※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

マイホームを建てるかマンションを買いたいのですが、坪数や用途地域と…

マイホームを建てるかマンションを買いたいのですが、坪数や用途地域とか、有効土地面積とか、キッチンの設備やお風呂や床やどこのメーカーのどういったものを使いたいとか、全然分かりません。。今本で勉強しだしたり、物件を見始めたのですが、皆さんどうやって知識を得たり、どういうものを使いたいとか間取り決められたんでしょうか?

コメント

ペコ

購入した土地によっては、建築条件付きとかあるのでメーカーが最初から決まってるとかあるかも。

それがなければまずはお近くの住宅展示場に行ってみてください。
そこで自分たちの好みや生活スタイルにあった家を見つけてられると大まかなイメージが決まってきます。
住宅会社の方が、家族構成などを見てどの程度の広さが必要かなど計算してくれると思いますよ☆

お風呂、床、キッチン、外壁、トイレなどは実際にショールームに行って目で見てみるのがいいです。特に外壁や壁紙などは見本で見るのと実際に貼るのとでは全くイメージが違います。(光の加減だったり、小さい面積で見るのと大きな面積で見る事の違い)

あとは、近くの新興住宅地見て回ると、外観や庭、エントランス、駐車スペースのイメージも掴みやすいと思います。

マンションの場合はわかりませんが、モデルルームを見に行くくらいなのかな?

ちー

物件はモデルハウスよりも完成見学会のほうが現実的なお家なので参考になりました!あと本を見たり💡
間取りなどは実家で不便だと思ったこと、現在アパートに住んでいて不満なこと、を考えて決めました!例えばキッチンからテレビが見えない。や収納が少ない。など。あと子どもが何人ほしいかで部屋数変わりますよね👧👦