赤ちゃんの泣きについての悩み。泣きを放置すると成長に影響があるか心配。家事と育児で自己嫌悪。今後はおんぶで家事をしようと考えている。
赤ちゃんの泣きについて
5ヶ月の男の子を育ててます。3ヶ月頃から夕方すごく泣くようになり、今も毎日続いてます。始めは、泣いたらすぐ駆けつけてたんですが、毎日のことで慣れてしまったのもあり、近頃夕飯の準備を優先させてしまい泣かせっぱなしにしてしまっています。長いと30分ぐらい。抱っこしても置くとすぐ泣いてしまうし一段落ついて抱っこするようにしていました。しかし、泣きを放置すると将来大人になった時コミュニケーションが取れなくなってしまうという話を聞き、深く反省しました。その話を聞いてからは、午前中に家事をできるだけ済ませるようにし、夕方泣いたら抱っこするようにしてます。ただ3ヶ月頃から2ヶ月ほどそのようにしてきましたのでこの先の成長に影響があるのではととても心配してます。泣きを放置すると赤ちゃんの成長に影響があるのでしょうか?今後はおんぶで家事をしようと思ってます。5ヶ月経つのにいまだ育児と家事の要領がつかめずかなり自己嫌悪に陥ってます…。
- しんママ
コメント
あーやなにょ
あんまり育児書とかのん
過度にきにする
必要ないと思いますよ😄
24時間放置したり
とかやとそりゃ
育児書とおんなじことに
なるとは思いますけど
私もよく泣かせっぱなしの
時ありますよ。
ずぅーっとニコニコな
お母さんで居たいけど
家事しないと家も
回らないし午前中に
私もしてますけど
洗濯は干し終わるまで
泣かせっぱです😂
YM
1人目の時は半年経っても家事と育児の要領なんてつかめなかったです!(。-∀-)
今は夕飯時などバタバタしてる時はバンボに座らせて顔見える状態で家事してます。
大体話しかけながらやっていて目が合うと喜んでくれてますw
それでも泣く時はおんぶしちゃいます😅
本気泣き以外は話しかけながら放置しちゃってますよw
-
しんママ
ありがとうございます。
なかなか要領がつかめずお世話に追われてたらあっという間に夕方になり急いで夕飯の準備…という毎日でした(・・;)
見えるとこに座らせて話しかけてましたが、近くに座らせて話しかけたいと思います(๑'ᴗ'๑)
おんぶまだやったことないのでやってみます。- 10月7日
ららん
サイレントベビーってやつですかね。
赤ちゃんにとって唯一のコミュニケーションである泣く事を止めてしまう。
今も夕方になると泣くんですよね?ってことは、赤ちゃんはまだコミュニケーションとることを諦めてないと思います。
うちの子も数ヶ月前までは夕方になると泣いて、家事の手を止めながら(でも最終的には放置)相手してました。
夕飯作らないわけにはいかないし、たまにはかまってもらえない時もあるということをわかってもらえればと無理やり理由をつけて、泣かせたまま家事してます。
「ちょっと待ってね~今◯◯してるから~」と声をかけながらなので、完全放置よりはマシかなぁと(^^;
-
しんママ
ありがとうございます。
はい、今も泣いてます(・・;)近頃夕方相手できるように家事を早めに済ませてるのあまり泣かせないようにしてますが(๑'ᴗ'๑)
私も声かけてますが、泣き始めたらあまり耳に届いてないようです(;・д・)
夕飯も作らないといけないし、焦ってるのが赤ちゃんに伝わっしまってるんですかねヾ(・ω・`;)ノぁはは- 10月7日
yaa
私もよく自己嫌悪に陥ったりしてましたが、ずっと放置しているわけではないし、少しなら気にしないことにしました!人それぞれだと思いますが、30分ぐらいなら大丈夫だと思います!これからまた切り替えたらいいと思いますし、赤ちゃんからしたら側にいるだけでも十分だと思いますよ🤗
-
しんママ
ありがとうございます。
そうですよね、ずっと相手してあげるのは無理ですもんね(;・д・)
これからは切り替えて赤ちゃん優先でいきます。「側にいるだけでも十分」という言葉に元気づけられました(〃'▽'〃)- 10月7日
ころり
赤ちゃんの成長に影響があるかは分からないので回答になってませんが。。
家事と育児の両立ってなかなか難しいですよね~!😂
私もなかなか苦戦しましたが、こればっかりは慣れと試行錯誤ですよね✊💨
私は夜ご飯以外は午前中や昼寝中にほとんど終わらせます~。
夕方はご飯作るだけですが、時間あるときに作り置きしたり昼寝中に作るので
夜はご飯炊いたりメイン作るだけにしてなるべく遊ぶようにしてます😊
自己嫌悪もわかります😅
今日こうだったな~と反省点は明日から気を付ける!の繰り返しの毎日ですね💦
ちょっとずつ成長て感じでやってます💨
-
しんママ
ありがとうございます。
元々家事が得意ではなく、さらに育児も加わって毎日いっぱいいっぱいです(;・д・)気付いたら夕方なんて日も(^-^;
本当に初めての子育てで毎日いろいろな悩みにぶつかったり、反省しながらちょっとずつ成長していけたらいいなと思います(๑'ᴗ'๑)- 10月7日
ハル
二ヶ月くらいなら大丈夫だと思いますよ。
成長に影響するって多分本当に長い期間、無視や放置した場合だと思いますよ。半年以上〜何年もとか。泣いてもあやさない。見向きもしないとか。
でも、気付いて反省して心配してあげられて良いママですね😄
赤ちゃんは何かを訴えたくて泣くので、無視や放置される事に慣れて泣かなくなると性格形成ヤバイらしいですよ。泣いてるうちが花です😄❤
たそがれ泣きですね、夕方に泣き始める赤ちゃんには早めにお家の電気をつけてまわりを明るくしておくといいらしいですよ❤
-
しんママ
ありがとうございます。
赤ちゃんも何かを訴えて泣いてるのでできる限り応えたいと思います(^o^)
大人も無視されたはへこみますもんね(;・д・)
早めに電気をつけるのがいいのですね(´▽`)ノ知らなかったです。早速試してみます(^o^)- 10月7日
4人のママ
初めての子育て不安ですよね💦
うちの子3人とも、夕方ぐらいからギャン泣きでしたが放置してます😅
気になるようなら、抱っこ紐でおんぶしながら家事出来ませんか❓
私も泣き声が気になる時とかはおんぶして家事してましたよ💨
育児書とかネットは、デタラメ書いてあることが多く、不安を煽ることしか書いてないので、見ない方がいいと言われました💦
育児書通りに成長する子なんてまず居ませんからね💦
育児書見るより先輩ママさんに聞いた方が断然いいですよ👍🏻
-
しんママ
ありがとうございます。
これからはおんぶで家事をしようと思います(๑'ᴗ'๑)
育児書は参考になりますが必ずしも正解とは限らないですよね(´▽`)ノ
困ったら先輩ママさんに聞きたいと思います。- 10月7日
しんママ
ありがとうございます。
本当いつもニコニコなお母さんでいたいですよね。
初めての育児で、どうしても育児書やネットですぐ調べてしまい不安になってしまうことがあります。
もう少しどんと構えて育児できたらなと思います(ゝω・)
あーやなにょ
私も一緒ですよ!😄
育児書に踊らされる
日々ですwww
まあ育児書どおりに
育児がうまく行くこと
なんて100パーないわw
と堀投げてますwww🤣