※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で二回食にしようと思っています。今までのペースト状の食材を少し硬くしていい時期がわからず、普段のメニューを教えてほしいです。

お世話になってます🙇‍♀️

離乳食を始めて1ヶ月になるので、そろそろ二回食にしようと思っています。

みなさん1食目と2食目でメニューをどんな風に変えていますか?

今まであげたものは10倍粥、にんじん、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、キャベツ、梨でいずれもペースト状にしており、いつ頃からもう少し硬くしていいのかもよくわかりません😭

普段どんなものをあげているか、よかったら教えてください😭🙏

コメント

こけこっこ242

うどんやパン粥をクリアしてからは、炭水化物を交代であげる(お粥→うどん→パン粥→お粥…という感じ)くらいで、その他はあまり変えてないです😅💦2回目は午後になるので、初めての食材はあげないようにしているくらいです。
私は2回食になってから少し粒を残すようにしています。

• yua

yua

コメントありがとうございます!

なるほど!ローテーションですね☺️
    野菜系は2回とも同じものですか?

ちなみにブレンダーでやっていますか?
    今ブレンダーを使っているのですが、本当に一瞬で粉々になるので粒に出来るか不安で😂

• 10月7日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

野菜やたんぱく質は、何種類か作って冷凍しているので、その都度適当に組み合わせて使ってます。極力同じものにならないように…とは思っていますが、2回とも同じになることも多々あります😅その辺はあまり気にしてないです。
    ブレンダーはお粥だけ使っています。ちょこちょこ様子を見ながら、なんとなーく粒が残ってるかな?くらいのところで止めてます。

• 10月8日
  • yua

yua

とても参考になります☺️💗
    何種類かストック作ってみます!

さっきもおかゆ作ったのですが、すぐ止めたのに粉々になってしまいましたw
    また頑張ります😭

• 10月8日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

グッドアンサーありがとうございます!
    ブレンダー、なかなか加減が難しいですよね💦私は、ほんとにこまめに、1秒ぐらいずつ止めたりつけたりしていますよ(笑)
    ストック作るのも大変ですが頑張りましょう!!

• 10月8日
すずらん

その子その子によって進みや食べ具合も違うので一度離乳食教室に行くといいですよ(^^)色々教えてくれます(^_-)

• yua

yua

離乳食教室すごく為になりそうですよね☺️

次の離乳食教室が来月までないので、それまではいろいろ検索して頑張ってみます😫

• 10月7日

2.3日は2回とも全く同じメニューです(笑)
2回食のタイミングで粒残すようにしました!ペーストめんどくさいので😂

• yua

yua

同じだと飽きるとかってネットで見たのですが、食べてくれますか?👶💕
    冷凍しているので、毎食変えるとなるとストックが大変なことになりそうで😂

二回食のタイミングでいいんですね😊
    すり鉢でやっていますか?
    今ブレンダーなのですが、一瞬で粉々になるので粒がまったく残らなくてw

• 10月7日

退会ユーザー

飽きないですよ!喋り出すまでは、何食べさせても文句言いません😂👌
    私も全部冷凍なので、数日間は全く同じになります👌笑
    最初の頃はなるべくメニュー変えたりしてましたが、めんどくさい&毎日の量がバラバラになったり、ストックで余るのが勿体無いので無駄のないようしてます👌

みじん切りチョッパー(手動のもの)が、500円で売ってたのでそれ使ってます😆
    ブレンダー買うの勿体なかったので、裏ごしは2週間ぐらいで あとはみじん切りチョッパーでガーッとやってました!おもっきりみじん切りすると、裏ごしレベルにまで粉々になってくれてたので☺️

• 10月8日
  • yua

yua

確かに余るの勿体無いですよね😭

みじん切りチョッパーってのがあるんですね😳
    500円ならお手頃でいいですね😚
    調べてみます💕

• 10月8日