さやひろ
子育て・グッズ

母乳について悩んでいます。32週での早産であったため、赤ちゃんはNICU…

母乳について悩んでいます。

32週での早産であったため、赤ちゃんはNICUに入院しており、搾乳し、ミルクを届けています。

できるだけ3時間おきに搾乳していますが、採れる量が少なく、悩んでいます。

帝王切開でしたが、現在で約二週間経過しており、一回の搾乳で採れる量は40cc位です。
赤ちゃんは、現在30ccずつ、1日8回飲んでいるので、どうにか足りているみたいですが、これが普通に産まれた赤ちゃんだと、足りない量です。

まずは手絞りで、固いところをほぐし、その後で搾乳機(電動)を使い、固いところを再度手絞りで仕上げ、一回の搾乳は30分くらいにしています。

赤ちゃんが退院してくる2カ月後には、直乳させてあげたいのに、このままだと、母乳維持すら難しいのではと、悩んでいます。
小さく産んでしまったので、せめて母乳くらいは出してあげたいのに、それがままならず、面会の時には泣いてしまいます。

出産後2週間では、どれ位搾乳できるものでしょうか?
また、このままだと、母乳で育てるのは難しいのでしょうか?

母乳が出ない原因として、貧血、栄養不足とありました。
手術で大量出血したため、貧血となり、鉄剤を飲んでいます。
食事は、和食を心がけています。

出来ることはしているつもりですが、毎回搾乳の度に落ち込んでしまいます。

赤ちゃんに吸って貰えず、搾乳されている方、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

つーさん

つーさん

うちの娘もNICUにいたので搾乳のつらさわかります。

飲む量が増やされていくので少しずつ焦りました(´・_・`)
私の場合は、2週間後で一回100mlとってました。初めは全く搾乳できなかったのですが、退院して飲み物を飲む量を増やしてみたら搾乳も増えました。

このままの量だと母乳のみは難しいと思いますが、退院が近づくとおっぱいから直接母乳を飲む練習が何日かあるはずなので、直接飲んでくれると出やすくなるかもしれないですよ!^_^
応援してます!頑張ってくださいね!

  • 8月12日
deleted user

退会ユーザー

全然アドバイスにならなくて申し訳ないのですが(>_<)
母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらうことで出る量が増えてきます!
今でも40cc出ているとのことなので、直接授乳するようになったらじゅうぶん出るようになると思います(^^)!
なのであまり思い詰めないでください!

早く赤ちゃんと一緒におうちに帰れるといいですね♡応援してます(^^)

  • 8月12日
小梅みかん

小梅みかん

まずは御出産おめでとうございます!
毎日届けにいかれてるとのこと、様々本当に大変な思いをされてるとおもいます。

毎回40はでてるのですね。赤ちゃんに吸ってもらわずに40もでてるのはすごいことです!
わたしは、毎回吸ってもらっていても少ないときがあり悩んでいましたが、二週目後半で助産師さんにマッサージしてもらってから出る量がかわりました。
その人その人のバイオリズムも関係するそうですが、一度母乳外来でマッサージしてもらったらもしかしたらかわるかもしれません。

わたしは通常分娩だったものの、産後高血圧になり、しばらくの間は授乳も面会も止められ、毎日泣いていました。
搾乳して看護師さんにわたす辛さ、多少なりともわかります(T^T)

マッサージしてくれた助産師さんにいわれて救われたのは、『母乳がでないって悩む人が多いけれど、あまり母乳のことばかり考えるとどんどん落ち込んでしまうから、ミルク足してもいいんだ!ってくらいどーんと構えて、おいしいもの食べて、少し気分転換しなさい。するとストレスがなくなって母乳がでたりするの。30しかでてないって?充分じゃないの!二週目でそれだけでてるならすごいことよー』
と。
どうかあまり思い詰めずに、(といっても涙がでてしまうとおもいますが)笑顔で搾乳してあげるとスマイル成分も母乳に注がれるとおもいますので…(*^o^*)

  • 8月12日
☆チカ☆☆

☆チカ☆☆

わたしもNICUに持っていってました(^○^)
目の前に赤ちゃんがいなかったので夜中とかさぼるときがあっあてでにくくなりました(;o;)
2時間ごとにとるように病院で言われました。
そしてタンポポ茶を飲んだらでがよくなりました(^○^)

  • 8月12日
さぁいちmama

さぁいちmama

通院お疲れさまです☺
私も早産。NICUにお世話になった一人です☺

睡眠不足。水分不足してませんか?
和食‼とか気にせず食べたいもの食べましょう‼
エネルギー補給しなきゃ出ませんからね😁
私は搾乳後に次の時間に備えて🍙毎回食べてました☺

あと。夜の搾乳を休むと出にくくなっていくので眠いけど頑張るしかないです😊

病院で面会時に赤ちゃん見ながら搾乳出来ませんか⁉
見ながらやるだけでも違います😊
家で搾るときも写真とかあれば見ながらやると違うかもしれませんよ☺

普通に産まれた赤ちゃんなら足りませんが今のお子さんには充分足りる量出てるじゃないですか☺
大丈夫です🎵

私はミルク飲ませてる方が多いじゃん‼と3ヶ月位で気がついて😰
そこから頻回授乳で完母に近いくらいまでいきました☺

泣いても悩んでも母乳は増えないし。早く産んでしまった事を悔やんでもしょうがない☺
落ち込んだり泣く時間これからの赤ちゃんとの事を考える幸せな時間意味のある時間にしなきゃ勿体ない‼☺

わたしはこの子達の為なら何でもやってやる‼

これが当時の私を支えていた気持ちです。

そして😃😄😆😊沢山の笑顔の表情を赤ちゃんに見せてあげて下さい🎵

  • 8月12日
くまん35

くまん35

こんにちは!
今の私と同じ状況すぎてびっくりしました(;o;)

私も32週で帝王切開で息子を出産しました!!
息子はまだNICUに入院中の為、搾乳し母乳を届ける毎日を過ごしています(;o;)

40出るならいいと思います!!

私は搾乳する回数が少ないので手絞りで大体40、その後、搾乳器で20〜40くらいで合せて60〜80くらいです!!
それにママの母乳ってその子に合わせたオーダーメイドの母乳なんです!
だから母乳を飲ませてあげられるだけで喜ばしいことだと思いますよ(´﹀`)
お互い子供のために出来る事をがんばりましょう!!

  • 8月12日
さやひろ

さやひろ

皆様、回答いただき、ありがとうございました。

1人、黙々と搾乳しており、めげそうになる時もありますが、皆様の温かいお言葉に救われました。
読んでいて、涙がでちゃいました(>_<)

おっしゃる通り、悩んでいても良いことはないし、私に今できることをするしかないですね。

一緒に生活できることを想像しながら、前向きに頑張ります!

お世話になりました!

  • 8月12日
saaaaa_1

saaaaa_1

私も息子が2ヶ月半入院し、結局直母は出来ませんでしたが、私は10ヶ月まで搾乳してましたよ(*^^*ゞ

  • 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問