※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

昨日ロタの予防接種後、ミルクを飲んだ後に大量に吐きました。胃液の匂いがします。同じ経験の方いますか?繰り返すなら病院に行こうと思っています。

昨日4ヶ月で予防接種 ロタの接種をしてきました。
ご機嫌良かったのですが、ミルク後のゲップの時に大量に吐いてしまいました。吐き戻しと言う感じより初めてゴボッと噴水のように吐いてわたしも子どもも濡れて汚れてしまいました。胃液のような匂いがします
副反応で嘔吐とありますが、同じような方いますか? 繰り返すようなら病院に、と思っているのですが😷

コメント

予防接種お疲れさまです (*´∀`)♪

上の息子も嘔吐、39度の
副反応が出ましたが
予防接種する時にちゃんと
飲めてるし接種後1時間
病院にいてなにもなかったので
大丈夫だと言われました!

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    39度、大変です😷3回目の接種で初めて調子が悪くなったので気になりました。
    うちでおとなしくしてゆっくり過ごして見ます🍼

• 10月7日
さくらもち☆

接種後30分以内に吐いたわけじゃなければその後吐いても問題ないですよ☆ ロタは胃腸炎などの予防のために入れるワクチンなので吐きやすいです。もともと注射の予防接種も軽い風邪症状になったりして熱を出したり咳き込んだり吐いたりします。ロタは液体を直接摂取するので副反応が強めです。何度も吐いて脱水になったりしてなければ様子見で大丈夫です。初めて吐かれるとほんとに心配しますよね💦わかります!

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    そうなんですね 3回目の接種で今まで何もなく過ごしてきたので、驚きました💦吐く勢いとかもこれが吐き戻しじゃなくて嘔吐なのかな、って言う感じで😭様子見てみます🍼

• 10月7日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

一回目よりも二回目や三回目のほうが履きやすいです。体内にすでに抗体ができあがっていると新しく入ってきたものを体外へ出そうとするからだそうですよ☆様子見で🎵

• 10月7日
  • みみママ

みみママ

はい!そう言う意味では抗体ができてると思って、今日はゆっくり過ごします🍎

• 10月7日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

ちなみに副反応で吐くのが数日続く子もいるので2、3日は様子見て今は菌をもらいやすくなってるので人混みなど行かず外出はなるべく短時間や避けることをおすすめします‥この時期は手足口病や胃腸炎が流行っていて小さいときにもらうと悪化しやすいので自己責任です。

• 10月7日
  • みみママ

みみママ

そうします🍒副反応のこと以外にも、外に色々連れ出して慣れてもらいたいけど色々心配ですよね、今度はインフルエンザがやってくるし😱初めての子なので過度に心配をしてる自分もいるし難しいです💦

• 10月7日
あーちん

うちは先月なので2ヶ月頃の時に予防接種とロタやりました!
注射した当日は機嫌良かったんですが次の日からミルク後に結構な量吐いてましたよ💦
最初は焦りましたが、その後もミルクはとりあえず飲んでいたので様子を見る感じでいました!2、3日したら落ち着いたのでロタの副作用なのかな~?と勝手に思ってます…
もしきになるようなら病院に行くのもありだと思いますよ😊もしくは病院に電話でも良いと思います。
ちなみに私は電話をして様子を見てた感じです!

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    ちょうど土曜の午後〜三連休で病院休みなのでママリに相談してみました☺️
    様子を見てひどくなったり様子が変だったら市民病院に連絡してみようと思います🍼

• 10月7日