※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の寝かしつけで悩んでいます。夜のリズムが大人と合わないようで、どう過ごすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんばんは!
生後52日になりました✨
1ヶ月過ぎてくらいから、夜の寝かしつけで悩んでいます(´-`)
お風呂は毎日5時から6時の間に入れます!
お風呂上がりに授乳をして、抱っこで寝かしつけるのですが、、寝ず、、そこから大人はご飯なので抱っこしたりバウンサーで揺らしながらご飯を食べ、泣き出したらまた授乳をして寝かしつけをしますが全然寝ません。。
結局、寝かしつけ前ラストの授乳を8時半から9時頃にして寝室へ連れて行くまでほぼ寝てくれません。。
寝室へ連れて行ってもそこから1時間かかることもあります。。
みなさんこのくらいの時期、夜はどのように過ごされてますか??
大人のリズムに合わせてる感じになってるんですがいいんでしょうか??

コメント

micotaro

我が家はだいたい五時前後にお風呂で授乳、六時すぎくらいには寝るのですが、
大人の夕食タイムは六時過ぎですか??夕食終わったらお子さんのお風呂はどうですか?そのあとゆっくり授乳して寝かしつけるのはどうですか??
ご飯とかあるので、寝かしつけるのに落ち着いてできないのかなーと思いました。違ったらすいません😞

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    返信ありがとうございます✨
    ご飯はいつも6時過ぎくらいです!
    ご飯の準備もあるのでバタバタしてるのは確かです…
    お子さんを寝かしつけてから大人だけで夕食ですか??

    • 10月7日
  • micotaro

    micotaro

    うちは旦那の帰宅が20時以降なのて大人の夕飯はそれくらいになります。
    長男のときは、はじめ、旦那の帰りを待ってお風呂→大人の食事にしてたらわさわさ落ち着かないし、寝るのも遅くなってしまって(^_^;)
    今は仕事してないのもありますが、とりあえずこのリズムで整ってる感じです!

    • 10月7日
  • micotaro

    micotaro

    下のかたへの返答のレスですいませんが、授乳はもう少ししたら時間も短縮されてくと思いますよー
    ちなみにうちは、お風呂終わったら寝室で(というほど広い家ではありませんが)一人でベビーベッドにおいてます(´- `*)長男の夕食の間に寝てることもありますし、もにょもにょしてるときもあります

    • 10月7日
  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    ありがとうございます!!
    先に子どもたちのことをしてから大人!とゆう感じなのですね!
    うちは旦那さんが帰りが早いので5時から6時の間にお風呂に入れてもらってその間に夕食の準備をしてお風呂でたらあたしが授乳、旦那さんが残りの夕食の準備などしてくれてご飯。。とゆう流れです。
    ご飯を少し待ってもらって先に寝かしたほうがよさそうですね💦
    もう少しすると授乳の時間短くなるのですか?!
    いまは片方10分の合計20分あげてます!
    寝室で1人にしとく勇気がなかなか、、
    リビングにベビーベッドを置いてあるので基本はそこに寝かしてます!

    • 10月7日
ちぴ

私もお風呂は18時ちょっと前にいれて、授乳して19時までに寝かしつけてます( ˙-˙ )
お風呂前にも授乳してます😇✨
寝かしつけは日によりますが授乳時間含めて私も毎日平均1時間くらいはかかってますよ。笑

赤ちゃんて起きて1時間半〜2時間で眠くなるサイクルになってるので、子供がどのくらいで眠くなるのか見ながらそこに合わせて寝かしつけするといいと思います!!
うちは大人のリズムに合わせず、19時以降の授乳も暗闇の寝室にて無言であげて寝に徹してもらうようにしてますよ👶💕

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    授乳時間含まず1時間とかかかることもあるので、、かかりすぎですよね💦
    寝かしつけてから、赤ちゃん1人でその部屋にいますか?
    寝室はリビングの近くなんですが1人で寝かしておくのが不安で、、大人が寝室へ行くまでリビングで寝かしてしまっています。。

    • 10月7日
  • ちぴ

    ちぴ

    寝ない日ってあるので、そんな時は1時間かかりますが毎日だとちょっと長く感じます😭💦周りが賑やかだと赤ちゃんも昼夜がハッキリせず寝にくいのかもしれないですね( •́⍛︎•̀ )

    赤ちゃん1人で寝室にいます🙄💔
    確かに不安でして、まだ寝返りもうつぶせもできないので出来てますがこれから考えなきゃなーと思ってます☔️

    今は落ちたりしないよう大人のベットとは別に床に布団で寝かせていて、泣き声は聞こえたらすぐ分かる所にいます‼︎🙌🏻

    • 10月7日
  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    やっぱり寝るときは静かにした方がいいですよね💦
    夜の寝かしつけちょっと考えてみたいと思います💨
    確かに今はまだ動かないし1人でも大丈夫な気もします!!
    近くで泣き声聞こえるとこにいたら大丈夫かもですよね!
    旦那さんと相談してみます!!

    • 10月7日
  • ちぴ

    ちぴ

    特に最初の30分は眠りが浅いので、そこで寝付けないと時間かかります😂💔物音に敏感なので寝付くまでは一切音をたてないよう毎晩頑張ってます( ´⚰︎` )笑

    一回大人のベッドに乗せてたら落ちてしまった事があったので十分気をつけて下さいね!!
    万が一のため下に冬の布団を敷いていたため落ちてもすやすや寝てましたが、赤ちゃんて予想しない動きをしたりもするので😇💦
    なかなか声が聞こえたりしないと覗きに行ったりもしてます!

    • 10月7日
  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    30分が勝負なんですね!
    物音など気をつけながら寝かしつけがんばってみます✨✨

    ベットから落ちるのこわいですね😫💨
    それも気をつけないとですね💦
    教えて頂いてありがとうございます!!

    • 10月7日
micotaro

授乳はいまはたぶん、左右で10分弱くらいかな?飲む力もついてくるので少ない時間で沢山飲めるようになると思いますよ(´- `*)
協力的な旦那様で羨ましいです😃❗帰宅が早いのもよいですね🎵
同じお部屋だとなかなか寝付けないかもですね。よい方法がみつかるとよいですね❤️

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    そうなんですね!✨
    沢山飲めるようになるといいです!!

    念願の赤ちゃんなので旦那さんもメロメロで協力的で感謝してます、✨✨
    寝かしつけ、もう少し考えてみます!
    ありがとうございました💓

    • 10月7日