おそらくお金がかかるから予防接種受けさせてくれなかったんだと思い、物凄く悲しかったので、私はお金がかかろうが多少のリスクを負おうが全て受けさせるようにしています♩