※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
お出かけ

1歳半になる子を連れて雪まつりに行くことをどう思われますか?今義父が…

1歳半になる子を連れて雪まつりに行くことをどう思われますか?

今義父が札幌に転勤中です。
私自身が北海道大好きで学生の時から毎年行ってたぐらい大好きです。

義父は今度の3月でこっちに戻ってくるので、安く北海道に行けるのは雪まつり辺りが最後かなって思ってます。

ですが、子どもを連れて雪道を歩くのが初めてになるので、どんなもんなのかなーと思いまして。

もう子どもは9ヶ月の頃から歩き始めたので小走りするぐらいスタスタ歩いています。

また、外に出ることが大好きな子なので、こっちにはなかなか降らない北海道ならではの雪も遊ばせてあげたいと思ってます。
雪まつりの時期は混むので、少しずらして行こうかなとも思ってます。

行きたい気持ちは山々なんですが、諸々考えた時にやめた方がいいのか、それまた楽しめるのかの判断がつかなくなってしまい、助言をお願いしたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

北海道に住んで居ます😊
それくらいの子どもたくさん居ますよ!
なんなら、え?生まれたて?みたいな子もモコモコの格好で来てます(笑)
滑り台などもあり、お子さんも楽しめると思いますよ😊
ちゃんと防寒してくれば大丈夫です。

暖かい休憩所もありますし💞

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

しかも焔椎真街道の方からだなんてすごく心強いです!

たくさんいるんですね!!
    去年はさすがに断念しまして(笑)

雪まつりは1回しか行ったことないのですが、結構例年滑り台ある感じなんですね´◡`

防寒はどの程度すればいいでしょうか?
    一応Patagoniaの外シャカシャカ、中モコモコのつなぎは持っているので、それは必須だと思ってるのですが、その中はどのようなものを着てれば大丈夫ですか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

雪まつりの期間は”しばれる”ので、マフラーや手袋などもあると良いと思います!
    中もトレーナーやタイツなど、なるべく暖かい格好が良いかもしれません😊

• 10月6日
  • れけもこ

れけもこ

すみません💦
    すごい誤字でしたね💦

北海道の方って書いてたつもりです💦
    すみません💦

しばれる!
    方言聞けると嬉しくなっちゃいます(笑)

ありがとうございます!
    あったかくして行きます!!

• 10月6日
ことり

雪道用の靴を履けば平気じゃないでしょうか?
靴底がつるつるのものではなく、ボコボコしたものだと滑らないですよ☺︎

• れけもこ

れけもこ

現地で靴は買おうかなと思ってます^ ^
    こっちで買ってもちょっと違ったら嫌なので(笑)

• 10月6日
koro.❁

1歳半なら大丈夫かなと思います(^^)
ゆきもこさんが住んでらっしゃるのがどこの地域か分かりませんが、
無理のないスケジュールで防寒さえすればお子様も喜ぶのではないでしょうか?

• れけもこ

れけもこ

1歳半なら大丈夫ですかね!
    よかったです!!

私関東住みでして、この夏に札幌に早速連れて行ったんです(笑)

• 10月6日

小さいお子さん連れは沢山いるし、雪道気をつけて防寒すれば大丈夫だと思います☺️
ただ雪まつりは観光客でかなり混んでいるのと、会場近くはツルツルなので転ばないように気をつけてくださいね😵💦
楽しんでください!

• れけもこ

れけもこ

小さい子どもづれたくさんいるんですね!
    ちょっと安心しました!

雪まつりは1度行ったことあるのですが、流石にすごい人ですよね(笑)

転ばないように気をつけます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
うぃさ

北海道いいですね〜❤️❤️
わたしも行ってみたいですw

防寒対策と歩くなら滑らない靴を用意しておけば問題ないかと✨✨😙
楽しんでくださ〜い❤️

• れけもこ

れけもこ

北海道いいですよー!
    景色もいいし、のどかなのはもちろん、人も優しい方ばかりですー❤︎

問題ないと言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も雪まつりの時期は1歳5ヶ月になるので、初めて連れていく予定です😊💗
モコモコ着せて雪あそびさせるのが今から楽しみです!

• れけもこ

れけもこ

おそくなってしまってすみません💦

もんすたぁさんも行かれるんですね!
    なんか小さい子連れの旅行ってどこまでいいものか迷ってしまったので、仲間がいると思うと嬉しいです^ ^

安全に楽しみましょうね!

• 10月7日
みー

お子様を連れて行くなら時間や日程によるとは思いますが、人が多いので気をつけた方がいいと思います(;ω;)

大通公園会場しか私は行ったことが無いのですが、大の大人でも寒いと言って連れがダウンしたので他の方が言うように防寒対策はきちんとされた方がいいかもしれません!

雪に慣れていないのなら実際に雪まつりへ行く前に歩かせてならすといいかもしれません!

うちの子でなく、甥っ子の話になりますが、その子が北海道に来た時に雪まつりではありませんが雪道をほとんど歩くなり(歩き慣れていないせいか)結局抱っこするハメに(;ω;)
そこもちょっと頭に入れておくといいかもしれません
なので、連れて行くママさん達の体力勝負になるかもです!

• れけもこ

れけもこ

遅くなってしまってすみません💦

人多いですよねー!
    体調、体力面バッチリにして行ってきたいと思います!

• 10月7日
  • みー

みー

気になさらないでください!!

私が行った時間があれだったのか結構混んでました(;ω;)はい!是非とも万全な状態で!!
    これはお子様も楽しめるかわかりませんが、色々食べ物も出てるのでゆきもこさんも楽しめるように願ってます(*´ω`*)
    雪まつりに行くなら素敵な思い出になるといいですね〜!
    あ、あと大人でもこける人はこけるので気をつけて下さい(;ω;)

※あんまりいませんが、食事後のゴミ(串や割り箸)持って歩いている方いたりするので、お子様に当たらないようにちょっと気にかけるのもいいかもしれません

• 10月8日
ママリ

みなさんが回答しているとおりだと思うんですが、市内の移動は公共交通機関ですか?
よく地下鉄の出入口がツルッツルで大変なことになってたりするので(そういうところは砂を撒いてあるとは思いますが)大人も子供も気をつけてくださいね(´・ω・`)
もしすべり台を求めてつどーむ会場に行くなら、臨時バスに乗った方が良いです。歩ける距離ですが、子供の足だとちょっと遠いかと…!今は道内の地方在住ですが、3月までその辺りに住んでました。家からすべり台見えました。笑

札幌が好きだなんて書かれてると、地元を褒められたみたいで嬉しいです(∩*´x`*∩)
楽しんでくださいね♪は

• ママリ

ママリ

すみません、最後の

は誤字です…(´-ω-`)

• 10月7日
  • れけもこ

れけもこ

義父の社宅が市電が最寄りなので市電を使うのが多いかなって思ってます!
    あと徒歩ですかね!
    札幌駅に行くにも地下道路ありますし!

地下鉄の出入り口ツルツルなんですね💦
    お知らせいただきありがとうございます!

つどーむ会場は行ったことないのですが、子どもが楽しめるのはやっぱりつどーむですかね?

気がつけば大好きで毎年行ってました❤︎
    私はリニューアル前の藻岩山ロープウェイが大好きです(*´艸`*)笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

子供が楽しいのはつどーむ会場だと思いますよー!雪遊びも出来るしすべり台もあるし、寒ければつどーむ内で暖を取れるし(๑´∀`๑)
    最寄りの栄町駅で子供向けに地下鉄職員の制服貸出して写真撮影もしてましたよ!
    平日であればそんなに混んでないです。大通は混んでますが💦

地元あるあるですが地元の有名スポットに行ったことがなく、藻岩山ロープウェイも乗ったことがなく…笑
    子供がもう少し大きくなったら、帰省のついでに行ってみようと思います😍

旅行楽しんでくださいね(*´ω`*)

• 10月7日