※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パモの母
妊娠・出産

21w1dの初マタです。赤ちゃんの体重が平均より小さいです。栄養不足かもしれません。積極的に摂取すべき食材はありますか?

21w1dの初マタです✨
今日検診に行ったのですが、赤ちゃんが339gと小さめでした(´・・`)
21wの平均が350〜450gらしいので、平均より小さいです。
先生からも「おチビちゃんだね」と言われてしまいました(^ω^;)
私の栄養が足りてないのでしょうか…(´•௰•`)
積極的に摂ったほうが良い食材とかはありますか?

コメント

こんばんは。最初のお子さんって本当に先生の言葉に左右されますよね。
お腹の中にいるときって推定で、向きによって大きさちがうみたいです。誤差もプラマイ10%とも聞いたことあります。
個人差はあるとは思いますが、元気に生まれてくれれば結果オーライなので、お体大事に過ごしてください^^
あまりアドバイス?にはなってないと思いますが、、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• パモの母

パモの母

ホント先生の言葉に左右されてしまいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    何回か測り直して「やっぱり小さいな」と言われたので尚更…💔
    でもエコーは推定ですもんね!
    ポジティブに過ごしたいと思います(^^)
    コメントありがとうございました♡

• 8月11日
ruuuuuui

こんばんは!
32w1ヶ月程赤ちゃんの成長が遅いみたいで現在入院中です。
お母さんが何を食べたらと言う問題ではないみたいです。
食べ物には気をつけた方がいいと思いますが、お腹の張りが問題だそうです。とりあえず、栄養はしっかりとりつつ、安静に、お腹が張らない様、気をつけてみて下さい!

• パモの母

パモの母

何を食べたら良いとかの問題ではないんですね…!栄養バランスに気をつけた食事を摂りたいと思います\(¨̮)/
    お腹の張りは全くなくて、それは先生に褒められたので今後も気をつけて過ごしますね(^^)
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように…(*´ω`*)

• 8月11日

わたしも平均より少し小さめだねーと言われましたが、一番重要なのはそう言われたことを気にし過ぎないこと!と言われてます(笑)
異常なほど小さければ管理入院等の措置が出ますので、そういうことがなければ普通にしてるのが一番だと思いますよ〜*\(^o^)/*

• パモの母

パモの母

気にし過ぎないことですね٩('ω')笑
    あんまり心配しすぎないで普段の生活送りたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 8月12日
なっちゃむ

私もずっと小さめだね。ど言われてましたが2920gで出産しました(^o^)!
気にし過ぎもストレスになって良くないですよ!
私は人それぞれ!気にしない!と思ってました!

出産が近くなると赤ちゃんも体重増えてきますよ(^o^)

• パモの母

パモの母

やっぱエコーは誤差があるんですかね\(¨̮)/
    私も人それぞれと思って気にしないようにしますね(^^)
    ありがとうございました♡

• 8月12日
まりゅ

私も23w6d時点で300gで...
でも先生には「標準だね」って言われました(。-∀-。)

平均はでももっと大きいんですね∑(ºロºlll)

私まで心配になってきてしまいました(´;o;`)