※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこをやめると泣いてしまう悩みです。抱っこ癖になるのを心配しています。抱っこせずに泣き止む方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月です。
最近起きている時は常に抱っこです。
抱っこしないと大泣きます。
抱っこしたらピタリと泣き止みます。
降ろしたらまたすぐに泣き出します。
抱き癖になったらいけないと思いすぐに抱っこするのをやめるべきなのかとは思いますが
マンションなので泣かせっぱなしは近所迷惑になるよなぁと思い、、。
というかこれはすでに抱き癖なのでしょうか?😅
こうしたら抱っこせずに泣き止むよーとか体験談あれば教えてくださいm(__)m

コメント

mi

わたしは泣いたらすぐにではなく
ちょっと放置して泣き止まなかったら抱っこしてます😅

• どんちゃん

どんちゃん

場合によるとは思いますがどれぐらい放置されますか?

• 10月6日
maomama

まだ2ヶ月なら、たくさん抱っこしてあげてください‼︎😍✨
その頃は抱っこもママとのコミュニケーションのひとつみたいですよ☺️🌟

• どんちゃん

どんちゃん

有り難うございます♪
    たくさん抱っこするようにします☺️!
    ただ日によって全く寝ない時があり
    家事が何も手付かずで(;_;)

• 10月6日
ペコ

いっぱい抱っこしてあげた方がいいですよ☆
ママの抱っこが大好きで安心するんでしょうね。
いっぱい抱っこしてあげると子供も安心して「ママに愛されてる」と感じ、自立に繋がります。
今はまず抱っこが1番ですよ☆

• ペコ

ペコ

追記です。
    おひな巻きってご存知ですか?
    家事などで抱っこできない、ちょっと休みたい時などに試されては?

ネットで検索するとすぐ出てきます☆

• 10月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

有り難うございます♪自立にも繋がるんですね!
    追記有り難うございます(^○^)
    おひなまき、前にチャレンジしたのですが
    わたしのやり方が悪かったのかギャン泣きされて暴れておひなまきが崩れるほどで(^^;💦
    そうなんです(;_;)家事が何も出来ずで(^^;

• 10月6日
  • ペコ

ペコ

そっかーおひな巻きダメだったんですねー😖
    抱っこ紐に入れて家事ですかね😭
    前抱っこだったら家事もしにくいですよね😭
    早くおんぶで家事ができるようになるといいですね☺️

もう充分頑張ってるとは思いますが、ほんとがんばれー😭
    たまには泣かせて肺を強くしてもいいですよ☆

• 10月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

最終手段そうですよね!
    たしかに前抱っこで料理は無理ですもんね(^^;笑
    おんぶができるようになればかなり助かりますねー!!

肺を強く!笑
    そう思ってたまに昼間に泣かせてみます!笑

• 10月6日
はるmam

うちも同じような感じです!昼間がひどく、ずっと泣いてます😩
うちはメリーやおもちゃ、おしゃぶりなどなど…使えるものはすべて使って、夜に遊び&泣き疲れてよく寝る、といった感じになってます😅
精神的にも疲れてきますよね😫休めるときは休まれてくださいね💦

• どんちゃん

どんちゃん

うわー!harumamaさんもお疲れ様です(;_;)
    家事とかどうされてますか??

• 10月6日
  • はるmam

はるmam

大変ですよね😫家事はまだ実家にいるんですが、機嫌いい時にサッとしたりバウンサーに乗せて少し泣くぐらいなら泣かせてやってます(笑)
    じゃないとできません😅
    最近、首が少し座ってきたので抱っこ紐も使ってます(笑)

• 10月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

やっぱりバウンサー購入検討しないと!
    だいたいお昼寝してくれる時間帯の3時ぐらいから毎日晩御飯作り出してます(^^;起きちゃったら抱っこで何もできなくなっちゃうんで(^^;
    抱っこひも使って出来る家事はチャレンジしてみます♪♪

• 10月6日
かえまま

いまは抱き癖ないから抱っこしてあげてって言いますよね(-ω-;)

うちは上の子も居るので昼間はほぼ泣かせてます笑
夜は21時以降はなるべく泣かせないようにはしてますが...なかなか笑

うちの二番目の子は構ってちゃんみたいなので話しかけたりすると泣き止んだり、ミルクあげても泣き止まない時はおしゃぶり使ってます😅

一人目の子であれば 時間あるなら抱っこしてあげてもいいと思います😁
あとは話しかけてあげるとよく聞いてくれたりもしますよ(・∀・)

答えになってなくてすいません😓

• どんちゃん

どんちゃん

有り難うございます(^○^)
    話しかけですか!
    確かに話しかけるとよく聞いてくれてます!早速試してみます♪

• 10月6日
かお

抱き癖って昔は言ったみたいですが、今はないみたいですよ😊もしお母さんが大変ぢゃないなら、抱っこしてあげれる時はたくさん抱っこしてあげていいかと思います!

うちの子も最初の頃は、抱っこしたらすぐ泣き止むかなりの抱っこちゃんでしたが、泣いたらすぐ抱っこ。を繰り返すと安心を覚えたのか、今は抱っこしてなくてもちょっと顔見せてなだめるだけでも泣き止む時が増えました!

最初は信頼関係を築くことが大切だと思うので、抱っこできる時はしてあげて下さい♡

大変な時は、抱っこ紐かバウンサーでユラユラ。あとは、車でドライブしたり、外の風に当てると泣き止みますよ😊

• どんちゃん

どんちゃん

今日、曾祖母の家に連れていってて
    泣いてるから抱っこしようとすると
    抱き癖がつくから抱っこしない!と怒られ(^^;
    かおさんのコメント見せてやりたい。笑

経験談有り難うございます(^○^)
    安心しました!
    遠慮なくどんどん抱っこすることにします(`ー´ゞ-☆

• 10月6日
たちこま

泣き出しそうだなと思ったら、手をぎゅっとにぎると落ち着いてくれるときがあります。
ぎゃんぎゃんに泣き出したら沿い乳して、それでもだめなら抱いてあげます。

• どんちゃん

どんちゃん

有り難うございます♪手を握るですか!
    試してみます!(*^o^)/\(^-^*)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
うちの子はまだ泣き方が甘えた弱々しい感じだと足を動かしてあげたり、手を握って話しかけたりすると笑ったりします

ギャンギャン泣いてたら抱っこして落ち着いたらバウンサーに乗せて家事してまた泣いたら声かけながらしばらく泣かせて抱っこしてを繰り返してます
それでもダメだと抱っこ紐で抱っこしてます(^^)

• どんちゃん

どんちゃん

有り難うございます♪
    やはりバウンサーはある方がいいのかな。
    購入検討してみます(*^o^)/\(^-^*)
    本気泣きする前に阻止も試してみます♪

• 10月6日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

バウンサー乗せてみたりしてみては、どうですか?

• どんちゃん

どんちゃん

バウンサーないのでやはり前向きに購入検討してみます(`ー´ゞ-☆

• 10月6日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

離乳食とか始まると椅子として使えるので色々便利だと思いますよ😃
    泣いてると疲れてしまうかもしれないですが頑張ってください😊

• 10月6日
はー

私も常に抱っこでした(._.)💦
けどさすがに腕が痛くて痛くてたどり着いた
のが腕枕です(笑)
腕枕とおしゃぶりのコンビが最強で
すぐに爆睡してくれるので、爆睡したら
腕をうまく抜けばそのまま寝続けてくれます🎵
よかったら試してください🙌

すずめ

うちは抱っこして外を一回りすると静かになったり、車にに乗せたり、明るい部屋から暗い部屋に移動したりとか環境を変えると少し泣きなんだりしました。うちもギャン泣き海老反りの赤ちゃんでした。
小さいときに思いっきり付き合った方がいいそうですよ。躾とか思って変に抱っこ焦らすより、要求に応えてあげたほうがいいとおもいます!まだ赤ちゃんです。満たされることで信頼関係深めるので赤ちゃん期は振り回されるのでいいんだと思います。辛いですけどね…
わたしは寝てくれる僅かな途切れ途切れの時間で、昼に野菜だけ切る、夕方に肉を切る、夜調理するくらい1日係で夕飯作ってました。
そのほかの家事はほとんどサボってましたね。
うちの子全然寝ない子で起きてる間は泣いてるか怒ってるかって感じ。抱っこはスクワットでしか寝ないし横になる時間もほとんどなくあまりに大変ですお産前プラス10キロでしたが1年で15キロまで痩せました…😱

ゆみ

うちの子も同じ感じです😊

私も抱き癖が気になったのですが、今はたくさん抱っこしてあげてとにかく愛情をたくさん注いであげようと思い抱っこしまくってます❤️

そのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなっちゃうようになるのかな…なんて、先のこと考えすぎちゃってしんみりしてます(笑)

トキ

うちも最初そうでした!家事は全く出来ないって日もありましたよ◡̈*
でも最近はというか、1ヶ月半くらいから、メリーに興味を持ち始めて1人ご機嫌で居てくれたり、指しゃぶりやガーゼしゃぶりをするようになってきたので大分抱っこしなくても1人で居てくれる時間が増えました!
それでもよく抱っこはしてますけど。笑

☻

助産師さんから、抱き癖がついてもいいからとにかく抱っこしてあげてねと言われました!
大人になってから殺人事件や傷害事件を起こすのは小さい頃に充分に愛を与えられていない人が多いそうです。
なのでたくさんだっこしてあげて!と言われたので祖母や、義母などが「抱き癖がつく!」と言ってくるのも無視してます(笑)

柿ピー

同じです(;´Д`)
メリー買って貰ってから30分は、メリーで遊んでてくれます\(^o^)/
楽しそうに声を出して笑ってます!
あと、義実家でバウンサーを買ってくれて使ってますが寝てるより周りが見えるからか静かに座ってましたよー!!
便利なものは使って楽しましょう(笑)

• 柿ピー

柿ピー

今は抱き癖とか言わないみたいで
    今だけしか抱っこできないから抱っこ沢山してと助産師さんに言われました!
    子供の発育にも良いみたいですよ!

• 10月8日