※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

出産後の検診は他の病院でも可能ですか?産まれた場所から遠いので、手続きが必要か知りたいです。

12月30に出産予定なんですが
産まれた後、旦那を残して
旦那の実家にしばらくお世話になることになりました!

同じ経験された方、分かる方にお聞きしたいのですが

産まれた後の2週間検診と1ヶ月検診は
産まれた産院ですると思うのですが
他の病院で行うこともできるのでしょうか😂

旦那の実家は、沿岸なので
お産する場所から2時間半はかかるので
できれば、旦那の実家付近の病院でやりたいのですが
なにか手続きとか必要だったよー!とかあれば
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ちび

私も産後のみ夫の実家に里帰りしました。
私の産院は2週間検診がなく、1ヶ月検診のみでした。電話して相談し、本来の日程よりも1週間遅らせていただき、1ヶ月検診を自宅に帰宅してから受けました。付き添いの都合がつかないなどで日程の変更される方もいますし、そういった対応もしていただけるかもしれません。
まず産院に相談してみてはいかがでしょうか。どのようにするのがいいか、教えていただけるのではないでしょうか。

• ちび

ちび

自治体の赤ちゃん訪問は夫の実家で受けられました。自宅のある県の担当課に電話し、里帰り先で受けられるようにしていただきました。検診が受けられず不安な場合、赤ちゃんの健康状態を見ていただいたり、相談にも乗っていただけるので、良いかもしれません。私の場合は産後2週間くらいで来ていただきました。

• 10月8日