※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

4歳児の食事は、保育園ではまともに食べるが家では集中せず遊びがち。注意しても集中力が続かず、座布団を使っても同様。同年齢の子供はどうでしょうか?

年少4歳児のお子さんをお持ちの方、食事の時どんな感じですか?

保育園ではしっかり座って食べているそうですが、家だと食べては食卓の上にあるもの(ドレッシングなど)で遊び、食べてはキョロキョロ…
テレビを消したとしても集中して食べません。

お箸とスプーンを使ってなんだかんだ完食はするのですが、お話に夢中だったりお箸で何かを突っついたり…

毎晩注意して、ちゃんと食べようと促すのですが集中力が続きません。

ダイニングテーブルで、大人の椅子に高さを出す座布団を置いて使っています。足がブラブラするのが悪いのか?

年齢的に仕方ないのか、ウチの子が問題ありなのか…

同い年の子をお持ちの方、お子さんは集中して食べますか(´・ω・)?

コメント

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

テレビを見て食べたり,ふざけて食べたら片付けます。
2~3回は注意しますが,それでもダメだったら…(>_<)
泣きますが,もうそこでご飯は終わりにします( ´・ω・`)

• あや

あや

注意してもダメなら片付けるのは効果ありそうですね!
    この歳ならもう理解できますし、何度か繰り返せば学習すると信じてやってみます💦

ありがとうございました😊

• 10月6日
ニコ

うちも食事、全然集中してません!とにかくうるさいくらいずーっとおしゃべりしてます。ひとしきりしゃべったら一口だけ食べ、そしてまたおしゃべり再開😅毎日のようにしゃべってないで食べて‼︎と注意してますよ〜

• あや

あや

よかった、うちだけじゃないんですね😂この年齢の女の子お喋り半端なくて…!食事時はイライラします😭
    もうちょい成長すれば落ち着くことを願います。

• 10月6日
みと

すみません、うちだけじゃなくて少し安心しました(>_<)食事中フラフラ立ったり落ち着きがなかったりで毎回イライラします。「イスにお尻をつけなさい!」と何百回言っていることか…
あまりに目に余る時は泣いてもわめいても片付けてます💦

• あや

あや

私も安心しました😂ちゃんと座って!前見て!と食事のたびに注意して嫌になります(´・ω・)
    やっぱり限度超えたら片付けてわからせるのが1番ですね💦

• 10月6日
バンタン

ウチも喋って進まず、食べたと思ったら口に入れたまま、また喋り出しますよ😅
同じく保育園では大人しく座って食べてるみたいですが、
家では歩き回ってイライラしてます😤

• あや

あや

保育園だとちゃんと食べるのは園児あるあるなんでしょうね😂
    なんなら1番に食べ終わるらしくて、その差はなに⁈って感じです笑
    もう少し成長するのを待つしかないですね(´・ω・)

• 10月6日
  • バンタン

バンタン

一緒です〜😂
    ウチもいつの間にか食べ終わってる!って言ってました‼️
    集団マジックですね笑
    家ではまだ最後は食べさせてますよ😓

• 10月6日
as

うちは集中して食べますね。
女の子なんですが、ガツガツした感じなので😅
あと食事の時はテレビつけないで会話をするというのが、私の小さい頃からの習慣なので娘もテレビはつけず会話するように育ててますが会話に夢中になって食べなくなるとかはないですね。
あやさんがきちんと注意されてるなら、そのうち治まってくるんじゃないでしょうか✨