※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぼんぼん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の女の子が人見知りが激しくなり、警戒して表情がかたまったり、睨むような様子がある。友達や他人には好意で声をかけられても、ママとしては焦りを感じている。同じ経験をした方、治る方法はありますか?

もうすぐ一歳4ヶ月になる女の子のママです。

最近人見知りがまた激しくなったというか、前は泣いたりとかだけでしたが、最近は泣くというより、警戒して表情がかたまったり、うつむき加減になり、でも上目でなんか睨んでるような感じになりました。また横目でも睨んでるようだったり。。。
かなりな睨みなのでなんかびっくりしてしまいます。
友達や他人でも好意で声かけてくれてるのに、ママとしては、どうしよう!と焦ります💦

同じような方いますか?
どうやったら治るのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

私の上の子もそうでしたが
保育園行くようになって
変わりました

まる

うちも、知らない人に声をかけられたりすると固まってしまいその場から動かなくなってしまいます😂

友達とかなら、初めはこんな感じだけど慣れたら普通になるよ〜!と言っています(*´ω`*)

通りすがりの人とかなら、すごく人見知りなんです〜と言ってその場から立ち去ります(笑)

大きくなれば時期に治るのかなぁと思って特に気にしていません☺️✨

☆RODY☆

全然人見知りがなかった息子が1歳4ヶ月頃に急に人見知りしだして全然愛想なかったです😅
親としては申し訳なくて焦りますよね😅
知らない人だと『今めっちゃ人見知りで愛想なくてすみません〜😅』って言ってました!
たいがいおばちゃん達は『そういう時期よね〜』『知恵ついてきたんやね〜』って笑いながら返してくれたのでホッとしました😊💡
声かけてくれる人って子供好きだと思うので、わかってくれますよ😊✨
友達とかだと余計に『人見知りで〜』って言いやすいと思いますし😊💡

治し方は色んな人に会うしかないかと😅
うちはひたすら支援センターみたいな集まりや、図書館の絵本読み聞かせやらに連れて行きました!
風邪とかで1週間引きこもるとまた振り出しに戻りましたが、続けてるうちに2歳前には人見知りがなくなって来ました😆✨
今ではニコニコ愛想振りまいてくれてます😀💡