※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

息子とのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。息子が反応しないことや自己責任感、旦那の帰宅時間について相談しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

自分の息子に話しかけたり、一緒に遊んだりするのがすごい苦手です。
話しかけなきゃ、って思ってても気づくと黙ってしまってます。
毎日毎日、私今日息子に何話した?何してたっけ?と思うくらいです。
ご飯の時も、おいしいね〜!など話しますが食事中の半分以上は黙ってしまっています。

毎日寝るときにすごく反省するんです。明日こそ!って思いながら毎日同じ繰り返しで…

3.4.5ヶ月くらいまでは息子もいっつもニコニコで常に笑っている!ってくらいだったのが、最近はずっと1人で遊んで、話しかけても無視、反応なし、です。
他の10ヶ月の子と比べたら少し発達?できることなどが遅いのも自分のせいとわかってるんです。

私が悪いのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
旦那は帰りがはやい時は一緒に遊んだりしてますが、基本息子が寝てからの帰宅なので…

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
この状況からどうやって抜け出しましたか?

コメント

ゆずきち

わたしも遊んだりするの苦手です
ですが三歳になった今は
まぁ、うるさいこと
喋れるようになったりしたら喋らなきゃいけないし大丈夫ですよ
私の場合いないいないばァとかあやしたりするのがすごく苦手で赤ちゃん時代のころはそこまで相手してませんでしたよ 笑
話がわかるようになるといたずらも増えるしダメだよとかいうことも増えますので(´∇`)
でも三歳の今でも遊ぶのは苦手なので一人でうるさいぐらい遊んでます笑

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます。
    仲の良い友達もそう言ってて…😓そのうち嫌でも遊んでくれ!時期がくるから!と(>_<)
    心配で不安ではやくきてくれー!って思います😞

• 10月7日
noripi111

分かります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
でも、ここここな.さんは全然悪くないですよ?

うちもなんですよー。
特にご飯の時間!!
私も半分以上無言です(笑)
離乳食始めた頃は、
「あーんして!」「えらいねー♡♡」「いいこいいこ♡♡」
なんて言ってましたが、今は口開けば、
「ほら!丸のみするからおえってなるんだよー!」「おいちおいちー!」からのシーン、て感じです(笑)

ご飯以外も基本放置です😳💦
側で遊ばせてます!
本人は、お気に入りの車でぶーぶーして遊んでます。
たまに、「おいでー♡♡」なんて呼んでも、振り返るけど基本シカトされます(笑)

ひとり遊びできて、自分の遊びに集中できるのはいい事ですよ( •ᴗ•)*♪
私も話しかけることは多くないです。
その代わりというか、あまり話しかけないけど、それ以上にじゃれるようにしてます。
だっこしたり、高い高いしたりするのはもちろん、いないいないばあしたり、変顔して笑わせたり、こちょこちょしてみたり(o´罒`o)
言葉で発さなくても、スキンシップ取れてればいいと思います!
今日もだめだった。今日もだめだった。って考えると、ますます話しかけることから遠野いちゃう気がします。
思い出したら話しかけてる。それでいいと思います!
全くやってない訳じゃないですもん!
だから、ご自分を責めないでください!!
もちろん、これからの成長段階で、言葉は大事ですが、思い出した時にやればいいんです。
それよりも、たくさんの愛情をそそいで抱きしめてあげることが大事だと思いますよ(●´ω`●)

• てんこ

てんこ

本当にそんな感じで、おいしいねー!からのちゃんとモグモグだよ!…ほら!モグモグしないからー!!からのシーンです😣
    毎日こちょこちょや高い高いなどスキンシップは取ってます。それも少しですが😞💦
    なんだかすごい心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 10月7日
りんご

話しかけるのが恥ずかしいんでしょうか?
普通に旦那さんや友達に話しかけるように話せばいいと思いますよ😊💦

• てんこ

てんこ

恥ずかしいとか一切なく、ただ昔からあまり話す方ではなくて😓

• 10月7日
ぶんばぼん

はじめまして!
わたしも、シーンとなる時沢山ありますが、とにかく「可愛いね~」「かしこいな~」「すごいね!」なんでもかんでもそれで乗り切りました😂

• てんこ

てんこ

はじめまして!コメントありがとうございます。
    私もそんな感じで、何を話したら良いのか全然わからなくて💦ほんとかわいいね〜!すごいじゃん!すごいすごい!!の繰り返しです😣

• 10月7日
ひなミルク

すっごくわかります!!
ショッピングセンターのおむつがえコーナーなどで話しかけながらおむつがえしているママを見ると違和感というか凄いなーと思ってます。
私は黙々と赤ちゃんのお世話をするタイプで泣いていてもあやさずに早く終わらす事でいっぱいいっぱいです。
なので特に喋りかけるのを意識してはいませんが、一人遊びをしている時は見守って、退屈そうなら教育テレビや絵本を読んだり、児童館で同じくらいの子と遊んでもらったりです。
今は ないない や ハーイなどを教えたり遊ぶというより知育的な事をしたりもしてます!
テレビは賛否両論あるかと思いますが歌や踊りをする子供向け教育テレビはいいと思いますよ !

• てんこ

てんこ

ほんとすごいな〜って思います。勉強になります😅
    児童館など行ってなくて💦私も人見知りがあるのでなかなか勇気でません😞
    パチパチ!など教えたりもしてますが、一向にやる気配なく撃沈です。。
    おかあさんといっしょが好きで毎日少し見せてます!が息子の手を持ってパンパン!👏ってしようとすると怒られ、一緒に踊ろうとしても邪魔と言われ…それも撃沈してます。

• 10月7日
COCORO

支援センターや公園にいって他の人から話しかけてもらってみては??

そしたら多少話さなくても場は和むかな?って思いました☺️

私は逆です。
私自身がおしゃべり過ぎて
我が子が逃げて行きます💦

• てんこ

てんこ

支援センターデビューしてなくて、私が結構な人見知りがあるのでなかなか勇気でません😞が、息子の風邪が治ったらデビューしてみようかなって思います!!

• 10月7日
にゃ

私は産まれたときから
ずっと歌をうたったり手遊びしたり
たくさん話しかけていたせいか
一人遊びはしません!笑
常に私と一緒に遊ぶ、見るって感じなので
一人遊びしてくれるのが少し羨ましいです!😂💦

私の場合は手遊びとか声かけはは単なる職業病?なのかもしれません💦

• てんこ

てんこ

すごい羨ましいです😅

• 10月7日