※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない状況で、3回食にするべきか悩んでいます。食べれるようになってから3回にするか、食べれてないから3回にすべきか迷っています。

離乳食6ヶ月から始め、今2回食なんですが、3回食いつからしたらいいのでしょー?

今日で9ヶ月にはなったんですが、離乳食あまり食べず💧
最近やっと全体で80~100グラムほど食べれるようになったとこです😰

形状も粒々とか好きじゃなくて、掴み食べも掴むだけで口には持って行きません💧

離乳食嫌いな子はもっと食べれるようになってから3回にするのか、食べれてないから3回にしてフォロミをあげるべきなんでしょーか?

コメント

ちぃたろん

食べなくても9ヶ月ですしそろそろ3回食にした方がいいと思います✨
食べなくてもいいんですよ、ご飯用意して椅子に座らせて3回食のリズムを作るのが大事だと思います❣️

朝と昼はママと一緒に食べてますか??
夜は無理だと思いますが朝と昼は一緒に食べてあげた方がいいですよ☺️
うちは嫌々して食べなくても私が何か食べ始めると
それを見ながらつかみ食べ始めます❣️
あとはご飯の時間だって覚えるので私が1人でご飯中でも静かにしてくれるようにもなりました。

• たま

たま

そぉなんですね💦そろそろ3回にしてみます💦

一応なるべく一緒に食べてます👌食事の時間がズレるときはあたしはおにぎり食べたり😅

• 10月7日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

でも80食べれてるなら少食なだけで食べれてると思いますよ☺️
    うちは2回はしっかり食べてたけど3回にしたら昼はお腹空かないのか一口しか食べなくて
    3回しっかり食べれるようになるまでに1ヶ月かかりました💦
    ほぼ昼はおやつでした🍭
    3回作るのはママ大変だと思いますが最近は朝スープ多めに作って、朝パンとスープ、昼はスープに卵や醤油垂らしてうどんとか2食以上使い回しちゃってました💦
    どうせ食べないからとw

3回にすると一日がバタバタで大変ですがお互い頑張りましょう❣️

• 10月7日
  • たま

たま

使い回すのいいですね!参考にしたいです💦
    うちはお粥が一番食べれるから毎日お粥ばっかりで💧

最初は練習と思って食べさせてみます😅

• 10月7日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

お粥なら朝同じ野菜入れたものを2食分作って、朝はそのままや、出汁かけて
    昼は市販の赤ちゃん用スープを薄めてあんかけにしたり、青のりかけたりして風味をかえてました❣️
    それか二食タッパで分けて一方は魚、一方は豆腐にしたりで昼の分は冷蔵庫にとか。
    うちは10ヶ月過ぎたら食べムラが出てきて今はバラバラの3食ですが2食作って一個は冷凍庫に入れ後日レンチンして食べさせたりとかもしましたよ☺️

お子さん食べてくれるといいですね!

• 10月7日
  • たま

たま

詳しく教えて頂きありがとうございます💕
    風味変えたりしたら飽きずに食べてくれるかもです!
    もともと料理も苦手なのでアレンジできるようにやってみます😊

• 10月7日