※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんを保育園に通わせているママさんへ質問です。園着の服の数や洗濯、お出かけ着との分け方、雨の日対策、冬場の上着について教えてください。

2歳前後で保育園に通わせているママさん!
いくつか質問させてください!

園着として着せている子供服って何着ぐらい持っていますか?できれば上、下、肌着、靴下…という感じで教えてください💞

園着とお出かけ着は分けていますか?
洗濯は雨の日もされていますか?

また、自転車で送り迎えされている方は雨の日用でレインブーツ、ポンチョなど持っておられますか?(自転車のチャイルドシートのレインカバーはつけています)

また、冬場の保育園に着せて行く上着?はどんな感じのものか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

もんちゅ

こんばんは😊
うちは着替えを2、3着欲しいと言われているので、上下肌着は6着ほど常備しています。
体操服登校だった夏場は、体操服が2セットしかなかったので、雨でも毎日洗濯していました(笑)

基本車なので、ポンチョなどは持っていません。参考にならずすみません💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    2〜3着毎日必要なんですね。それは大変ですね💧

今認可外保育所に通わせていて、春からは認可保育園の予定なので、参考にさせていただきます☺️✨

• 10月7日
まのん

上下各7、肌着10、靴下10

園着ると普段着は分けてます。例えばシャツ系などボタンが多い服は園ではお着替えが大変なので着せません。

上着は、動きやすいダウンジャケットやダウンベストなど。芝生や汚れがつきにくいもの。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    今認可外保育所に通わせていて、春からは認可保育園の予定なので参考にさせていただきます。

結構多めに用意されているのですね⭐︎

たしかにシャツ系は着せられませんね💧カットソー買い足してみます。

上着は例えばですが、ユニクロのウォームパデットパーカーのようなもので十分ですかね?💦

• 10月7日
  • まのん

まのん

室内だと長袖カットソーやスウェットがちょうどいいですよね。

ユニクロのパテッドパーカーとボアベスト買いました!

• 10月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!
    去年から着せているものは冬場はシャツ系やトレーナーが多いのですが、走り回るのでカットソーで十分かなと思いました😂

ユニクロまた見に行ってみます☺️

• 10月7日
まこ

保育園着は大体上下10着以上、肌着は6着、靴下は園内では履かないです 😺

基本的に保育園着も普段着もあまり分けてませんが、一応何着かはお出かけ用のTシャツだったり、デニムやフード付きの物は保育園には着せて行きません 😇

洗濯は雨の日も部屋干しでしています。

長靴とポンチョのレインコートもありますが、まだ雨の日は抱っこする事が多く着せていません!

冬の上着はフードのなく、動きやすい軽いダウン的なものです 😙

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

今は認可外保育所に通わせていて、春から認可保育園の予定なので、参考にさせていただきます。

全然数が足りないので、早めに用意してみようと思います。

靴下は行き帰りも履かせていないですか?💦

雨の日も洗濯しないと数がすぐ足りなくなってしまいますよね😂

上着はユニクロのウォームパデットパーカーのようなものでも十分でしょうか?💦

• 10月7日
  • まこ

まこ

2歳になってトイトレも始まり、尚更一日のお着替えが増えました 😗💧

靴下は行き帰りも保育園の日はあまり履かせてませんが、寒くなれば履かせます 😇

そんな感じの薄手で動きやすく、砂などはらいやすい物にしています 😺
    うちの保育園はフード付きダメなので、取り外し出来る物にしました !

• 10月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    たしかに、トイトレ始まるとお着替えも増えますね😵

そのようにしてみたいと思います!

砂など払いやすいものがいいですね⭐︎この前公園で外遊びしたときに感じました😭

ユニクロのものもフード取り外せるので、今年はそれにしようと思います🤗🍀

• 10月7日
koro.❁

クラスの着替え棚に3セットずつ常備しています。
プラス着替え袋に1セット。
基本保育園の服はTシャツ(ロンT)+ズボンですが、女の子なので休日用にスカートとかワンピース、シャツ系も持っています!
上着は帽子がないもの。今の時期は帽子のないパーカー素材とかカーディガン、冬場はユニクロのウルトラライトダウンが帽子外せるのでおススメです!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど!3セットずつ常備ということは7着ほどは必要ですね😂

今も着せられるので、早めに用意していこうと思います!

今はカーディガン着せています。冬用にダウン用意したいと思います🎶

• 10月7日
  • koro.❁

koro.❁

夏は汗かいたりするので
    少し多めにはしています(^^)

• 10月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    ちなみに、下着って年中半袖ですか?💦園によるかと思いますが😣

• 10月7日
  • koro.❁

koro.❁

夏の時期(今もですが)はユニクロのメッシュタンクです!
    真冬は半袖でですが、春秋はメッシュではないタンクです(^^)
    雪国でもなく、室内は暖房効いてるので。

• 10月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね😳
    タンクトップって脇汗を吸わないから…という理由で避けていました💧

たしかに、園内って暖かいですよね⭐︎
    うちも雪国ではないので、半袖あるいはタンクトップにしようと思います🤔

• 10月7日
  • koro.❁

koro.❁

ちなみに娘が通ってる肌着の規定はないですよ\( ˆωˆ )/
    うちの娘は迎えに行くと一人だけ汗だくな位汗っかきなので💦笑
    汗疹が出来やすいのは体幹なので袖がなくてもいいかなという私の考えです!
    参考になれば★

• 10月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー!
    うちもかなり汗かきなので、ノースリーブ検討します🤔

体幹の問題なのですね⭐︎
    ありがとうございます💗

• 10月7日
スクラッピー(=゚ω゚=)

園に上下三組持たせますので、洗い替えまで、6セットは必要です。(うちの子が通う園では、、)上着6着、ズボン6着、肌着6着です。

半袖、長袖(薄手の長袖、ワッフルタイプ、トレーナータイプそれぞれに、6着ずつで、ズボンをスエットタイプと、薄手の長ズボン、厚手の半ズボン用意してます
)
プラス、上下4セットほどは、園用として、もっております。

お出掛け用は、別に5上下セットほどです

雨の日でも洗濯します。
乾かないときもあるので、別に4セット準備してます。

うちは、車ですが、駐車場から少しだけ歩きますので、濡れるのでポンチョをもってます。
レインブーツは、雨あがりに、外遊びがあるみたいで、1つだけ持ってます。

いまの季節は昼間あったかいので、半袖と、ロンTをもたせ、パジャマも、長袖と半袖を入れてます。

上着は気温にあわせ、ベスト、カーディガン、ジャケットを準備してます。
フードつきは、フードが引っ掛かることがあるとのことで、園で禁止になってます。

もう少し寒くなれば、ナイキなどの、上下セットアップ防寒着を購入しようと思ってます。
それでしたら、ユニクロなどの、レギンスの上から、外に出るときはそれを履かせ、暑くなったら脱がせればいいですので、、、

靴下はよくなくしますので、10以上あります。

下着は、この前肌寒くなってきたので、ヒートテック長袖と、レギンスタイプを4セット購入しましたが、まだ出番はありません。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

詳しく教えていただきとても参考になります☺️✨

たくさん用意されているのですね!地域的にそこまで寒くもないので、もう少しだけ数買い足して、様子見てみようと思います😊

これからの季節は雨で乾かない日ありますよね💧それも考慮しておきます。

上着はほとんどの園でフードや紐は禁止になっていますよね。
    ベストやダウンジャケットが良さそうですね💞

上下セットアップの防寒着あるんですね⭐︎うちは自転車のチャイルドシートのレインカバーで防寒になりそうです🤗

靴下はすぐ無くなりますよね…笑

• 10月7日