※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、おかゆにおかずを混ぜている方いますか?量やバランスについてアドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっております😊❤

この度離乳食について質問させて頂きたいと思います。

8ヶ月、現在2回食の息子がいます。

いつもママリを拝見していると皆さんおかゆの他にもおかずや汁物など何品か作っていて感動しています。

私はかつお節を混ぜたお粥に野菜や魚なども混ぜて一品で済ませてしまっています💦💦

息子は特に味のこだわりもなく、いつも完食してくれるので私もそこまでこった料理を作りません💦笑

私みたいにお粥におかずをまぜて済ませている方いらっしゃいますか??

ちなみに写真は今日のお昼ご飯です。

かつお節のお粥に、しらすとさつま芋とかぼちゃを混ぜました。

量は144gで完食です。

量やバランスについてもアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

あやの

あたしもおかゆにおかずを混ぜてますよ!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🎵
    同じ方がいて安心しました

    • 10月7日
deleted user

私も全部混ぜてあげてました( ・◡・ )
でもそろそろお粥に味つけるのもよくないかな?と思って、別々にするようにしてます!(混ぜるときもあります)

かつお節+しらす+お粥
さつまいも+かぼちゃ
というように分けてもいいと思います♡

ちなみに写真は今日のメニューで
(おしゃれ感などないですが…笑)
お粥(だし入り)・茄子と大根
さつまいも、みかんです。
たぶん全部で180gくらいです⋆⸜(ू˙꒳​˙ )

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🎵

    前までお粥と野菜分けていたんですが
    めんどくさいーってなって混ぜちゃいました。笑

    お粥は味をつけないと食べなくて…(@_@)
    大人が食べると分からないくらいの少量のかつお節を混ぜています💦

    私はお粥はまとめて沢山作って冷凍保存しているんですが
    野菜は食事の度に切ってお皿にお水をはってチンしているのですが大根や茄子もお水とチンで大丈夫ですか??
    (もちろんバナナなどは水なしでチンしています)

    あとミカンは加熱していますか?💦

    質問ばかりですみません(´・ω・`)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も面倒くさいときは混ぜてます(笑)
    食べさせるのも何種類もとなると大変ですよね( ・ั﹏・ั)

    お水入れてチンする方法をやったことないので、分からないですが…
    私は数種類をみじん切りしてまとめて茹でて冷凍してます!
    ・人参と玉ねぎとじゃがいも
    ・茄子と大根
    (写真のはきゅうりもでした)

    あとは単体で冷凍してるのが
    ・ほうれん草や小松菜
    ・ささみ
    ・キャベツ
    ・バナナ
    ・納豆 などなど。

    かぼちゃやとうもろこしは、フレークになってるの使ってます!さつまいもはスーパーの焼き芋をほぐして冷凍したり。

    MIX冷凍した野菜に、ささみ追加したり~キャベツ足したり~とか適当に選んで、ベビーコンソメやホワイトソースなど味付けしたりしなかったり…(笑)

    みかんは加熱してないです!

    • 10月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    冷蔵庫より冷凍庫派で冷凍庫は大人の食材でパンパンなのでお粥しか冷凍できないかんじなんです😭💦笑

    ささみや納豆はまだチャレンジできていないのでまた試してみます(。・ω・。)ゞ

    みかんは加熱しなくていいんですね😲💡


    詳しくありがとうございます♥🎵

    • 10月7日