※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかてぃん♡
お金・保険

旦那のおばあちゃんの葬儀代を60万円貸したが、返済がない。返済タイミングを迷っている。1年経ったら伝えるべきか。どうすればいいですか?

ちょっとモヤモヤ〜としているので質問させてください♡

今年の5月に旦那のおばあちゃんが亡くなりました。

おばあちゃんは保険など入っていなく葬儀代など全て自己負担のため我が家から60万を貸しました。
《正確には葬儀代全て負担し、御香典が30万ほどあったのでマイナスして60万です。》

月々少しずつでいいから返済してもらう約束で定期預金を解約して貸しました。

が、まだ1円も戻ってきてません。。

旦那はお母さんしかいなく、幼い時から金銭的に余裕のない暮らしだったようです。

それもあり、なかなか返してくださいと言いづらくまだ何も言ってませんが返済はして欲しいです。

どのタイミングで伝えようか迷ってます。
1年経ったらくらいがいいですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

あちゃぴ

旦那さん側はお母さんしかいないなら、返ってこないと思って私なら貸します😭
両親健在ならまだ言いやすいですがお母さんだけなら中々返して欲しいとは口に出来ないです。

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

やはりそうですかね。。
    主人のお給料をコツコツ貯めて幼稚園入る頃に子供に使おうと思ってたお金なので『はあ。。』って感じです。

旦那はお姉さんと妹さんがいて、お姉さんは4000万代のお家を建てたばかりの裕福なご夫婦、妹さんは4人家族で我が家とそう変わらない生活。

返してもらえると思ってたので出したんですが、やはり3人で折半で20万ずつ
    出し合うようにしとけばよかったですねー。。。

• 10月7日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですね!
    どうしても長男って肩書きになってしまうので、貸す前に3人で分担して出すとか決めればまだ少ない額でよかったのに、、って感じですね😢

• 10月7日
宮田くん

私も上の方と同じく金銭的に余裕がないことがわかっていれば伝えないと思います💦

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

やはりそうですよね。。

おばあちゃんの施設代がかからなくなった分、家計に余裕が出るから帰ってくるかなと思ってたんですよね!
    正社員で月々20万は貰ってると思うので。。

• 10月7日
のんのん

帰ってこないつもりで貸すとおもいます💦お母さんだけなら中々厳しいとおもいますし💦
旦那様がどう考えてらっしゃるかにもよるとおもいます💦

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

お金はやはり返ってこないと思って渡すべきですね。。。

60は大きいなあ。。。

旦那にちょろっと聞いてみます!

• 10月7日
らるるたん 

お義母さんはどのように今生活してますか?うちも実母だけでしたがマヨ飯、醤油飯の時もあったぐらい貧乏でした󾭛中々一人での生活をしながら返すのってキツイと思います。なので状況知ってて貸したなら私も催促はしません。

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

今は普通の生活?って言うんですかね!
    月々20万くらいで一人暮らしで暮らしてるので贅沢は出来ないけど、衣食住はきちんと出来るくらいかと思います‼︎

催促はやはりしない方がいいですよね!

• 10月7日
なおちゃん

返してほしいとやんわり伝えたところで
もし、お義母さんが亡くなったとき
私が死んだとき
息子と嫁さんには申し訳ないな〜と
思いながら逝かれるの
なんか嫌じゃないですか?😥

私なら今まで育ててくれたし
少なからずおばあちゃんにも
よくしてもらったはずだし
最後の祖母孝行として
そのまま言わないかも😣

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

なるほど。。
    お義母さんは60歳でまだまだ元気で正社員で働いてるので亡くなるのはあと20年以上先だと思いますが確かにそうですね‼︎

おばあちゃん孝行は主人が16歳から毎月16万ほど私と結婚しても子どもが産まれる30歳まで家に入れていたのでもういいかと思ってました笑

• 10月7日
うに

かえって来なそうですね😢
60万…でかい😭
でも、その流れでいくと義母が亡くなったらまた葬儀代負担になりそうなので、せめて返せないなら自分の葬儀代は貯めておいて欲しいことは旦那さんから伝えて貰ってはどうですか?

子どもにお金かかるのに介護費や葬式代ばっかり払ってられませんからね💦

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

そうなんです。。
    デカいんです(´Д` )
    20万くらいなら諦められるんですがね、、、

お義母さんは多分、生命保険に加入してるのできっとそこで葬儀代は賄えるはず‼︎笑
    施設入居になったら施設代は主人の兄弟3人で折半にしてもらいたいですねー!

なんて先のことですが、、

ゆくゆくはお義母さんと同居になるので
    お金のことは綺麗にしてから同居したいなーって思ってたので。。

• 10月7日
きこ

お金は、貸すと戻ってこないことが多いです。
不思議と、差し上げたつもりでいると忘れた頃に帰ってきたりします。
気の持ちようと言われたらそれまでですが😅

どうしても返して欲しいなら、義母に言うと良いですよ。金の切れ目が縁の切れ目にならなければ良いのですが…。

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

その気持ちでいるしかないですね。。

今すぐ全額返して欲しい!
    ってわけじゃないんですが、
    返す気持ちあるのかなー?なんて思ってしまったんで、、、

ですね。
    いいお義母さんなのでのんびり待つか諦めるかにします。

• 10月7日
あい

その状況なら、いっても返ってこないか、数万支払いして、その後支払いが滞るというパターンになりそう。

旦那さんはどう言われてるんでしょうか?それにもよるんじゃないですか?

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

確かに滞る気が私もします笑

旦那は自分のお金じゃないから気にしてない?
    感じですね〜。
    貸してるの忘れてる気さえします笑

旦那にちょろっと話してみようかと思います!

• 10月7日
  • あい

あい

旦那さんから義母さんにいってもらうほうが、角が立たないかもしれませんね。

• 10月7日
  • ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

ですね‼︎
    お義母さんに伝えるか、兄弟で折半するかは主人に決めてもらって主人から伝えてもらおうと思います♡
    ありがとうございます!

• 10月7日
ひいらぎ

お二人目が生まれるのですね❤️これからさらにお金がかかると思うので、返してほしいですよね😭
お母様からお祝いなども期待できないでしょうか?💦
そのタイミングでまとめて返すつもり…とかは望みが薄いですかね😰

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

そうなんですー(´Д` )
    葬儀代として渡した90万お金は私の退職金と出産手当金なのでなかったものと思えばそれまでなんですが、、、
    香典で30返ってきたのでいいとするしかないのか、、、

お祝いは1人目の時に主人が断ったのでくれると言ってもきっと断ると思います、、

でも、今回はくれるなら貰おうかな♡笑

まとめてはきっと無理かと思います。。
    きっと。もしかしたら貯めてる可能性もありますが、、
    分かりません(´Д` )

• 10月7日
マルコポーロ

上の方々への返信見ました!
20万円台のお給料は、20万円なのか29万円なのかでだいぶ変わるかも思うのですが…
もし少なめの20万円台でしたら、住んでいる地域によっては60万円返す余裕はやっぱりないと思います💦

あと、今返してもらってもその分結局お母さんの老後にかかるお金を負担することになると思うので…

私だったら兄弟3人で20万円ずつ分けるよう提案してもらうと思います!
それでお母さんには「お葬式代は兄弟で分担することにしたから、お母さんは自分の貯金をしっかりしておいてね」と言うかも…

ご主人はご長男ですか?
長男とかを気にしない家庭であれば分けようと提案しても全然問題ないと思います😣
むしろなんで1人で負担…!と思います💦

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

そうですね。。詳しくは分かりませんが20万前半かと思います!

みなさんのご意見を見て、返してもらうのではなく兄弟で折半を主人からお姉さんと妹さんに伝えてもらうのがいいかなと思ってきました!

長男です。
    私たちが全額出した経緯は、一括での支払い出来る貯金があったのが我が家でお姉さんも出来ましたが、旦那さんに相談しなきゃということでその場での返事が難しかったという状況で返済してもらうという約束でとりあえず我が家負担になりました。

長男だから〜とか堅苦しい家やご家族ではないので伝えやすいです♡

• 10月7日
ゆかてぃん♡

みなさん親身になって頂きありがとうございます!

お義母さんからの返済はないだろうと思うことにし、
主人の兄弟に相談してみようと思います!
幸い、お姉さんも妹さんもいい方たちなのできっとギクシャクしないでどうしようかと考えてくれるはずだと思います。

ありがとうございました♡♡

これからも貯金をせっせと頑張ります笑

はむたろう

正社員で20万もあるのに
息子に出させる親ってどうなんでしょう?

返せる金額ですし
私なら納得できません。

返して欲しいです。

• ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

返して欲しいなという気持ちをストレートに表現して頂いてありがとうございます!

うーん。
    どうなんでしょうね?
    どうお給料を使っているか把握しているわけじゃないので
    わからないですが、返してもらえらならもちろん返してもらいたいです‼︎

主人が出していた頃はおばあちゃんが施設に入居していてそこに結構な金額がかかっていたようで、、、
    本来、自分で払えない額なら相談して色々方法はあったのにそこまで頭が回らなかったようで( ;∀;)

• 10月9日