※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりmam❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が下痢でおむつかぶれ。お股が赤くて心配。医師から薬や整腸剤を処方され、症状は改善中。授乳間隔が短くなったり、挙動が変化することは下痢時によくあること。おむつかぶれは徐々にひどくなることもある。

5ヶ月の娘が下痢ぴー😣😣

昨日初めておむつかぶれしました!
朝いつも通り元気でしたが、15時頃お昼寝終わって起きたらギャン泣きで、オムツ替える時肛門からお股まで真っ赤でした😱

最近1日4~5回うんちするし、ほぼうつ伏せで生活してるからお股にうんちべっちょりで何回も拭くからそのせいかな?と😭
薬もないし小児科行って亜鉛軟膏と、
うんちが水っぽいから整腸剤のビオラクチス散貰いました!

昨日は少しのおしっこやうんちするだけで、ギャン泣きだったけど今日は起きてからご機嫌で赤みも薄くなりだいぶ良くなったみたいです♪

でもちょびちょびうんちでもう10回もしてます😓
早く治って欲しいので、少しでもオムツは変えてます!
で、肝心の質問なんですが、(笑)
いつもだいたい3~4時間おきの授乳ですが、
今日は2時間、早い時は1時間で欲しがります。
下痢ぴーの時はそんなもんですか?🤔👍

いつも片乳3~5分で両乳飲みますが
飲んでる感じはあります!最後の方笑いながら乳首加えてますが(笑)
下痢ぴーで具合悪いわけだしただの甘えなのかな?(笑)

あと、おむつかぶれって徐々になってくものですかね?いきなり真っ赤なんて事あるんですか?
朝ご機嫌だったのに、いきなりギャン泣きだったので、、本当はもっと前から赤かったのかな?
気が付かなかった自分も情けない😢

コメント

ブイ

いきなり真っ赤になります!
下痢の時はふかずに、お風呂で洗ってあげてください!!
可哀想なので…

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

はい!昨日からお風呂で洗うようにしてます!😭✨
    前はボトルに水入れてオムツの上でウォシュレットみたいにしてたんですがらサボったら真っ赤になりました😓
    やっぱいきなりなんですね、、😭

• 10月6日
  • ブイ

ブイ

エキザルベとかよく効きますが、お医者さんから貰えませんでした?
    下痢の時はほんと水分は必要なので多めの授乳でいいと思います(*Ü*)
    ママは大変ですが頑張ってください!

• 10月6日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

亜鉛軟骨アズノールってのを貰いました!

やはり授乳もこんなもんなんですね😓新生児の頃を思い出しました(笑)ありがとうございます✨💕

• 10月6日
にこ

うちもちょこちょこうんち出すときは肛門周りがすぐに赤くなります😭
軟膏塗ってますが、あまりにもちょこちょこ出すときは綿棒浣腸で1度いっぺんに出しきってあげてます😱

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

やっぱりなるんですね!!!
    なるほど!確かに!今からお風呂入るのでやってみようと思います!
    ぶりぶりって凄い音してても本当ちょろっとしかでてないんですよね😂😓

• 10月6日
ららららん

いきなりかも💦
下痢って刺激が強いのかあれやすいらしいです!
あと下痢だと水分だしてることになるので頻回授乳してあげていいとおもいます!
嘔吐がなければそんなに脱水の心配はないとおもいますが、出してるぶんだけやっぱ水分欲するんだとおもいます😀
うちのこも昨日から下痢で昨日荒れてすぐ薬塗って今日よくなってきてます👌👌
オムツ替えと頻回授乳がんばりましょうね〜〜😅