※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Doc
その他の疑問

一軒家に住んでる方はだいたい町内会に入ってる方が多いと思うのですが…

一軒家に住んでる方はだいたい町内会に入ってる方が多いと思うのですが、たまにある近所の神社掃除など、ちゃんと行けてますか?

神社掃除などだいたい土日にあり、うちの旦那は土日も仕事で行けません。
私が行くしかないのですが、下の子は抱っこ紐でいいのですが、上の子はうろちょろするし邪魔になりそうでまだ一度も行けていません😔
もう住んで2年になります。

今日集金があり、その時に「掃除来てね」と言われたので、やっぱ班に入ってる以上ちゃんとしなきゃと思ったのですが、旦那に仕事行く前に少しだけやってもらうか、私が子供連れて、掃除にならなくとも行くだけ行っておいた方がいいのか、、

皆さんはどんな感じで町内会に協力してますか?

コメント

じばっかり

一軒家でないですが子供会に入ってるので公園や神社の清掃活動あります💦

抱っこひもと小さい子連れで来てる方結構いらっしゃいます💦
上のお子さんに危険がないなら一瞬に行かれてもいいかな?と思います😊
夫婦共誰も行けないところは前日にやりましたって連絡あったりします。

• Doc

Doc

けっこう子供連れの方いらっしゃるんですね!🌷
    自分のとこはお年寄りが多いので、邪魔だなとか思われたら嫌だなと思い中々行けませんでした、、
    次掃除ある時は行ってみたいと思います!

ありがとうございます✨

• 10月7日
  • じばっかり

じばっかり

私なら邪魔だと思われたら休みやすい口実ができるので、ラッキーだと思っちゃいます😂
    どうしても行きづらいときは主人がいなくて小さい子連れで邪魔してしまうのでと詫びを入れてます😊

• 10月7日
  • Doc

Doc

なるほど!笑
    じゃああえて行っておくのもありでしたね😂
    お詫びもちゃんといれなきゃですよね💧
    ありがとうございます✨

• 10月7日
あおまいか

私は町内会は全部夫に任せてます。私は子供会があるので💦掃除は2回に1回しか行けてないし、夜の集まりは1度もいけなかったりしてます。
とりあえず一度でも顔出せば「旦那さんは土日も仕事で、Docさんはちょこまかする子と乳児がいるから大変そうね」わかってもらえるかと。なかなか人のことって同じ状況じゃないと想像できない・しないと思います。なので現実見せたらいいんじゃないかなー。そしたら「無理しないでね」って普通はなるような気がします。

• Doc

Doc

小学生ぐらいになると子供会も出てきますもんね!🍀
    班の総会は行ったことあるのですが、ちょうど私の父が娘を見てくれてたので1人で行けたんですが、あえてその時娘も連れて行った方が分かってもらえたかもですね😣
    次は子供達も連れて参加してきます!
    ありがとうございます✨

• 10月7日
ママリ

うちも夫は仕事で町内会の行事に参加出来ず今の所ゴミ当番や総会、草刈り等全て私が参加しています😓
3歳の娘がいますが、いつも連れて行っています💦田舎でお年寄りが多い事もあり、子連れで参加していると娘を可愛がってくださいます😌たまに姑みたいに出しゃばってくる方がいますが💦💦
足で纏になるから参加しないというよりは足で纏になったとしても参加する意欲がある。顔を出すという意味で参加する方が良いみたいですよ✨うちの町内会はそんな感じです😂
子どもを連れて参加して後から何か文句(子連れを理由に作業していない…等)言われるようであれば会長さんにお話してそれ以降の参加を控えればいいですし😊
掃除の時は子どもに100均の子ども用の軍手と小さい熊手持たせています😂

• Doc

Doc

すごい!立派にやられてるんですね✨
    私は総会などは子供は連れて行かないようにしてたんですが、預けれない時は休むことが多かったので、これからは普通に連れて行こうと思います!
    可愛がってくださるなら安心ですよね😊
    確かに顔を出すだけでも印象はいいですもんね💫
    100均の使えそうですね!持たせる事によって子供も楽しめそう😁
    次は100均で調達してから参加してみます!

ありがとうございます✨

• 10月8日