※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
ココロ・悩み

祈祷師がタバコを吸うのが気になります。祈祷後、部屋を出たら失礼でしょうか?

今日、子供の成長ご祈祷を自宅でしてもらうため、祈祷師の方に来ていただきます。旦那の実家にてしてもらうのですが、その祈祷師の人はタバコを吸われるんです。
以前にも、私の安産祈願や新車を買った際のご祈祷をしてもらった事があるのですが、合間や終わった後に、部屋の中でも平気でタバコを吸っていました。
私が妊婦の時も平気で。
義父もヘビースモーカーなので、一緒に吸ってたり…。
普段は、孫や私の前では吸わない義父も、祈祷師の方がみえると吸われるようです。
基本的にタバコのにおいは嫌いなのですが、私はまだしも、新生児の娘の前ではやめてほしいです。
今別室にいるのですが、どうやら既にタバコを吸っているみたいです。
ご祈祷をしてもらったら、私と娘が部屋を出たら失礼にあたりますかね?

コメント

りおた

失礼なのは祈祷師さんですよね。
成長を祈りに来てるのに新生児の前でたばこ吸うのは今時無いと思いますよ。
副流煙で突然死されたら怖いのでたばこ吸われてる間は失礼しますって喧嘩腰に言いたいところですが
休ませますとかオムツ換えますとかで行かないで良いと思いますよ。

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございました。
    結局、義母の計らいで、始まってから部屋に入り、終わったら部屋を出させてもらいました。
    ただ、上の子がチョロチョロしていたので、追いかけて部屋の前を通ったらかなりタバコ臭くて…。
    部屋の前だけでそれだけ臭ったので、部屋にいたらと思ったら恐ろしく感じました。

• 10月8日
あい

そんな人に頼まないでいいと思うのですが。

赤ちゃんのいるとこや妊婦さんのいるとこでタバコを吸うなんて、子供の成長を祈っているとおもえません。ただのお布施目的ですよね。

さっさと部屋を出たらいいと思います。失礼なのはその祈祷師さんなので。

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございます。
    実親なら言えても、義両親が計画してのご祈祷でしたのでタバコの事も何も言えずでした。
    でも、なんとか娘をタバコのにおいの中にいさせることがなかったので、それは本当に良かったと思っています。

• 10月8日